※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お仕事

保育園入園後の仕事選びに悩んでいます。パートで育休が取れない場合や正社員の残業に不安があります。再就職と保活の両立が課題です。

求職中です。4月から保育園入園です。仕事選びに困っています😓
長いですが質問は箇条書きにしたので、コメントいただけると幸いです。

①パートの場合、権利としては育休をもらえるのに、実際育休を取得できずに辞めざるを得ない職場ってありますよね?
「育児休業取得実績あり」と書かれた事務職パートの求人へ質問をしたところ、男性職員が5日間の育休をとったことがあるだけで、女性職員の1年ほどの育休はとれるかどうか前例がないので社労士に聞かないと分からないと言われました。

②育休の取得できないパートについた場合、2人目を妊娠し、出産まで可能な限り働いて退職すると、1人目の子供は保育園を退所になりますよね?
産後仕事をはじめたいとき、子供2人を同時に入園させるべく、きょうだい加点はあるが求職中という加点の低い状態で再び保活しなければならないという展望は間違っていないですよね?
(住んでいる地域は保活激戦区と聞いていましたが、今回は求職中でも運良く一次で入園が決まりました)

資格はもっておらず、事務職をメインに探しています。
簿記、ワープロ、エクセルの1級をもっていますが、事務職は未経験です。

当初子供がまだ小さいので短時間のパートで仕事を探していましたが、2年後くらいには兄弟がほしいことを考えると、育休のもらえる正社員の仕事に就こうかと迷いはじめてしまいました。。💦
ただ正社員だと残業があるのでは、、子供との時間を確保するために短時間で仕事を切り上げたい‥💦
子供のいる身で就活は初めてで悩んでいます🙇‍♀️

コメント

まさしく今回育休の取得できない状況でギリギリまで働いて保活大変でした😭

早々仕事復帰して認可外などに預けるか、子供連れて会社に行くかの2択しか選べませんでした。
今回は子供連れて会社に行きましたが次は無理なので認可外に預けるしかないなぁーと考えてます😰

1番は育休が取れる正社員が1番良さそうですよね✨

• きつね

きつね

コメントありがとうございます✨
    なるほどー、認可外で加点稼いで、認可施設へ移すのも手ですよね🤔
    子連れ出勤できる会社なんて素晴らしいです‼︎
    育休ないところで働くと、次再就職するまで産後しばらく育児手当もなく無収入になるのが辛いところですね😅

• 3月8日

退会ユーザー

うちは今後の事もあり主人が会社作りそこで働いていたので子連れ可能でしたがなかなかないですし気を使ってしまいますよね😱

育休ないと無収入ですが、帝王切開で保険降りたのでそれが助かりました( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月10日
  • きつね

きつね

ご主人起業されたなんてすごいです✨✨

ドラッグストアのパートが産休育休取得可能なようで、そこに応募することになりました🙌
    運良くいい求人みつけられ解決しそうです💦

• 3月10日

うちの自治体の場合なので質問者さんの自治体ではどうなのか分からないですが、うちのとこは必ず育休制度じゃなくても産後1年以内に元の職場に復帰する事が決まってるならパートでも生まれた子が1歳になるまでは上の子は保育園に残れるみたいです。会社に復帰日等を書いてもらい書類を提出すれば、育休取得時と同じように生まれた子が1歳になるまでは保育園は退園にならないですみます。
ただ会社がパートでも休職扱いとし籍を残してくれるかどうかによりますが😂
私は今2人目妊娠中ですが、産後はパートで働く予定なので、いつか3人目妊娠した場合は育休とれないだろうから休職扱いにしもらい、産後復帰すると言う手でいけたらいいなあと考えてます😂

退会ユーザー

育休取得出来ないパートでもは休職扱いなら出来る所はきっとあるとも思いますよ!そのかわり育休じゃないので休職中はお金が一切出ないですが😂

• 3月8日
  • きつね

きつね

コメントありがとうございます‼︎✨
    すごくありがたい情報です😊
    来週、保育園入園前の面談があるので、うちの市にこの制度があるのか聞いてみます♪
    できれば夕方はやくお迎えに行ってあげられるパートがよくて‥私も体力的に子育てしながら正社員はまだ自信なくて、教えていただいた方法でいけるならばパートも希望通り考えることができます😭🙌

• 3月8日

退会ユーザー

育休が取れないで仕事を辞めて上の子も一度退園して、今度は同時入園でまた保育園探すのも厳しいって保育園の偉い方に言われました😂

せっかくお子さんも保育園入れたのでこのような制度がはしさんの自治体でもあれば良いですね!😂

• 3月8日
  • きつね

きつね

産後復帰するまで在籍させてくれる職場と、保育園の方も子供の籍をおいてくれると有り難いです😓
    私にはなかった発想をいただけたので、コメントありがたいです✨

• 3月8日
ママリ

まさに同じことで悩んでました。
保育士パートとして4月から働きます。
面接でパートでも産休育休制度が取れるのか確認するのを忘れていました。採用頂いたあとに、電話で聞いてみるとパートは対象外と言われてしまい😅受けるかどうか迷いましたが、正直に言いました。長く働きたいと思ってることと、育休制度がないと娘の保育園が退園になってしまうと。すると協議して下さったようで、パートでも条件を満たしたら取得できると言ってくださいました。
気になるところを受けてみて、採用頂いてから質問するのを忘れていたのですがと言ってみて、、、無理だったら断るでもありかと👍

• きつね

きつね

同じことで悩んでいた方がいて、なんだかホッとします💦
    自分考えすぎてるんじゃないかと思いましたが、育休って大事なことですよね😅!
    制度的にはパートも育休はとれるのに、なんだかヒドイ話しですよね💦職場の都合的には育休で穴があくなら次の人雇ったほうがいいということなんでしょうが‥

なんでも正直にこちらの都合伝えるべきですね!!
    育休とれるか確認しながら、職探ししていきたいと思います✨

• 3月8日