※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

旦那の収入16~20万、貯金してるけど2人目出産後の生活不安。専業主婦続けるべき?保育園避けたい。意見をください。

旦那さんの手取り収入が16~20万くらいです😞
私は専業主婦です。
手取り16の時に1~2万貯金、手取りが多ければ
その分だけ貯金ができてます💰!
ボーナスは年間で2回合わせて手取り70万弱。
ほぼ貯金に回しています💰!
少しずつですが毎年昇給もしてます!

もうすぐ1人目が産まれるのですが、
しばらく専業主婦でいたいと思っています。
そのあと2つか4つ違いで2人目が欲しくて、
2人目が産まれてからも生活が苦しい…
借金しないとやっていけない…
レベルになるまでは専業主婦で子育てしたいです🥰
幼稚園か小学校ごろまでは…

私たち夫婦の考えは甘いでしょうか?
やはり貯金が出来なくなった!の時点で
私が働きに出るべきでしょうか?
出来るだけ保育園には預けたくないです😞
みなさん意見を教えてください!

コメント

ちょろりん

ボーナスほぼ貯金できてて最低でも月に1万貯金してたら年間で82万円。

31歳の頃には820万円。

もちろん毎年そんなうまくはいかないとは思いますが専業主婦でやっていけるんじゃないですかね☺︎?

• aina 🦋

aina 🦋

今はそれだけ貯金出来てますが、子供が産まれてからは出費が増えて貯金がだんだん出来なくなるのかなぁって😞!
    そうすると専業主婦でいたいなんて甘いのかなあと思いまして😞

• 3月8日
sun

わたしも旦那も20歳ですが手取りもう少し多いですが年子で2人目妊娠してます🤰わたしは育休中なので手当もはいってきます!
完母にするなりして節約してるつもりです子供がちっちゃいうちはお金もそんなかからないですし働くのはいつでもできますどうしても苦しくなったら働いたらいいかなって思いました4歳差だったら上の子が8歳まではたらけないことになるので個人的に2歳差の方がいいのかなって思いました!

• sun

sun

家賃八万弱の新築に住んでるのでそこは節約しないとなって思ってます笑笑

• 3月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうですよね!年齢もまだ若いし働くのはいつでも働けますよね🥰!
    2歳差がいいんでしょうが、収入が苦しいかなあって旦那と考え中です…😞

• 3月8日
  • sun

sun

2歳さのほうがはやくてが離れます!下の子が3、4歳になったら幼稚園にあずけられるし!でも1人目産んでみないとわからないですよね思った以上に子育て大変でした😂

• 3月8日
  • sun

sun

それでもはやくてが離れたくて年子で2人目妊娠しました🤰

• 3月8日
  • aina 🦋

aina 🦋

私、初期につわりが酷くて10キロ以上痩せて…😞😞
    あのつわりの中、子育てか…って考えるとゾッとします(笑)

• 3月8日
はじめてのママリ

16万で1〜2万貯金できてるなら立派だと思います✨
お子さんが生まれたら乳幼児期は一人当たり月2〜3万出費は増えると思います。
そのあたりも旦那さんの収入で2人目が幼稚園に入るまで賄えたらいけると思いますが、仮に4つ違いだとしたらもう無理!働くってなった時に上のお子さんがちょうど小学校入学位になるのかな?
そうなると、実際問題、中々働くのは難しいかもです💦
借金までするってことはよっぽど切羽詰まってる状態でしょうから、現実的に考えるならボーナスで補填するくらいになった段階には働く事を考えた方がいいと思います😵

• aina 🦋

aina 🦋

そんなに増えるんですね!😞
    毎月が赤字になったらやばいってことですよね。毎月が貯金は出来てないけどピッタリやっていけてる。まではセーフですかね?😞😞

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合ですが、母乳が出なかったのでミルクになった事とオムツで月1万5千円、予防接種、学資保険(これは無くてもオッケーですが)、離乳食始まれば食費で3万位でした💦
    何だかんだお出かけもするし、付き合いも増えるし、後すぐサイズアウトするので衣服が地味にかかります💦服は貰えても靴や下着は流石に買うので😅
    産まれたらやはり習い事もさせたいとなると大体一月8千円位はしますし…
    そのあたりを我慢、我慢して子供と居ることに豊かさを求めるか、居る時間は減るけど、一緒にいれる時間はめい一杯愛情を与えて、お金にもゆとりが持てる生活を選ぶかは価値観の違いなのでどっちがいいかはわかりませんが、1人なら何とかなるけど2人だとしんどくなった時に同時に2人保育園に入れるかは大きな賭けだとは思いますし、1人目がタイミング的に幼稚園から転園しないといけなくなったら上のお子さんはしんどいだろうなとは思います。
    まだ、1人目を妊娠中とのことなので、実際に産まれてからの生活を送りながらゆっくり考えられたらいいと思いますよ✨

• 3月8日
なる

生後2ヶ月の娘います!!
私の旦那手取り23万程で
ボーナスも夏10万冬20万です!
うちらもボーナスは全部貯金で
毎月8万給料から貯金してます
因みに私も専業主婦です!!
旦那は仕事しなくていいと
言ってくれてます🙆🙆
年齢も夫婦25歳です!

• aina 🦋

aina 🦋

毎月8万も貯金!すごいです🥰
    2人目も考えてますか?

• 3月8日
はじめてのママリ

おんなじ感じの収入です(*^^*)
うちも子どもが産まれる前は3万前後は貯金していました💰
でも、子どもが産まれてから、保険や服、おむつ、離乳食に国産のものを使うためや、その他ベビーグッズにお金が細々かかってしまい、今はほぼ貯金できていません😭
なので、嫌で嫌で仕方ないですが来年度から保育園です(T_T)
何か良い方法があればいいのですが(;_;)
一緒に皆さんのお話聞かせて下さい💦

• aina 🦋

aina 🦋

やっぱり子供が産まれると色々かかりますよね😞😞
    保育園…嫌ですよね😞😞

できればずっと傍で成長見てたいですよね🥰

• 3月8日
フルーツオレ!

児童手当もありますしね🤗
ちゃんと貯金できてるようですし、いいと思いますよ!1年間様子見てからまた考えてみたらどうですか✨
うちはボーナスないので羨ましいです🥰

• aina 🦋

aina 🦋

そうですね!🥰
    ボーナスがなかったら、毎月の給与だけじゃ貯金が全然出来ないです😞笑

• 3月8日
S

と16万円で、貯金を出来ているのすごいです!!

ただ、お子さんがいるのに借金をしないといけないような状況まで専業主婦として子育てをしたい理由はなんですか?

幼稚園などに預けたら、パートなどで働けると思いますが…
中学、高校…大学まで行くのなら、まだまだこれから沢山お金が掛かると思います。
子供が1人増えたら、学資保険だけでも1万円くらいいります…💦
子供が1人増えるだけでかかる生活費は変わります。

厳しく、失礼な事を言いますが…働ける時間が作れるのであれば働いた方がいいんじゃないかな?の思う収入だと思います。

• aina 🦋

aina 🦋

すみません、言い方が悪かったです😞!
    借金はしないです!!
    借金しないとやっていけないレベルまできたら働くつもりです😞😞

あと、幼稚園もしくは小学校にいれたら働くつもりです!
    保育園に入れずに専業主婦で育てたいなってことです🥰🥰

やっぱりそうですよね。。。

• 3月8日
  • S

S

専業主婦でいたいが為に、借金をするなんてありえません💦借金をしないといけないレベルまで追い込まれるような生活になってでも、専業主婦でいたいのかな?と思ったので😭

友達が出来たり大きくなってくると、習い事をしたいと、言ったら
    必ずお金は今より必要になると思うので、しっかり働いて貯めるのがいいと思います。

子供との思い出作りに。お出かけする事も増えるでしょうし、連れて行ってあげたい場所もこれから沢山あると思うので。

• 3月9日
あん

同じような感じで1人目を出産しました😊
正直お金は今生活できていれば
専業主婦であろうがやっていけます!
問題なのはそのペースで子どもが高校、大学になるまでに十分な貯金ができているかですかね😣

私も専業主婦がよかったのですが
あまりにワンオペ育児がキツかった事と、
マイホームを買いたかった事もあり
子どもが1歳を迎えてからパートを始めました😊

幼稚園、小学校までという事なら
旦那さんの収入だけでも暮らせると思いますよ🌸
色んな考えがありますがお子さんとの時間は何より大切ですからね✨自分が育てたい気持ちはとても素敵です☺️

• aina 🦋

aina 🦋

今生活出来てたらやっていける!この言葉を聞き安心しました🥰🥰

幼稚園や小学校に入れば働く時間も作れるので働くつもりなんですが、どうしても保育園に入れるのだけが嫌で…😞

• 3月8日
ちゃん

手取り18万ですが定期代が2万いるので16万5千円くらいです😂うちはボーナスなしです!🤧

2人目妊娠中ですが専業です 😌♡
うちは家賃がないので月5万くらい貯金できてますが正直それがなかったら無理です😅💦
生後半年ぐらいで働く予定です!(保育園決まり次第ですが·····)

旦那23 私21 です( ˆᴗˆ )

• aina 🦋

aina 🦋

ボーナスなしだときついですね😞

保育園にいれて働くんですね!
    すごいです🥰🥰

• 3月8日
ママリ

個人的には、保育園は子どもの社会性などの為にもいいものだと思ってます(^^)
家庭だけでは体験できないこともたくさんありますし🙄
失礼ですが、もし4歳差で下の子が幼稚園まで働かないとなると、主さん自身ほとんど働いた経験ないまま、30近くで働きに出るということですよね?
ずっと専業主婦ならいいと思いますが、働く予定があるのであれば、なるべく早めがいいのかなと思います😓

なまはるまき

いま生活出来ていたとしても、子供の進学に伴い、部活、習い事、塾、高校大学の入学費用と沢山お金がかかるようになります。子供が小さい内がお金の貯め時ですし、

託児所付で週3で働くとか、フルタイムでなくとも働く事も出来ますし。

自分たちの老後の資金ウン千万も貯金する必要があります。

老後の資金無いとお子さんに多大な迷惑かけますよ。
老人ホームで働いていますが、老後の資金無いが為にお子さんに生き地獄味合わせてる方見ました。

側にいてあげるのも愛ですが、お金の面で苦労させないのも愛です。

3200g

お若いのに偉いですね。
とても関心です。

ご主人のお給料でやりくりして、貯金もして、お子さんが落ち着いた頃に預けて…
とても良い考えだと思いますよ。
子どもと一緒に過ごす事が良くて、預けて働くのが悪いとは言いません。あくまでも、お母さん自身がどう描いていて、どうしたいのかが重要ですよね〜🤔
甘いなんて思いませんよ。立派だと感じました!

ご主人も手取りは少ないと感じましたが、ボーナスは良いですね。真面目に働いてあるのだと感じます。

二人目となると、色々と生活的にも上の子問題もあるので、計画して…と思われる様ですが、子どもって授かりものだから…予定通りに行く行かないあるかと思います。
うちなんか、上は中学生下は10歳です。10年ぶりの出産ですからね〜
何があるか分かりません🤔