※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mori93
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんとの寝方に悩んでいます。夜中の授乳で別々に寝ているが、上の子が一緒に寝たがる。一緒に寝ると上の子が夜中起きてしまい、寝不足。一緒に寝るべきか迷っています。

乳児と上の子との寝方について悩んでます。
3歳9ヶ月と1ヶ月の娘がいます。
夜中の授乳があるので、主人と上の子が寝室で、赤ちゃんと私はリビングに今は寝ています。
(産まれる前は3人一緒にベッドで寝ていて、ゆくゆくは4人一緒に寝る予定にしています。)
ところが最近、上の子が「お母さんと一緒に寝る!」と言って聞かず、上の子も一緒にリビングで寝る時があるのですが、夜中何度か愚図って起きるので赤ちゃんと一緒に寝るより寝不足になって正直辛いです…
夜中の授乳は、赤ちゃんが泣いてからあげるというより私が起こしてあげるって感じなので、これならいっそ私達も寝室に戻ってみんな一緒に寝てもいいのかなとも思ったり。
ただ、赤ちゃんをベッドに一緒に寝かせるのはまだ早いような気もして…

同じような経験をされた方、赤ちゃんと上の子がいらっしゃる方、どのような感じで寝てらっしゃるか教えていただけると有難いですm(_ _)m

コメント

咲葉

右に上の子、左に下の子で最初から寝てました😃
下の子が泣いて、最初の数日は上の子も起きてしまいましたが、今は上の子はまったく起きず、上の子が夜泣きしても下の子は動じず😄たまに同時泣きもありましたけど、両側に可愛い子供の寝顔があり、幸せです😄
今振り替えれば…ですけどね💦💦
同時は泣かないでよ?と念じてましたよ😆

• mori93

mori93

返信ありがとうございます^_^

咲葉さんは最初から一緒に寝てらっしゃるんですね!
    うちは同時泣きまだあります(>_<)
    こっちが何かし始めたり今はやめてねって時に限って同時泣きです😢
    寝顔はほんと可愛いですよね♡
    みんなで一緒に寝るようになったら、同時泣きしないように念じます🙏

寝る時は赤ちゃんを何かで囲ったりされてますか?

• 3月9日
  • 咲葉

咲葉

壁側に寝かせて足元に一応長いクッションを置いてました🎵
    一番の困ったのは、構いたい&ちょっと赤ちゃん返りの長男でした💦💦隙あらば覆い被さったりペシッて叩いてたので😫

• 3月9日
  • mori93

mori93

咲葉さんも赤ちゃん壁側なんですね!
    やっぱりその方が安心ですよね😌
    クッションがあると万が一落ちちゃってもクッションが衝撃を吸収してくれそうですね!
    うちの上の子も同じです(>_<)
    お世話をしてくれてると思いきや、ペチンッと叩いたり…
    私が真ん中に入って寝る方が良さそうですね💦

• 3月9日
  • 咲葉

咲葉

今は二人が私にくっついて寝てくるので、ちょっと暑いですが幸せです😄

• 3月9日
  • mori93

mori93

想像しただけで幸せな気分です☺️
    明日も頑張ろうって思えそうですね^_^

• 3月9日
やっぱりしょうが好き

うちと似てます💦

生後1ヶ月までは旦那と息子で寝室、私と娘で和室に寝てましたが息子がパパが起きると音で起きて1人にされるのを怖がってたりしたので⤴️1階に一緒に降りてくるとずっと愚図りわがままを言って泣いてたりしたので旦那も仕事に行かないとだし困ってました💔

なので1ヶ月になってから4人で寝てます😣

何度か娘の泣き声で息子が起きることもありました💦
娘も泣いて起きるというよりは私が起きて時間見て授乳するので滅多に泣いて起きるってことはないんですが😓

上のお子さんもママが居れば安心して寝られるのなら4人で寝てもいいと思いますよ😌

うちはパパっこなのでパパが居ないのは寂しいけど、ママ居るならいいかな?みたいな感じで平日旦那が起きてもつられて起きて下に行くとかはなくなりました😅

ただ早起きだったりするので、休みの日も起きたらみんなを起こすのでキツいですが💧

ベッドは足付きとかで高いのですか?

• mori93

mori93

返信ありがとうございます^_^

まさに同じような経緯でみんな一緒に寝てらっしゃるんですね!
    ベッドは上の子がもう少し小さい時に買ったのでそんなに高くないと思います(30㎝ないくらいでしょうか)。

☆テンパりんぐ☆さんは、ベッドですか?赤ちゃんだけ囲って寝かせてる感じですか?

• 3月9日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

マットレスで10㎝くらいの厚みのものです💦

壁側に娘で隣に私、息子、旦那って感じで寝てます
    いずれ動くようになったら、上半身の方には壁がありますが足元の方は床なのでガード付けないとかな?と思ってます😭

囲いとかはしていなくて、私が腕枕して寝てます😣

• 3月9日
  • mori93

mori93

なるほど、腕枕いいですね!
    うちはベッドの両サイドが壁から離れていて、クッション素材?のガードがベッドの長さ半分くらいまでついているので今はまだガードを利用して赤ちゃんを端に寝かせても良さそうですね。
    いずれは、☆テンパりんぐ☆さんと同じで両サイドと足元に寝相対策が必要になりそうです(>_<)

• 3月9日

やっぱりしょうが好き

腕枕で高さが出るので吐き戻し予防?にもなってます😅

吐き戻しが多いので💦
    横向きになって私と向かい合わせか私が体勢変えて仰向けにはなってますが、腕は動かしてないです😂 

寝返りなどするようになってからで対策はいいと思いますよ😌

うちもまだ動かないのでガード買ってないですしw

ドアがあって開けるとガードがない足元の方に開くのでクッションなども置けなくて😥

息子は寝返りするようになっても何故かほとんど動いたりせず寝てたんでガードとか買わずだったのと、動くようになってから引っ越した先では部屋が狭く寝る部屋ではマットレスをダブルとセミダブル敷いたら扉が完全には開かないところだったのと⤴️真ん中に寝かせてたのでガード必要なかったです😅

• 3月9日
  • mori93

mori93

そうですね、寝返り始めてから対策色々考えることにします^_^

ちなみになんですが、夜中の授乳やオムツ替えも寝室でされてますよね??

• 3月9日

やっぱりしょうが好き

全部寝室でしています😊

• 3月9日
  • mori93

mori93

そうなんですね!
    早速今日からみんなで一緒に寝るの試してみようと思います!
    こんな日に限って2人ともなかなか寝ないという(^^;

• 3月9日

やっぱりしょうが好き

今日は娘がギャン泣きやらなかなか寝ないなど私もぐったりです😭

お子さん2人が早く慣れて長く寝てくれるようになるといいですね😌

息子も夕方に隠れて少し寝たからなのか寝るの遅かったです💔

• 3月10日