※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊活

体外受精2回目の採卵前、先生から胚盤まで育てるか悩んでいます。前回の結果も考慮し、3個全部を期待できるか不安です。

体外受精予定で、明日は2回目の採卵です。
体外受精やった方にアドバイス?頂きたいのですが☺️
低刺激でクロミッドと注射で昨日、卵胞チェックしたら3個ほどあり、きっと上手く行けば採卵は3個です。(30ミリ.14ミリ.15ミリ)
先生に一個新鮮胚で戻して2.3個は胚盤まで育て見るか?3個全部を胚盤まで育てて見るか?明日まで考えて、と言われました。
前回も同じような大きさで、成熟卵が4分割で戻し、他2個は未成熟卵で2分割で止まってしまいました。
3個全部を胚盤まで期待できるか?と思うと、前回の結果を見ると、全部ダメになる可能性もあるし。
悩んでます。かけ❗ですよね?神様が3個全部を胚盤まで育ててくれるか?

コメント

39110

経験者ではないですが、医療従事者としてコメント失礼します。
正直、これに関してはアドバイスしてどうこうなるものではないです…
ミルクさんの言うように、かけに似た所があり、採卵した卵が胚盤胞まで育ってくれるかどうかは見た目では分からないです。
それに、別の同じような経験者が、例えば一つは新鮮胚移植で残りを胚盤胞まで育てて胚盤胞の凍結出来たと言う人がいたとしても、これはアドバイスではなく、その人が辿った経過であって、ミルクさんの採卵した卵が同じ経過を辿れるとは限らないですよね?
なので、採卵した卵をどう割り振るかの話を体外経験者から聞いても、正直あまり意味がないかと思います(・・;)
コメントして下さった方の意見から多数決で決める訳にもいかないですし、誰もこうしたら胚盤胞凍結まで行けます!っとは言えないと思います。
それに、そもそも採卵出来た卵が成熟卵胞かも分からないですし、正常受精をするかもまだ分からないですよね?

一応、人工的に子宮内と同じ環境を作り出して培養はしていますが、やはりそれにも限界があり、なるべく子宮内に早く戻したあげた方が胚の育ちはいいかもしれないので新鮮胚移植もいいと思います。
ですが、統計的には人工的な環境でも胚盤胞まで培養してから子宮内に戻してあげた方が新鮮胚移植よりも胚盤胞移植の方が妊娠率がいいのは事実ではあるので、実際どちらがいいのかは結果論になってしまい、難しい所ですね…

どちらにせよ、こればかりはアドバイスは難しく、ご夫婦で決めるしかないかと思います。
明日の採卵が無事終わる事祈ってます。
長文失礼しました。

• ミルク

ミルク

そうですね☺️
    的確なご意見ありがとうございます。
    本当にこればかりは自分が決めなければいけないです❗
    まずは採卵が上手く行くことを願い、ちゃんと正常に受精してくれるのを願い、どの状態で戻すかはちゃんと考えます❗3個と少ない状態で選択に迷ってしまいました。
    こんな私の投稿に、親身にご意見頂き嬉しいです。ありがとうございます🎵

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

質問の内容と関係ないかもしれませんが、私も低刺激で4個くらいできる予定なので、同じように悩むだろうと思いました😣なんとか決められますように⭐︎

• ミルク

ミルク

ありがとうございます🎵
    明日の採卵までに決めなければ…
    今~まだ~旦那さんと悩み中です。
    朝❗起きたら❗決まってるかな☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に決断ですよねー。。

もし差し支えなければ、ミルクさん低刺激だった理由教えていただけますか?

私は左右15個ずつ卵胞あったので、クロミッドだけで試してみることになりました😭たまごたくさん欲しかったのに

• 3月9日
  • ミルク

ミルク

いや~今のクリニックが低刺激しかやっていなかったからです。
    だから~高刺激がどんな感じなのかはまだ未知です。
    でも、仕事しながら通院してるので体調的には今のところ低刺激でよかったのかな…って思います。
    卵胞15個ずつてスゴいですね❗
    私はいつも見えてひ左2右2個です。

• 3月9日
  • ミルク

ミルク

でも、今のクリニックでこんかい2回目の体外受精なので…4回くらいで結果でなければ、高刺激でやれる所に転院も考えています🎵
    のんさんは2人目妊活中ですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、タイミングとか人工の時からたくさんあるとは言われてましたが、最終的には1つ大きくなって排卵だったので、そんなにひどい多嚢胞だとは思わず、、
    多嚢胞は有利だと思ってたのに、OHSSを心配されて薬だけになりました。

いくつできたかで、採卵するかリセットさせるか決めましょうって。私も決断しないといけません😂

低刺激って体は楽なんですねー。でも、少ないと悩みますよね

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目妊活中です。
    うちは二人とも原因ありなので、無理かなとも思っていますが😭
    お互い頑張りましょう😣
    教えていただいてありがとうございます😊

• 3月9日