※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

浴室乾燥機の使い方や洗濯乾燥機との違いについて知りたいです。子供との暮らしに便利かどうか教えてください。

自宅に浴室乾燥機がある方に質問です
浴室乾燥機についてあまり知らないんですが風呂場に洗濯物を干して浴室乾燥機を使うと乾くと聞きました
洗濯乾燥機を買おうと思っていたんですが買わなくても同じような感じなんですかね??
シングルマザーで今度子供と二人暮しするにあたっての家探しであったら便利なのか聞きたいです

コメント

浴室暖房乾燥機ついてますが電気代凄い事になります😓
だから我が家は使ってないですが、洗濯物はお風呂場に干してます😊
お風呂場の換気扇と脱衣所のドア開けっぱなしでリビングの暖かい風送ってるので夜干したら次の日の夕方には綺麗に乾いてます😊

ゆぅや

浴室乾燥機は乾くけど
時間かかるし
正直、乾燥機付き洗濯機の方がいいですよ
あとは
フローリングタイプの部屋でしたら
床がぷにっとしてるタイプが
硬いものより痛さ半減だし
騒音も少しはなくなりますね
棚とかは
引っ張り出されるから
扉とかついてるといいかも

1階2階ぐらいならいいけど
それ以上だと
エレベーター付きの建物がいいですね

ととろ。

他の方と同じく、電気代がすごいですね😭

でも、乾燥機だとシワになるものも浴室乾燥だとシワにならずに干せるのは利点だと思います!

乾燥機を買っておいて、どうしてもの時に浴室乾燥使うのが良いと思います!

ミソル

はじめまして❗

私は浴室乾燥機付いてるので利用してますが、今は電気タイプなんですが、こちらは乾くのにも時間(最低4時間くらい)かかるし、気を付けないと掃除機やドライヤーのコンセントが同系になっているとブレーカー落ちます😭

そして電気より断然ガス(カワック)の方が風量も多いしカラッと乾きます‼️

床暖も同じです‼️

あとは、アイリスオーヤマから出ているサーキュレーターで乾燥されるのもいいかと思います☺️

洗濯機に付いている乾燥は、シワになる、縮みやすい、フィルターをきちんと掃除しないと乾くのにも時間かかりますし、臭いの元にもなります。

長々と失礼しました。

かずママ

こんにちは。
うちはふろ場に浴室乾燥ついていますが、乾燥機付きの洗濯機持っています。
洗濯物の内容によってわけています。
洗濯機だと、シワになりやすいので、嫌な場合は取り出して干しています。(子供服とか)それ以外はそのまま乾燥させちゃいます(笑)

浴室乾燥はお金かかるけど、ちょっとの量なら換気モードとかで乾いたりもしますよ!

ma&ma

便利ですよ(*' ▽'*)お金も、コインランドリーでは30分やると乾くじゃないですか?なのでコインランドリーなら10分100円かかるから300円だけど、同じ時間浴室乾燥でやってもそんなにお金は出ないそうです!!(*' ▽'*)

はなさかにゃんこ

縦型の洗濯機で乾燥機能付きですが、シワになると言われているので使ってません。
乾燥機能を使いたいならドラム式の方がいいと思います(ドラム式使ったことないですが💦)

浴室乾燥機は外干し、室内干しして自宅に帰ったときに仕上げで30分程度使うときがあります。
日当たりがあまり良くないので、夏場が特になんか乾ききってない感じなので。

☃

うちは浴室乾燥も乾燥付き洗濯機もありますが、
冬は毎日浴室乾燥使ってますよ♡
我が家の浴室乾燥は3時間で全部綺麗にかわきます!
対して洗濯機で乾燥まですると4~5時間かかりますし、かわいてすぐに出さないとシワのまま固まるので全く使ってないです💧💧

• なおママ

なおママ

電気代高くついてしまってますか??(>︿<。)
    結構高いと聞いて

• 3月9日
  • ☃

ごめんなさい😭💧
    電気代は気にしたことなくてどれくらいかかってるかわからないです😭

• 3月9日
ちゃんちゃん

梅雨の時期は大活躍しています!笑

元々室内干し派(花粉やら香害の問題で)なのですが、湿気が多いと乾かないので😅

うきわまん、

我が家も毎日夜に浴室乾燥使ってますが、電気代が高いと感じたことはありません(^^)
毛布やこたつ布団も3〜4時間でかわきますしあると便利ですよ(^^)
洗濯機も乾燥機能付の縦型ですが、洗濯機の方は週2くらいは使います^ ^
日立の洗濯機ですがバスタオル5枚くらいなら2時間かからないくらいで乾いてます( ◠‿◠ )

ママりん

冬の時期、梅雨の時期に使っていますよ(^^)
家族五人分なので6時間ほどかかりますが😭
なので乾燥機付き洗濯機検討中です。
お二人であればすぐ乾くと思いますし、浴室乾燥良いと思います!

• なおママ

なおママ

電気代が高くつくとお聞きしたんですが結構高くつきますか??

• 3月9日
  • ママりん

ママりん

めちゃくちゃ高くつくイメージは我が家にはないです😅
    あまり気にしていないだけかもしれないです🙇‍♂️
    去年の梅雨時期、確認したら4000円程でした!

• 3月9日
  • ママりん

ママりん

オール電化ではないです。

• 3月9日
しのぶん

浴室乾燥機も洗濯乾燥機も便利でした。でも、電気代かなり大幅アップ⤴️してました😅笑笑

ななみ

電気代エアコンより高いけど
コインランドリーに持ってくのに比べたら断然安いし
冬場は暖房つければ暖かいからお湯出しっぱにしなくていいぶん水道節約できたり…
うちの場合あったほうが便利だなってなりました、
でも雨の日とか、早めに乾かしたいってもの以外には使わないですけどね。普段は外干しなんで。

ぴーたん

ガスのカワックなら本当にすぐに洗濯物がカワック!です 笑
洗濯乾燥機を掃除するの嫌だし、、私は、乾燥機付きの物件はマストでした。今は持ち家ですがもちろんつけましたよ。

電気タイプは、使ったことないのですが、エアコンと同じような感じでしょうから、早くカラッとは、乾かないかな。あれば便利程度かと思います。

aym1115

浴室乾燥機いいですよ!
三時間もあれば、乾きます✨
コインランドリーよりは安いんじゃないかなぁ?と思います!
普段はベランダ干しなので、
雨の日しか使わないですが、便利です👍

ママリ

浴室乾燥機ここ1年毎日使ってます😂🙏持ち家ですがわざわざポールも3本つけてフル活用です!洗濯乾燥機もありますがそのあと洗濯するとタオルのモケモケついたりストレスなので使ってません(笑)

やーん

浴室乾燥機便利です(´ω`)
冬場は毎日使ってて、夏場も毎日では無いけどまぁまぁの頻度で使ってます。
乾くのが急がない物であれば、2時間くらい乾燥付けといて乾き切ってない分は夕方まで干せば乾いてます。
洗濯機のすぐ横に風呂場なので二階に行く手間が無くてラクなので…ついつい使っちゃいますね💦

mmm

浴室乾燥ついてますが、ハウスメーカーの方にお風呂場の劣化が早くなってしまうので使うことはあまりオススメはしません。。と言われて一度も使ってません😂

ドラム式の洗濯乾燥機も使っていて、乾燥はそっちで全部行ってます!

ママリン

我が家の場合ですが、浴室乾燥でしっかり乾くまで4時間かかります。
去年は全く使わず、今年の冬は毎日使ってましたが、1ヶ月で去年と比べ1万も電気代が多かったです。
他は去年とほぼ変わらずなので、恐らく浴室乾燥だね、、って事で、使うのやめて扇風機で乾かしてます。夜洗濯して扇風機タイマーで回しておけば、翌朝結構乾いてますよ☺️
浴室乾燥機は本当にお金かかるので、早く乾かしたい時の最終手段くらいに考えておいた方が良いかと思います💦

nana

浴室乾燥機付いてますが、夫が電気系の仕事で電気料金がバカ高くなる事が分かってるので使ってません。乾くのも遅いし。簡単に言うと、温度設定が出来ない物はエコとか電気料金とか何も考えずに作られているから高いとか。浴槽暖房も付いてますが冬場の電気料金は高いです。
すぐ乾く乾燥機のほうが私はオススメです!

a.u78

浴室乾燥付いてますが、電気代が高いと聞いて使ってないです!
乾くのも時間かかります。
24時間換気にしていたら、浴室に干しとけば乾きますよー!

なっちゃん

乾燥機は持ってなくて、お風呂に浴室乾燥付いてます!
基本は外干しですが、雨の日は浴室乾燥で乾かしてます。浴室にはポールが1本しかないので、折りたたみできる物干しを洗い場に置いて、タオルや子どもの服を乾かしてます。タオルだけなら2〜3時間で乾きますが、服もある時は6時間かけると乾きます。
2階の寝室に室内干し用の竿をかけてるので、大人の服は2回で部屋干しです。

電気代は、あまり気にしてなくて…太陽光なので、それで賄えてます。毎日ではなくたまになので、それならあまり電気代はかかってないと思います。