※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子が偏食で困っています。アンパンマンスティックパンや白ご飯しか食べない状況で、吐いてから食事が難しくなりました。自閉症の可能性もあります。解決策を教えてください。

3歳4ヶ月の息子がいます。偏食が酷すぎるくらい酷すぎます。
離乳食初期、中期はもりもり食べてくれて安心してたのですが今はアンパンマンスティックパン(野菜、プレーンのみ)、白ご飯、けんちゃん豆腐しか食べません。飲み物もお茶のみです。

偏食で検索してもうちの子ほどの偏食の子は居ないしどうしていいかわからずです。
数日前にアンパンマンスティックパンを口に詰め込み過ぎて吐いてしまってから何とか食べていても思い出すと吐きそうになってそこから食べません。

偏食がここまでになったキッカケもおかずを吐いてしまってからでした。

ここまでの偏食で自閉症もグレーゾーンと言われ様子を見てる状態です。


同じような方、うちもそうだったけど解決された方おられたらお答えお願いします。

コメント

はる

けんちゃん豆腐!!!笑
なんか茶色か白いもの好きなんですかね??
偏食激しいと困りますよね!!
うちの次男は自閉症ですが、こだわり系偏食です。
添加物食べません!的な。
なので、全て一から作ると食べれます。食感もふにゃふにゃ?くにゃくにゃ?私には差がわからないんですが、そんな系食べません。
甥っ子も偏食ひどかったんですが、和食オンリーです!洋な味付け一切食べれないです。加工された肉、ウインナーやハムも食べません。
人によってけっこー違いあるんですが、それを見つけるまでなぜ食べないのか?わからないですもんね。
なにかのきっかけで、こだわってない部分に当たると食べると思うのですが、うちは食べよーが食べまいがその日のご飯は出してました。好きだから食べるからこれ!ってのはしてないです、ただインスタントにはせず手作りにはしてますが。それくらいです。一度あちゃさんも心を鬼にして、腹減るまで待ってみる?とか??
それこそやってみないとどこが正解かわからないですもんね😅

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんです笑
    他の豆腐は食べてくれません😣
    しかもそのままじゃないと食べません。
    前は色々かけたりしても食べてくれたのでまだマシだったのですが。。

    白い物って療育センターの先生も言っててその日にスーパーの白いもの色々買ったんですが全部食べす…

    一回だけイオンのだし巻き卵を細かーくしてご飯に混ぜたらバレるまでは食べたんですがバレてからは食べず…

    栄養があまりにも偏るので今はお米と一緒に炊くサプリ?みたいなのを買って炊いてます。
    敏感だしダメかもなぁと思ってたんですが食べてくれます。

    友達にも前に言われて食べないならお腹減るまで放置って思ってしたんですけど食に興味がないのか食べなくても平気そうでした。
    お菓子も食べないのでご飯だけは!って思ってるんですけど…

    • 3月8日
  • はる

    はる

    白ではないんですね😅
    変に混ぜるとバレると次からその食材も食べれなくなることもあるので、あまり混ぜない方がいいかもですね。
    ミルクあげる歳でもないですしね。牛乳も無理ですよね?
    うどん一回一緒に踏んで作ってみるとか?うちも三歳の時にささたんですが、粉を入れるところから一緒に?見てただけですが、やって、うどん踏みまくらせました!
    それでこれ茹でるよーってやったら喜んで食べてましたよ!
    それだけ敏感な子は食の道で活躍できるかもですよー😊
    すごい匂いや味に敏感で偏食だった自閉症の子がコーヒーの豆の味の違いがわかるので、コーヒー専門店をしてるって一度テレビで見ましたよ!!!

    • 3月8日
  • はる

    はる

    偏食だけで自閉症ってことはないでしょ??
    ただ単にすっごい味覚の過敏な子ももちろんいてるとは思いますが。ちなみに甥っ子の偏食さんは自閉症でもないですよ😅

    • 3月8日
  • あちゃ

    あちゃ


    違うことで入院したときに病院食は食べないだろうと思って家から用意するんでって断ったときにそこからアンケート用紙を渡され答えたんですけど後から考えたら自閉症のチェックシートだったなと。
    その後先生に自閉症かもしれないので療育センターに紹介されました。

    他にも言われてみれば…って当てはまることはあるのでそうかもって言われた私は変わったことしたり言ったりするたびに自閉症なんじゃ…って思ってしまうって感じです。


    偏食のことはいつか…って思ってたのでそんな大事なのかと毎日憂鬱です。

    • 3月8日
  • はる

    はる

    少しずつは増えていくとは思うんですがね。
    誰かとどこかで食べるといつもより美味しく感じるとかあるじゃないですか。そんな感じで😅

    うちの自閉くんは逆に小さい頃から私が自閉くんだなぁと思って育てていたので、どーしよーとか、自閉症じゃないか?とか思うことはなかったので、その点楽だったんだろーな。と思います。

    もーちょっと食べれるもの増えて欲しいですね😅とにかく色々あげてみてこんなものあるよー!って教えるって感じしかないですよね。
    うちの子も和菓子以外の甘いもの一切食べなかってパフェとか一緒に作っても食べませんでした。
    私が作ったケーキは豆乳クリームで砂糖控えめだったので、食べてくれて、それから少しづつ食べれるよーになっていきましたよ!
    それでも小学生とかまでプリンとかも食べなかったです。

    • 3月8日
  • あちゃ

    あちゃ


    根気よくですね。

    うちの子の場合増えていくじゃなくて食べれる種類が減っていく一方だったので作ることが億劫になってしまってました。

    私がもっと色々食べさせてれば…とも考えました。
    過ぎてしまったことは仕方ないので長い目でまたこれから色々試してみたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月8日
  • はる

    はる

    まだまだこれからですよ!
    減っていくのもあるあるです!
    ほんといっときこれしか食べないとかありましたよ!
    今となってはそれが何だったのかもわかりませんが😅
    きっとこれからもっともっとお子さんもわかるよーになってくると食べてくれるものも増えていくとおもいますし!
    私は作るの億劫になるから大人と同じものしか出さなかったんです😅
    長男極度の少食、次男偏食で🤣

    そのうち興味がでるでしょ👍

    • 3月8日
  • あちゃ

    あちゃ


    いつか…って信じて無理矢理食べさせることはしない方がいいですね!

    あるあるなんですね!
    食べたくなくて泣いてる息子を見て一緒に泣いてたりしてました笑

    いつかあの時は…って笑えるようになるって信じます😊
    こんなにわかって答えてくださって少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました✨

    • 3月8日
  • はる

    はる

    食べもの興味ない子あるあるなんですよ!きっと😁
    無理やりはダメですね!いらない!そっかー!でいいです👌
    食べる?って聞いてもいらないっていうと思うので、放置です。向こうからこれ食べるー待ち😁
    長男も中学生までほんと食べなくてどこで成長してるのか?栄養大丈夫か?って思ってましたが、高校なる前にえらく食べるよーになって、今は胃に穴空いてる?ってくらい食べますし、身長も170こえました!
    次男も添加物は食べないものの、食べれる物もかなり増えてよく食べるよーになってきました😁
    まだガリガリですが、お兄もそーだったので、後伸びに期待してるところです😁
    なのできっと大丈夫!!
    もしだめなら身長と体重が極端におかしくなってくると思うので、それまでゆっくりでいいですよ😊

    • 3月8日
  • あちゃ

    あちゃ


    わかりました!

    気持ち切り替えていきます😊

    • 3月8日
  • はる

    はる

    気長にやってみてください!

    • 3月8日
ゆえ

離乳食の時は葉もの食べてくれたけど、成長するにつれて食べなくなりました…
少しでも入っているのが分かると拒否されます。
基本的に野菜キライで魚、肉(ひき肉)は食べますが、好物はフライドポテト。。。
外食に言ってもポテトしか食べません😢
おまけに食事は1日2食が限界なのか、3食きっちり食べたことないです。用意しても、いらない!!と食べてくれず。
友人の子はしっかり食べているので、比べても仕方ないと分かってはいるんですが、凹みます😭

  • あちゃ

    あちゃ


    野菜嫌いな子多いですよね😣
    周りの友人の子でもよく聞きます。

    正直わたしからするとうちの子より食べてくれてるから羨ましいです…

    • 3月8日
あちゃ

新しいものも大人のメニューも食べなくても置いてたりしたんですけど食べさせられると思ってるのかこれは食べん!ってずっと言ってました。

そうなんですよねー。
だから混ぜてごまかす、細かくしてごまかすとか出来ないんですよね。。

牛乳も完全にダメです💦
口すら開けてくれないので色々試してみることも出来ず…

パンケーキ一緒に作ったんですが楽しそうに作ったり盛り付けしたりしたのに食べなかったです…

やっぱりここまでの偏食だと自閉症なんですかね?
正直まだ受け止められなくて違うことを願ってしまいます。

ゆず

うちもたぶん過敏系の偏食さんです😭私は離乳食初期から戦ってます…
そしてついに成長曲線をはみ出し、小児科に相談したところ、こういう子は無理に食べさせると食べれる物もダメになっちゃうからねーご飯のサプリはアリだよ。と言われたので、私もネットで調べた1番強力?そうなひとてまいってやつを添加してみてます!!
コスパが悪いですが致し方なく…😥
あとうちはタンパク源として卵だけは好きで食べるんですが、先生には唯一食べれるタンパク源は貴重なので、卵が好きなら卵にはあんまり何かを混ぜたりして食べさせると食べなくなっちゃうとマズイから卵だけは死守しなさいと言われました💧
あちゃさんのとこだと豆腐が栄養ありそうだしそれは死守ですかね??
うちもあんまり改善してないので参考にならないかもですが、比較的照り焼き味とケチャップ味は成功率高いです。ケチャップライスはダメでしたが…
ただ疲れてきてちょっといろいろ諦めてはいます…
あとよくわからないのが保育園では基本ご飯だけしか食べてきませんが、たまーにえ、それ食べたの?というものを食べて帰ってくる事があります。
環境…とかなんでふかね?謎です😅

  • あちゃ

    あちゃ


    けんちゃん豆腐は絶対!なので毎週安い日に5個くらい買うので店員さんからは豆腐おばさんとでも覚えられてそうですね笑

    環境が変わると…ってのも聞いたので4月からの幼稚園に少し期待してるのですがあと1ヶ月ってとこでもしかしたら入園拒否されるかもしれません。。
    今更⁈って感じですがもしそうだとしたら…って考えると憂鬱です😭

    • 3月9日
  • ゆず

    ゆず

    あと1ヶ月で入園拒否は無いと思いますけどねー😣
    ただお気持ちは分かります!
    私も息子が療育に通うことを担任に伝えたら、園長から会ってお話ししたいと言われて、もしかしたら転園とか勧められるのかな…ってものすごくマイナス思考になってたんですが、実際は、お母さんが悩んでいることに気づけず寄り添えなくて申し訳ない、保育園とお母さんと一緒に育てて行きましょうねととても優しく言われて私は園長室で泣きました😢
    園によってはいろんな考え方の園があるので一概には言えませんが、とても誠実に考えてくれる園もあると思います。もし1ヶ月前になって突っぱねる園ならそういう園です。息子さんが成長出来るとは思えません。そしたらまた探しましょ!そういう園に巡り会えるといいですね😊
    お昼もとても苦戦してますが、先生が毎日毎日頑張ってくれて、今日は炊き込みご飯食べれたんですよ!とか報告してくれます😊
    園に行くと周りの子に触発されるのはあると思いますよ!食べれる物少しでも増えるといいですね✨

    • 3月10日
2児ママ

うちの子もかなり偏食です😅

パン、果物は一切食べませんし
おかずのみでは食べてくれず
いつもご飯に混ぜてしまいます!
だからまだお肉のかたまりや
野菜をそのままでとかはないです!

幼稚園に行きだしたら
周りに刺激されて食べるように
なるとよく聞くので
それを願ってます😅

  • あちゃ

    あちゃ



    うちの子も1年くらい前までは丼みたいにしてご飯にかけたら食べてくれてました😊

    幼稚園4月から決まってたんですが自閉症グレーってこともあるからなのか月曜に理事長と話しがしたいと言われ…入園拒否なんじゃ⁈って今から憂鬱です😭

    • 3月9日