※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

保育所入所の点数基準について質問です。妊娠中で短縮勤務中、育休予定。基準は短縮時間で見られる?育休も含まれる?出産後、0歳児になるか知りたい。

いつもお世話になっております。
保育所について疑問に思ったので質問させて下さい。
現在妊娠中で、現在も仕事を続けていて、産休、育休を頂く予定になっています。
元々は週5で10時~18時で働いていたのですが、だんだん身体が辛くなって来た為、週4で10時~16時にして頂きました。
育休を頂く予定の為、来年4月入所を希望しているのですが、住んでいる地域は激戦区で、待機児童も多いようで、点数を見ていたのですがかなり低くなりそうだな…と😖💦
私の状態としては、仕事時間は上記の通り、夫婦共の両親は県外住み、初産(1人目)です。
妊娠中で時間が短くなった状態で産休に入るので、点数基準はその短くなった時間で見ればいいのでしょうか?
基準表に【入園希望日から2ヶ月以内に採用される(勤務する)予定がある場合】というのは育休も含まれるのでしょうか?
その場合点数が2点を減じる、と記載されているのですが、これは2点引かれてしまう、という事ですよね…?😖💦
ちなみに、出産予定日は今年6月後半で、来年4月入所の場合、0歳児になるのでしょうか…?

分かりにくい書き方になっていたらすみません😰
わかる方がいたらお願い致します!!
カテ違いだったらすみません😭💦
よろしくお願いします🙏💦

コメント

aya

その場合、0歳クラスです。
点数は復帰時の時間で決まるはずなので、その時に時短でなければフルタイムの点数だと思います。
思いつく対策は保育園の申し込み前に認可外に預けて点数を稼いでおく、希望する園には必ず見学に行っておく、くらいでしょうか。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご回答ありがとうございます!!😊💓
    少しの間でも、認可外に入れていれば加点になるのですか?😳
    見学で多少入りやすかったりするのでしょうか?
    無知ですみません🙏💦

• 3月8日
  • aya

aya

申し込み時点で、認可外に預けて仕事していれば加点になるはずです!
    すでに保育が必要な状態ですから。
    見学は、行く行かないは関係ないとうちの地域は役所で言われましたが・・・保育士してる親戚に、見学した人としてない人が同点だったら来た人選ぶよと言われたので(*´-ω-)

• 3月8日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

少しでも早く戻りたい気持ちもあるので、それも視野に入れてみたいと思います👍
    保育所側も審査?に参加するんですかね?😳
    今の時点で2つくらいピックアップしていて、最低でもその2つは生まれてから主人と見学に行くつもりです!!✨
    とりあえず預けたい、という気持ちもありますが、やっぱり見学して、どんな教育方針なのか、園の様子、どんな先生方がいるのか、子も親も安心して預けられるか、って見極めるのも大事ですよね😊🔆

• 3月8日
ohana

こんばんは!私と同じような状況だったのでコメントさせてもらいました!

私ももともと正社員で働いていたのですが、切迫流産&切迫早産を繰り返し週5日ですが、行けない日も多かったり、勤務時間を短くしてもらい働いていました。(特に雇用契約等を変えたわけではなく早退、欠勤という形で帰らせてもらっていました)
市によって基準が違うかもしれませんが、私の市では就労証明書に記載された勤務時間、勤務日数によって点数が決められていました。例えば育休を経て復帰後短時間勤務でも就労証明書に記載されている内容で精査しています。私の市も激戦区でして、一度落ちてしまい第2募集にて入所が決まりました。
・入所希望日から2ヶ月以内に勤務する予定があるというのは恐らく就労内定者ではないでしょうか?育休の場合当てはまらないと思いますが、文章を見たわけではないのでなんとも言えません。
・0歳児です!

• ohana

ohana

長々と書いてしまいましたが、1番は市役所に問い合わせて確認した方が間違いないと思いますよ!来年のこととはいえ色々不安ですよね💦私も色々不安がありましたが、出産前に解決できることはしといた方がいいと思います✨

• 3月8日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご回答ありがとうございます😊💓
    私は正社員ではなく、パートなのですが、時間に関しては戻る時の契約内容によるのですかね?少し安心しました🔆
    1歳からだと0歳からより厳しい、と聞くのでよかったです😅
    詳しくわかりやすいご回答助かりました!!
    ありがとうございます😊💓

• 3月8日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

いえいえ!!わかりやすく、大変参考になりました😊💓
    やっぱり1番は市役所に聞く、ですよね😅💦
    人見知りでどうも、市役所とかが苦手で…😰
    これから母親になるのに不甲斐ないです…😢
    出生届等出しに行った際に色々聞いてみようと思います!!✨
    わからないことだらけで不安ばかりが増えるので、解決しといた方が自身も楽になりますよね😊🔆
    温かい助言もありがとうございます!!

• 3月8日
  • ohana

ohana

市役所行くのってハードルが高いですよね😨💦お気持ちわかります✨
    不甲斐なくなんてないですよ💦まだ先のことだし聞きづらいなーと私も思ってました🌸電話でもある程度聞けると思いますよ‼️電話なら名乗る必要がないので気軽に聞けていいと思います😊
    さきいかさんの保活が上手くいきますように👏🏻

• 3月9日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

忙しいのに、何なんだ、とか思われたらどうしよう、とか、適当に対応されたら嫌だな…とか色々考えてしまってハードル高くて😅💦
    そんな事きっとないと思うんですが😅
    なるべく情報収集して、市役所もうまく活用しながら頑張ってみたいと思います!!😊💕
    ありがとうございます🔆

• 3月9日
aya

うちの地域だけかもしれませんが、育休延長のため、待機狙いの人は希望する園を少なくというか、ひとつふたつだけ書くらしいので・・・あまり少なすぎるとよくない可能性もあります。
そこで本気度を見るみたいなことを役所でコソッと言われました

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

何っ😳!?
    それじゃあ本気度見せまくって頑張って入れないと…!!
    他の園も色々調べて、希望いっぱいにした方がいいですね!!
    地元じゃないのでそもそもどんな園がどこにあるのかわからないので、市役所で色々情報収集(アピール?笑)をしてみようと思います!!
    貴重な裏話?もありがとうございます😊💕
    参考になります❤️

• 3月8日
みゅーまま

6月上旬出産予定で来年1月から保育園です。
私の地域も激戦区で一年待ちもザラときくので妊娠中から申請し、見事に希望月入所勝ち取りました✌
妊娠中は申請できないですか?
地域によって違うかもですが点数よりも点数が低くても早めの申請の方が良いと言われました。

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

なるほど…早めに申請しちゃう手もあるんですね🤔
    4月からの方が入りやすいのかと思い、それしか考えてませんでした😢💦
    見学など早く行っておけばよかった😢💦
    まだチャンスはあるのでそれも視野に入れて夫婦で話し合ってみます😊✨
    ご回答ありがとうございます😌💓

• 3月10日