※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

抗ミュラー管ホルモンの数値が40代基準値に近い31歳女性。人工授精か体外受精か悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

妊活中の31歳です。抗ミュラー管ホルモンの検査をし、2.54でした。先生には年齢的に問題ないと言われましたが、調べてみると31歳以下は6.21。私の数値は40代から41の基準値ということが判明。
これから人工授精を考えていますが、数値的に体外受精を視野に入れた方がよいでしょうか。

教えて下さい😆

コメント

Cさん

移植時24歳でAMH1.73。大体39歳くらいと言われました。貰った資料にもそう記載されています🤭
2.54なら年齢で言えば、およそ35-37歳くらいではないですかね?🤔年齢はあくまでも目安なので先生が言う通り数値は問題ないかと思いますよ!😊

私の場合旦那の精液も良くなかったので多くても人工授精は4回までかな〜言われました。
体外受精を視野に入れても良いかとは思います。でも旦那さんの精液所見が良いのであれば人工授精の回数を重ねていってもいいんじゃないですかね🤭

ママリ

31歳でAMH2.3です。転院前の産婦人科医には問題なしと言われましたが、不妊専門クリニックに転院したところ、のんびりではなくどんどんステップアップしましょう!と言われました。
ステップアップするのは医師の考えと、ご夫婦の考えが必要だと思います。うちは、最終治療を体外まで視野に入れてましたので、同じお金かけるなら、少しでも確率が高い時にチャレンジした方が効率的と考え、後悔したくないこともあり、さくさくステップアップしました!
原因不明でも治療は長引くこともよくあることなので、長期プランも視野に入れられステップアップするかどうかを決められてはどうでしょうか✨

みるく

まとめての返信となりごめんなさい。
皆さん、コメントありがとうございます。
医師の判断でも異なるのですね💦
今年中に子供を欲しいと考えているため、皆さんの意見を頂きとても参考になりました。
体外にも挑戦していきたいと思います❗️