※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

手術後母乳の問題で悩んでいます。母乳再チャレンジ中に左の乳首がヒビ割れ、息子がうまく飲めず困っています。母乳とミルクのバランスや主治医のアドバイスについてアドバイスをお願いします。

色々質問⁇です‼︎アイデア、みなさんの経験談お願いします‼︎

2月の後半に卵管嚢胞?の摘出の腹腔鏡下手術をするため
5日ほど入院しました

その間息子は実母に預けていて、毎日搾乳をしてました。
(その時すでに母乳があまり出ていませんでした)

手術の次の日の夜に出血し、主治医に聞いた所
月経が始まったんだと思うと言われ
(母乳をあげていても稀にあるそうです)
母乳は、減ってしまうかもしれないが出なくなる事はない
という事で退院後、母乳再チャレンジで
ずーっと頑張っていたのですが、1週間程で左の乳首が流血…
乳首の表面⁇上⁇がヒビ割れてしまい、痛みが無くなるまで、搾乳し右で何とかしていました。

ですが退院して一週間程で、息子が咥えながら唸るようになり、咥えながら"うーうー"うぉー"と唸り泣き⁇
するようになってしまいました…
唸るので離し、摘んでみると母乳は出ます
左は、ほぼ搾乳しても出なくなってしまいました…
元々ミルクよりの混合だったんですが
頑張れば母乳は復活するよ‼︎と助産師さんに言われたので
頑張っているのですが、ここ最近は2.3分咥えただけで
暴れるようになってしまい私の心が折れそうです…

1日7回は最低でもと言われているのですが
5.6回しかあげれていません…

必ず母乳をあげてからミルクにしています
(出来れば母乳10分ですが、そのうち咥えてるのは5分くらいです)

またちゃんと咥えて飲んでもらえる日は、来るのでしょうか⁇
それとも主治医に言われたように
(初乳はあげれているから免疫は、大丈夫だし今のミルクは優秀だから無理せずにと)
ほぼ諦めてミルクへ移行しても良いものでしょうか?

個人的には、
母乳をあげながら、話かけたらニコッと笑ってくれる息子が見たいのと
増えた体重をせめてプラス1kgくらいまでは、戻したいのでまだ何とか母乳で頑張りたいなぁと思ってます‼︎

みなさんのアイデア、知恵、経験談など
お聞かせください‼︎‼︎

コメント

ぶっつん

もう2ヶ月ですし、ミルクに移行してもいいし、ママがまだやれるならおっぱいを頑張ったらいいと思います!
おっぱい頑張るならやはりカギは夜中ですよ。飲んでくれなくても、搾乳プラス乳首マッサージで、母乳量は増えます。そして、搾乳から次の搾乳まで3時間空いてはいけないので、(新生児の時みたいですが)1日8回以上、夜中もアラームかけて搾乳とマッサージすれば、増えるのは増えますよ。
私の場合、子供が1ヶ月の時から3ヶ月間それをやり続け、完母になりました。が、かなり疲弊してて、子供が4,5ヶ月の時もお出かけとか全然できてませんでした笑。頑張り過ぎてたんやと思います。その後は混合に戻したので、今思えばそんなに頑張らなくても良かったんじゃないか、って感じですが、やはりおっぱいあげてる時は至福の時でした!
なので、ママの気持ち次第やと思います^_^