※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
お金・保険

義父が旦那の名義で500万円借りている。旦那の名前はブラックで借りられないため、騙されて借り入れ。滞納もあり、借金は旦那に降りかかる可能性。義父の名義変更や別の銀行で借り換え検討中。県外の義実家で一人で対応。心配で住宅ローンも組めず困惑中。

義父が旦那の名義でお金借りてました。
500万くらいあるらしいです。
旦那名義で借りた理由は、自分の名前はブラックに載っているから借りられないからという理由です。
旦那に適当な理由を言って騙して借り入れしてたみたいです。旦那も旦那ですが、クソ親父すぎて呆れてます。
そして、滞納したことも何回かあります。
あと、減免して少ない額を返済しています。
これって、クソ親父が死んだら旦那に借金降りかかりますよね?それを旦那に話ししたら親父の名義に変更してもらうとか言ってました。それってできますか?
または、別の銀行などから自分名義でお金を借りかえてもらう作戦なのですが、旦那を騙した親父なので、またいいように言って言いくるめられそうな気しかしません。。
ブラックに載ってるっていう証拠を見せてもらうとか、とにかく証拠を突き出してもらおうと思ってます。
義実家は県外のため、旦那だけでいきます。
心配でたまりません。
通りやすいローン会社とかありますか?教えてください。
全額でなくても、一部でも義父名義に変えたいです。
あ、ちなみに、旦那の両親は離婚していて、旦那の父親は戸籍上?親子ではありません。多分。借りたときは親子でしたが、今は名字も違います。
クソ親すぎて死んでほしいけど、死んだら借金くるし、どうしていいかわかりません。こんなんだとこちらも住宅ローンも組めません。。😭

コメント

500万も借りたとなると、本人確認や在籍確認が旦那さんの会社にあったと思うんですが?免許証や保険証のコピー、引き落とし口座などそんな簡単に借りられませんよ。
ブラックなら通りやすいローンなんてありませんね。

• miiiik

miiiik

詳しくはわからないんですが、旦那が学生時代に奨学金みたいな形で借りてるらしいです。だから銀行ローンではないらしいです。引き落とし口座は旦那になってます。旦那が子供のときから、お父さんが管理している旦那の口座です。
    消費者金融から借りてもらうこともできませんか?
    クソ親父なので、義父がどうなろうがどうでもいいので。

• 3月9日

退会ユーザー

奨学金の場合はもちろん滞納すればブラックですが、銀行ローンでもない奨学金みたいな形ってなんでしょうね。
    とりあえず旦那さんの信用情報を開示してみましたか??

• 3月9日
かんじゃ

残念ですが、ローンの名義変更は出来ないです。
一部でも無理です。
ご主人の名義という時点で、それはもう法律的にご主人の借金だし、いくら義父が使ったお金でも、義父には返済義務すらありません。
滞納したなら、ご主人が滞納した事になるしおそらくご主人もブラックもしくはローンが通り辛い状況になっていると思います。
一度ブラックになると、銀行では借りれないし、消費者金融でも中々難しいのかなと思います。
住宅ローンは、その500万完済してもしばらく難しいかも知れないです…。

義父は、子どもの人生の足を引っ張ってる事を分かってないのでしょうかね…。

• miiiik

miiiik

名変は無理なんですね。。
    そうなると、フリーローンか消費者金融から義父名義で借りて、旦那の借金を0にしたいのですが、難しいですかね…もう、親父は60前です。返済より死ぬ方が絶対早いし。
    ほんとにクソ親父すぎて、孫の顔も見せてませんし、私もこのお金が発覚してから会ってません。

• 3月9日
あいり

勝手に印鑑通帳身分証明書を勝手に使われてローンを借りられてしまったのでしょうか?だとしたら、その借金の存在を知ったのはいつですか?

または適当な理由であろうと、それが借金の契約であるということは知っていたんでしょうか?

とりあえず、旦那さん名義の借金であれば返済義務は旦那さんにあります。名義変更は不可能だと思います。他人名義の借金が500万円に膨らんでる人が自分の借り入れ枠を持っているわけがありません。

もう旦那さんも既に信用情報は傷ついているので、どのみち完済+5年はローンは組めないし携帯も分割はできないし新たなクレジットカードの申し込みも難しいと思います。

500万円って現実的に返せるんでしょうか?無理なら債務整理しちゃった方が早いと思います。弁護士に相談しましょう。早急に。

• miiiik

miiiik

旦那が学生時代に、奨学金制度で借りてるらしいです。旦那は借りたことは知っているが、滞納はしていなかったので特に名義を貸してる感覚なく。
    去年の1月に滞納したいたことを私は知りました。私たちが返済することはできますが、クソ親父が使ったお金なので納得がいかないのが正直なところです。だから、私たちが返済してクソ親父がこっちに月々返すという感じにしてもらうか…悩んでるとこです。

• 3月9日
  • あいり

あいり

学費に充てられた部分もあるんじゃないですか?
    ご主人名義の奨学金で、ご主人もそれを知っていたなら、返済もご主人の責任ですよ。
    名義を貸していたのではなく(そんなことは許されません)、ご主人が借りた奨学金と同義なのですよ法的には。

だって皆奨学金は自分で返済してるんですから、親がやってるからじゃなくて関心を持たなくてはいけません。

その借り入れの使途がどうだったかに関わらず奨学金自体、学費だろうが教材費だろうが生活費だろうが使途を制限されていませんから。

• 3月9日
  • あいり

あいり

旦那さんのだらしなさも現在の問題の大きな要因ですから全く義父だけの問題とは言えないです💦残念ながら。

• 3月9日
to.ri

現在ご主人名義の借金であれば、滞納とかもあるので残念ながらすでにご主人もブラックだと思います。
ブラックならローン通るところないと思います。

• miiiik

miiiik

そうなんですよね。滞納されて、旦那がクソな親父だということに気づきました。旦那も家がほしいらしいので、なんとか策をねらないとです…

• 3月9日
クーピー

奨学金での借入でのなんかいかの滞納ならそんな簡単にブラックには乗りませんよ
その催促城を無視していたり、全く返済もせず連絡も無視し続けるとやばいと思いますが
私自身も何回か滞納していまいましたが減額するなりしてでも払っているなら大丈夫なのではないかなとおもいます。
実際にカードも携帯も大丈夫です

あい

減免ということは任意整理してると思うので完全にブラックだと思います。

となると借り換えはまず無理ですね。

遅延もしてるということは、旦那さん自体もブラックかも😅

500万の借り先がどこかにもよりますね

YU0123

うーん、奨学金として借りて学費以外に勝手に使い込んだっていう話でしょうか?親父も親父ですが、自分名義で借りてると知りながら放っておいた旦那も旦那かなと。。いずれにせよ借りた理由、借入先、元金、金利など全て確認して、旦那が頼りないなら必要に応じて弁護士などにも入ってもらい方が良いのかなと思います。

タマ子

借り換えは不可能。
実際に義父が借りてるお金でも、
名義はご主人なので、義父が死のうが
100歳まで生きようが、ご主人に返済義務が生じてきます。
名義人がご主人なので。
内部事情は金融側には関係ないです。

しかも義父がブラックなら、新規に借入を起こすことも不可能。
またご主人もブラック入りしてる
可能性が高い。というよりブラック
だと思います。
状況把握の為に信用情報機関に情報開示をしてもらいましょう。
調べればやり方は出てきます。