※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

もし同じような経験がある方や、知り合いにそういう方がいるようなら教…

もし同じような経験がある方や、知り合いにそういう方がいるようなら教えてください。

実は夫からのモラハラと精神的DVと子供への愛情のなさが原因で年末に1ヶ月実家に帰って考えたいと自宅を出ました。なので本当は2月ごろに一度は帰るつもりでしたが、実家でゆっくりと考えるとやはり離婚へ気持ちが傾きかけたのと、1月下旬に私の実家に旦那が父と話したいと来たのですが、帰りがけ私がまだ帰らないと言ったことに腹を立て、私の両親の前でまた私を怒鳴り散らしました。そして挙げ句の果てに母にまで罵声を浴びせました。
私が実家に帰って間もない時は、俺が悪かったと散々謝ってきていたのに、俺が悪いのか!?俺が父親になれないのはお前のせいだ!!など言われました。
そのときに、1番いい選択をいましろ!と迫られたので、離婚してと伝えるとその日はそのまま帰って行き、その後すぐこれまでのことは折半だとLINEがきました。
その後少し時間をおいて、父の方から少しずつ私が離婚を決めたことなどを話してくれていたのですが、今月頭にとうとう父が離婚の手続きをしたいと話しをすると、私と直接話したいと言ったそうです。
なので会うのは怖かったので電話で話し、もう怖いということや離婚しか考えていないということを伝えました。
しかし旦那は今は違う、もうあんなことはしない、コミュニケーション不足が原因だなどと勝手な言い訳をならべ、そんな簡単にわかったとは言えないと応じてくれませんでした。なので私の方からもう弁護士に頼むからと伝え電話は終わりました。
すると焦っているのかその日から毎日返事をしなくても数件LINEが来るようになり、そこでも勝手な言い訳を並べてやり直そうといってきます。しまいには普通に、家を引っ越して気持ち新たにやり直そうとか、出かけてる、暗くなったからそろそろ帰るなど普通に送ってきます。
もちろん私は一切返事をせずに無視しています。
月曜日に弁護士に申し込みに行くので、そのうち旦那にも通達が届くと思うのですが、この連絡がいつまで来るかと思うと本当にストレスです。
そして、弁護士からの通達で余計に連絡が増えるのではないかとも不安です。
もちろんヒートアップして危害を加えられないかも心配です。
同じような方がいましたら、どのように対応したか、どのような対処法があるか教えてください。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

全く一緒ではないですが、妹が似たような状況で昨年、子ども2人を連れて実家に逃げ帰ってきました。(今はもう帰ってしまいましたが)
妹の旦那はモラハラは勿論、経済的DV(自分の口座を持たせてもらえない、食費しか渡さない等)、アザが出来るほどの暴力を子どもの見てる前でしてました。スマホも常に見られ、常に電話に出ないと怒鳴られるなどの束縛で人間扱いされていませんでした。

警察に介入してもらってしばらくは会わないようにしていたみたいですが、謝ってきたかと思えば次は暴言を吐いたり、両親同士と旦那との話し合いでもうちの両親に暴言吐いてました、うちの父に殴りかかろうともしてました。
実家に鬼電がきたり、押しかけてきたりもしました。

弁護士もそうですが、警察に事情を話して何かあった時すぐに対応してもらうように根回ししておいたらどうですかね?
あと、旦那さんのご両親はどういう対応されてますか?
旦那さんの味方ですか?
ある意味病的なので向こうの家族に止めてもらえたら少しはマシかと思います。
どうしても怖ければいったんシェルター的なものを利用するのも手だと思います。

• シンママ

シンママ

ありがとうございます!
    警察ですか…あまり刺激はしたくないんですが、警察に言うだけいっといても大丈夫ですかね?
    それが旦那の方は離婚していて母親しかいないのですが、無関心というか関わらないようにしてくるんです。。
    旦那が病気になったときもいくら私が助けを求めても、親は無力だからと一切なにも助けてくれず、怒鳴られると伝えても、よくあるよねーと協力もしてくれませんでした。
    今回も最初は私の父が話したときに、お母さんも一緒にと言ったんですが、旦那が母親はいま体調が悪いと、多分嘘だと思うんですが連れてこなくて。
    なのでこのことを旦那自身が母親に話してるかも分からないですし、こちらから言っても、何もしてくれないと思います。
    現在もこうなる前のように、たわいもない話まで普通に絵文字つけて送ってくるので本当に気持ち悪いです。
    今日はもう既読にしていません。

• 3月9日
なつ

私の知り合いがDVの旦那さんと離婚してます。

そこの旦那さんは酒癖が悪くて、主に暴力でしたが子供がおっきかったので子供にも手を出したりされてたらしく、警察沙汰にも何度かなってます…

あまり詳しくは聞いてませんが、
離婚前は近所の交番の方にDVなので、ってことは伝えてたのと
離婚後も関わらないように、連絡してないとは言ってました

• シンママ

シンママ

そうですよね。。
    私さらは一切連絡も返事もしてないんですが、今も旦那からは普通にたわいもない話のLINEが絵文字付きで来ます。本当に気持ち悪いです。

• 3月9日