※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷ
妊娠・出産

7ヶ月検診で血糖値が高く再検査になり、妊娠血糖病に不安。食事に気をつけたい。同じ経験の方いますか?

7ヶ月検診で血糖値50gの検査で190がでて再検査になりました。もうまさかだったのでショックでショックで。昼をとる時間がなく、検査1分前に大きなおにぎりを食べました。日頃から甘い物が止まらず食べてもいます。自業自得なのですが、調べても190って高すぎな気が💦1週間後が再検査です。妊娠血糖病について調べれば調べるほど、赤ちゃんになんてことをしたんだろう‥今現在赤ちゃんに異常はないのだろうかと不安になります(7ヶ月検診で胎児エコーで異常はみてくれて異常なしでしたが見えない異常というか‥)同じような方で2回目下がった方いますか??もうなに食べるのも怖いです😣

コメント

ママリ

何故検査1分前に食べたんですか?そりゃ血糖値高く出ますよ。
たとえ妊娠糖尿病になってしまっても、これからきちんと血糖コントロール出来れば元気な赤ちゃんが産めますよ!それにもう7ヶ月ですし、これから赤ちゃんに障害が出る可能性は低いので、大丈夫かと思います!

• かぷ

かぷ

ほんとですよね💦仕事で食事ができず、検査したらまた一時間食べれなくて気持ち悪くなってきたので先に食べてしまいました!血糖値なんてひくいほうだと思ってなめてました~。

• 3月9日

検査前に飲食禁止では?
私は朝一予約で飲食禁止。検査用炭酸水飲んだ後は水のみOKでした。
ちなみに昨日検査してます。
次の再検査しだいで、インスリンとか食事制限ならなければいいですね!

• かぷ

かぷ

昼は食べてもOK でした。次回の検査は夜9時以降禁止です。インスリンはいやです~涙

• 3月9日
まめちゃん

確かに、190は高過ぎですね💦
私も、血糖値検査で妊娠糖尿病って言われました!
色々調べると、リスクとかも出てくるし赤ちゃんへの影響もあると思います!
仮に、次の再検査で引っかかったとしても糖質OFFの食事にしたり、炭水化物の量を減らして、野菜を多く食べたりと色々出来ることはありますょ❤️

• かぷ

かぷ

もう甘い物はたつつもりです!もともと甘い物はそんなに好きではないのでやめられます。安定期から異常に欲して食べていました。食事気をつけなきゃですね💦

• 3月9日
  • まめちゃん

まめちゃん

私も、元々甘い物好きでは無かったのですが、まさかの糖尿病でした!笑
    あまり我慢しすぎるのも大変だったので、ほどほどに食べてもいいと思います✨笑
    検査に引っかかったからといって、すぐインスリン注射とはならないと思うので、難しく考えず、それまで食事面で気をつけましょう🎵

• 3月9日
めたぼれおん

50gも75gもひっかかって妊娠糖尿病と診断され、栄養指導受けて食事見直しました😭まさか自分が⁉︎って思いますよね💦
1週間後の検査までどうするかはかぷさん次第にはなるのですか電話
1.今まで通りの食事を続けて現場を知る
2.診断されないように少しでも食事を改善する
のどちらかになるかと思います。
2.であれば、まず甘いものは控える、食べても果物とか低糖質のものに切り替える(調べると意外とありますよ)、食べ方を見直す(副菜(野菜)→汁物→主菜(たんぱく質)→主食(ご飯)と、糖質が高いものを最後に食べて血糖値の上昇を緩やかにする)といったところでしょうか🤔
私は1.で挑んでひっかかりましたが、食事を見直すきっかけが作れたこと、これをきっかけに急激な体重増加を抑えられたりしてるので、言い方は変ですが良いきっかけななったのかな?と前向きに思ってます🍀赤ちゃんは気持ち大きめに育ってはいますが、今のところ異常は出ていません☝🏻
長文失礼致しました🙇‍♀️

• かぷ

かぷ

2の作戦でいくつもりです!それでも高かったら‥と不安ですがやれるとこまで頑張ります。仕事の合間にちょこちょこ間食をしていて、それもやめなきゃですね。。

• 3月9日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

仕事の合間はなんだか食べたくなっちゃいますよね😅可能であれば間食をやめるか、食べるものを見直した方がいいかなぁーとは思います💦大変かとは思いますが、頑張ってください‼️

• 3月9日