※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
妊活

多嚢胞卵巣症候群で悩んでいます。ニキビがひどく、治らずに繰り返しています。不妊治療で多嚢胞が分かり、悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

多嚢胞卵巣症候群でアゴや頬、首のニキビがひどい方いますか?3年ほど前からニキビが大量にできて、それがずっと治らずに繰り返してます。皮膚科やエステも通ったりしたのですが、あまりよくならず、1年半くらい前に不妊で病院行った所多嚢胞だとわかりました。
ネットで調べるとニキビができるのも多嚢胞の症状だと書いてありました。
同じような方や、こうしたらよくなったなどあったら聞かせてください。
ニキビができる前はニキビなんてできたこともなくて、でもこの先ずっとこな顔なのかと思うと嫌でたまらないです。

コメント

もこもこ☆

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。ホルモンバランスの崩れも原因だと思ったので食事を変え、間食をやめ、髪の毛がニキビが出来る所にかからないようにまとめました。あと、肌の乾燥に気をつけました!すぐキレイになりましたよ(´ー`)

• リス

リス

すぐにキレイになったんですね!羨ましいです。完食はたまにしかしないですが、ニキビが気になるせいで余計髪の毛で隠してしまってます。しばらく結んでみようと思います!食事はどんな風に変えましたか?

• 2月19日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

基本パスタとかパンとか
    洋食が大好きだったのですが
    和食に変えてお味噌汁や納豆など発酵食品を良く摂取するようにしました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 2月19日
  • リス

リス

やっぱり洋食より和食ですね!旦那が洋食が好きなのでどうしても和食が少なくなってしまいますが、自分だけでも変えてみようかなと思います!

• 2月20日
mii

私は多嚢胞の治療でずっとピルを飲んでいました。
妊娠してからまたひどくなりましたが、ピルを飲んでるときはほとんど出来なかったです。
妊活中でしたら、食べるものを変えるしかないかもですね…(>_<)

• リス

リス

やっぱりピル飲むといいんですね!私は妊活中なのでピルはムリですが、前に妊娠した時(流産になりましたが)はニキビが治ってきたので、妊娠したらよくなるかなぁと思ったりもしていたんですが、妊娠中にひどくなったんですね!

• 2月19日
ななむー

私も多嚢胞です!
2、3年前から吹き出物が顔全体に…m(_ _)m生理不順の為ピルを服用した所1年程で落ち着いてきました。が、吹き出物の跡が痛々しく残ってしまっています(´・_・`)

• リス

リス

多嚢胞でニキビできるかたたくさんいるんですね!ピルが一番よさそうですね!けど今は使えないので(ー ー;)ニキビ跡気になりますよね!

• 2月19日
ぴぴ

私も多嚢胞です。
ニキビが落ち着くのは生理が始まってから排卵期前までです。あとはずっと顎に熱を持つくらい大きくて硬いニキビが何個もできます。食事を気をつけたり、できるだけ触れないようにしていてもやっぱり排卵期前に酷くなってしまいます。顔中ニキビ跡だらけです。私もこのままずーっと痛いニキビができては隠したり厚化粧しないといけないのか…と途方にくれます。
前に皮膚科でもらった化膿止めの漢方を飲んでしのいでますが、多嚢胞が治らないとこの肌荒れも治らないんじゃないかと思っています(;_;)

• リス

リス

私も同じです!排卵後あたりからひどくなって、生理後少し落ち着きます。多嚢胞治らないかぎりこのままなのかと私も嫌気がさします。気になって私は触ってしまうので、余計良くないですよね。化膿止めの漢方があるんですね!それ飲むと落ち着きますか?

• 2月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

やはりホルモンが影響してるんでしょうかね…(>_<)
    ピルも飲んでましたが妊活を始めるのにあたって止めました。私はその漢方を3日くらい毎食前に飲むと、痛々しく腫れ上がってたものが小さくなり落ち着くようになりました!なので、おーこれはやばくなりそうだ…ってやつが出来たら早めに飲むようにしてます!ただしめちゃくちゃ苦くて不味いですけど(笑)

• 2月19日
  • リス

リス

漢方まずいですよね!漢方で落ち着くなら薬より安心ですよね!一度調べてみようと思います。

• 2月20日