※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

初乳から母乳がたくさん出た二人目の子供は、生後3ヶ月まで完母でしたが、5ヶ月に完ミになりました。今回の双子出産で母乳メインにしたいと考えています。二人目の時は水分を摂り、白米を主に食べていました。

完母の方は初乳からたくさん出ていましたか?
一人目の時は全く母乳が出ずに完ミでした。
二人目は時は初乳からたくさん出ていたので生後3ヶ月まで完母でしたが3ヶ月を過ぎてくると母乳が足らなくなり、5ヶ月には完ミになりました😅
今回、双子ちゃんなので完母は難しいですが月のミルク代が恐ろしそうなので母乳メインでやっていきたいなぁと思ってます。

授乳期に食べてた物等も教えてください🙏
二人目の時は水分を大量に摂り、白米メインで食べてました。

コメント

しましま

1人目も2人目も最初から完母です。
水分をたっぷりとり、食事はなんでも産後ダイエットとか考えず、なんでも食べています。朝はパン主食で夜は白米主食です。
今は上の子が赤ちゃん返りでおっぱい欲しがるようになり、双子分くらい飲ませていると思います。

  • るみ

    るみ

    上の子の分で凄いですね😲
    やはり炭水化物メインですかね!
    第一子の時は本当に出なくて食べろ食べろと言われて食べてましたが、ただ太っただけになってしまったので第二子の時もセーブしてたのかもしれません😅
    産後、身体の回復も含めてたくさん食べるようにします。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

二人とも完母ですが、
1人目は退院時30くらいしか出ず
1ヶ月検診後から完母
2人目は退院時良くて20
生後2週間で軌道にのり完母に
なりました!
食べ物は好きな物を食べてます
2人目はハーブティー飲んでました!
母乳をよく出るようにするために!
それを飲み出して量が増えました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに朝昼たべません😅
    晩ご飯とお菓子だけです笑
    1人目は気をつけてましたが、、
    根菜とかいいですよ☺️

    • 3月9日
  • るみ

    るみ

    最初、本当に出なくて10出てれば良い方でした😭
    ハーブティー気になってました!
    出が良くなるんですね😃!
    産後、試してみます♡
    根菜も意識して食べてみますね🥕

    • 3月12日
スプリング

一人目完母でしたが、最初はいつもスタートが遅く分泌液ぐらいです💦
退院するぐらいに沢山出て完母になります。

双子を育ててますが、早産だったので私より長く1週間GCUに入院していて哺乳瓶では飲むのですが直母が難しく双子と練習じました😅
あとは、飲む時間がかかり混合でないときつかったです💦
ミルク代ヤバかったです😭
でも、3カ月ちょっとからほぼ完母です。

るみさんと同じような事心がけてますが後は吸ってもらうのが一番かなと思います✨

  • るみ

    るみ

    3回目の出産になりますが直母はいまだに苦手です😓
    新生児2人の授乳はかなり時間掛かりそうですね💦
    初めは混合にして徐々に慣らしてきます💦

    • 3月16日
ママリ

双子を育ててます。
4ヶ月までは完全母乳でした。
授乳後は、残ってるのを搾り出してました。冷凍保存して、手伝ってもらう時はそれを解凍して飲ませてました。
帝王切開だったんですが、術後すぐに自分で乳頭刺激をひたすらやってました。暇だし、寝てても出来ることなので、眠ってる時以外はやってました。
もちろん皮膚に摩擦がかからないように馬油を塗ってやってました。
そしたら、じゃんじゃん出るようになりました。
食事は、和食しか食べてないです。
煮物や白米ばかりです。味噌汁など。
天ぷらや揚げ物は食べてないです。
本当昭和初期の精進料理のようなものしか食べてなかったです。
パンや麺類、お菓子類も全く摂取してないです。
飲み物は水を結構飲んでました。
お腹空いたら、お芋やおにぎりをたべてました。
産後は何でも美味しかったので苦痛ではなかったです。
5ヶ月からは足らなくなりミルクを足していきました。

  • るみ

    るみ

    左胸であげるのが苦手なのでいつも母乳の左右差が酷いので乳頭刺激やってみたいと思います!
    産後、手の込んだ和食は難しいので白米やお芋食べてみます(^ ^)
    ちなみに一ヶ月のミルク代はどれくらいだったのでしょうか?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    完全ミルクにした時は離乳食も結構食べてた時期なので、あまり参考になりませんが、1カ月で3〜4缶使ってました。10日で1缶のペースでした。

    • 3月19日
  • るみ

    るみ

    ありがとうございます!
    1ヶ月で3〜4缶はなかなかですね💦
    ミルクもステップからはいはいに変更します💧
    ミルク代もオムツ代も凄そうなので完母目指して頑張ってみますね!

    • 3月19日
ママ

私は双子を生後2ヶ月くらいから完母で育てましたが、最初から全然おっぱいでず、スポイトで一滴一滴搾してました。
根菜がいいと聞いて毎日大量の豚汁食べて、水分たくさんとって、母乳のでるハーブティも飲んでました。

  • るみ

    るみ

    最後まで完母だったんですか?凄いですね!
    母乳の出が減ってくると母乳後のミルク足しが面倒で完ミに切り替えてました💦
    今回は面倒がらずにやってみたいと思います!

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    3歳前で卒乳するまで完母でしたよ。同時授乳するとまた母乳量増えてくるのでおすすめです!

    • 3月19日
  • るみ

    るみ

    長期で出るんですね!
    同時授乳はお座りする頃にできますかね?💦
    出来るなら同時に済ませたいです😅

    • 3月19日
  • ママ

    ママ

    うちは片方1ヶ月入院でうまくおっぱい咥えられるまで3ヶ月かかったので、そこから同時授乳でしたが、おっぱいうまく咥えられるようになればすぐ同時授乳できますよ。私は授乳クッション使ってやってました。

    • 3月20日
  • るみ

    るみ

    フットボール抱きか縦抱きなら同時授乳いけそうですね!ありがとうございます😊
    試してみます♡

    • 3月21日