※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむらぶ
子育て・グッズ

娘が頭をかくクセがあり、ひっかき傷や髪の毛が抜けるので心配です。やめさせる方法を教えてください。

みなさんのお子さんは頭をかくクセはありますか?
うちの娘だけでしょうか?嫌がる時や、泣くときに耳の上あたりを両手でかきます。髪の毛をつかんで引っ張ったりもします。
そのせいでひっかき傷を作ったり、髪の毛が抜けます。どーやったらやめますかね?
先輩ママさん!教えてください!!

コメント

さちゅ♡

うちの子もやります!!
上の子の時はやらなかったのでびっぬりです(笑)
耳の辺りとか掻いてる頭皮とかかさぶたみたいになっててかわいそうです(T ^ T)
なのでとりあえずミトンして、小児科でもらった薬塗ってます\( •̀ω•́ )/
でもミトンもすぐとれちゃうしで傷はなかなか治らずですが(๑• - •`๑)

• つむらぶ

つむらぶ

うちもミトンしてますが、ミトンにイライラしてるので、片手のみしてます(^_^;)
    でも、してない方はかなりかいてるので皮膚科受信してみようかと思います。
    同じような方がいてよかったです!!

• 2月19日
Rin&Shoママ

うちも掻きますよ!
髪をひっぱることはあまりないですが、引っ掻き傷はしょっちゅうです(¯―¯٥)
いまは言っても分からないし、そのうち治まるのかなぁ~とあまり気にしないようにしてます。。

• つむらぶ

つむらぶ

同じような方がいて安心しました!
    気にしないようにします!

• 2月19日
2まにょ

うちもやっていて、おでこや耳からよく流血しています。
皮膚科でみてもらったところ、乾燥していて痒いのかもしれないとのことでした。
やめなさーい、と言ってもわかるわけもないので、爪を短く切って、皮膚科でもらった薬(ワセリンとキンダベート)を塗って、ミトンを被せています。

• つむらぶ

つむらぶ

同じような方がいて心強いです!
    食欲や睡眠欲と違い、かくと言う欲求は我慢できないみたいなので、皮膚科受診させて様子みたいと思います!

• 2月19日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

うちの子は乾燥して湿疹が出来ているので掻きむしってます😭

• つむらぶ

つむらぶ

原因は乾燥ですかねー!
    まめにワセリン塗りたいと思います!ありがとうございました!

• 2月19日