※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義母からの5月人形の贈り物に困っています。旦那の人形は立派だけど場所を取るし、義母の物も増えて収納に困っています。新しい人形を買いたいけど、供養もしたい。どう伝えればいいでしょうか?鯉のぼりを買う代わりに人形にお金を使いたいと考えています。

悩んでいます!!
長文になるのでご了承ください!!

今年初節句で義母がはじめ5月人形どぅする??
と言ってきたので私は最初旦那さんのがあるからそれで大丈夫ですと言いました。
特にお下がりが嫌だとかはなかったのと金銭面でも色々と助けてくれる義母にまた買ってもらうとゆーのも少し申し訳なく思ったところもあります。

ですが今更なんですが旦那さんの5月人形は祖母が買ってくれたとても立派な人形です!!
出して飾るのが大変なのと保管に場所を取ってしまって正直言うと邪魔です!!😥
家は2世帯住宅なのですが義母の方も物が溢れていて色んなものが私世帯の収納にも入ってきています。
キャンプ用品や壁紙の余りなどですが。庭もほぼなくコンテナ!?的なのも置けず下駄箱の収納も今や使わないゴルフ用品など。ベビーカーが置けず車に保管するしかないです。
昔の家でも思ったのですが勿体なくて捨てれない感じです!!

1年に1回しか出さないのだから飾るのくらい頑張れと思われるかもしれないのですが、旦那さんは非協力的なので一緒には飾ってもらえずですし、やはり簡単に出し入れしやすい方が助かります!!
新しいのを買うにしても旦那さんの人形を供養して処分したいと思うのですがどうやって義母に伝えればいいのかわかりません!!
長男で思い出のある人形だと思うので処分したいと言いにくい部分と残しといてと言われるのも困ります😥
でも残しておきたい気持ちも分かりますし、申し訳ないとも思うのですが😥

新しく買いたいと言うのと供養したいと言うのをどう伝えればいいでしょうか!?

人形を買わないから鯉のぼりを買ってくれる話になってるのですが鯉のぼりは正直いらないと思っているのでその分のお金を人形にまわしてと言おうとも考えてます!!

いいアドバイスお願いします!!

コメント

つぶら

全てありのままを「旦那さんから」つたえてもらうのはどうでしょう!

• りん

りん

旦那さんはお金がもったいないから俺のお下がりでいい!!って言ってるので旦那さんからは難しそうです( • - •` )

• 3月8日
いーいー

お義母さんと普段から仲よくても悪くても、りんさんから言うと角が立つので非協力的な旦那さんを説得して言ってもらうのが良いと思います!

• りん

りん

やっぱりそうですよね( • - •` )
    旦那さんにも相談したのですかお金がもったいないから俺のお下がりでいい!!って言ってるので難しそうです😥
    それに飾るの大変なら無理して飾らなくてもいいし名前旗だけでいいと無関心です( • - •` )
    絶対に飾らないといけない訳では無いし、絶対とかならそんなの宗教と同じとか言ってくるので本当ムカつきます!!

• 3月8日
ひーさんm

五月人形は、兜ですか?鎧ですか?
例えばですが、鎧や付属品は出さず、兜だけ飾るのはどうでしょうか?

緑の毛せんをひいて、兜とお花に名前旗で、十分それらしくなりますよ。
あるいは、完全にお下がりじゃ可哀想!と言って屏風や弓太刀など小物を新しくしてみるとガラッとイメージも変わるのでは?

本当は新しいの欲しいですけどね💦

• りん

りん

なるほど〜!!
    そうゆうてもあるんですね!!
    とりあえず1度出してみて考えようかなと思います( • - •` )
    新しいの欲しいですけどw

• 3月8日
みおり

出すの大変なら人形のメインになるところだけ出すとかはどうですか?

旦那さんも一度申し出を断った手前やっぱ古いの捨てて新しいのがいいわと言いにくいんじゃないでしょうか😅
私も実親でもちょっと自分勝手で申し訳なくて言いにくいですね…💦
収納については逆にチャンスと捉えて人形なおさなきゃなんで使ってなさそうなもの捨てちゃいますねと宣言してガンガン捨てちゃうのはどうでしょう🙆‍♀️
反対されてもでも人形のためですし!!どうしても捨てたくないんだったら人形捨ててちっさいの買うとか〜と匂わせやすいかも😆笑

• りん

りん

確かにその手もありますね!!

旦那さんはノータッチです😅
    なので義母も旦那には言わずに私にだけ言ってくることがほとんどです
    ( • - •` )

そうですよね〜
    ほんとはガンガン捨てたいです!!
    でも引越しの時に捨てる捨てないで親子喧嘩してたので苦戦はしそうです😭

• 3月8日