※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
妊娠・出産

質問です。妊婦って失業保険すぐもらえるんですか?自分でやめた場合🤔どなたか、お願いします!

質問です。妊婦って失業保険すぐもらえるんですか?自分でやめた場合🤔どなたか、お願いします!

コメント

ぺたろん

私も今月で退職予定ですが、多分自分でやめたとしても辞めてから3ヶ月働かなければ、3ヶ月目から半年間もらえるはずですよ🤗
違ったらすいません🙇‍♀️

• mia

mia

そうですよね?なんか妊婦は早くもらえるみたいってお母さんが言っててそれはない!って思って自分でやめた場合は3カ月立たないともらえないってどこもそうだと思ったので🤔それって会社に勤めた期間かんけいなくもらえるかんじですか?

• 3月8日
ままり

それって解雇の場合じゃなかったでしたっけ?
ただ延長は出来ますよ😊私は在籍中に二人目妊娠したので延長手続きする予定です!

• mia

mia

そうですよね?延長ってなんの延長ですか?仕事の期間ってことですか?

• 3月8日
  • ままり

ままり

失業手当って退職後就活するの前提で貰えるものですが、
    妊娠中は仕事探したりって現実的ではないので出産して育児落ち着いてからでも延長かけておけば失業手当貰える権利がある仕組みです😊3年まで延長オッケーみたいです😊

• 3月8日
  • mia

mia

え!?それは知らなかったです!延長ってそれは会社側に話すんですか?
    それともハローワークですか??私日本人じゃないのでちょっと難しい言葉わからなくて😢😢

• 3月8日
  • ままり

ままり

会社はもう関係ないのでハローワークに聞いてみると詳しく手続きの方法教えてくれますよう😊

• 3月8日
  • mia

mia

えー!それは本当に助かります😢😢わたし立ち仕事なのでそれでドクターに座ってやる仕事じゃないからお腹痛くなるんだよ?って!座れる仕事とかなかったら多分このままやってたら出血するよって言われて親に辞めろって言われちゃったんです😞だから本当にありがとうございます😣

• 3月8日
  • ままり

ままり

いえいえ😊出血するよ言われてるなら尚更仕事探しなんて出来ないので延長かけて下さい💦
    関係ないですが日本語上手過ぎて日本の方じゃないの気付きませんでした笑

• 3月8日
  • mia

mia

わたしの仕事3キロから8キロくらいの医療機器の検査で一瞬持ち上げたりする仕事だからそれでお腹痛くなる時あるのよって言われました😥😅
    私もほんとはじめての妊娠でママもやっぱり外国人なのでやっぱりご飯も向こうだと塩分すごいからそれも怒られてやっぱり海外と日本は違うから大変です😅ありがとうございます😊だけど普通に日本語わかるんですけどそう言う難しい言葉とかちょっとわからないだけでちょっと誰かの通訳必要です笑

• 3月8日
まっこり。

私は延長手続きして、出産後に雇用保険もらいました!

• mia

mia

雇用保険と失業保険はまたちがうですか?!

• 3月8日
  • まっこり。

まっこり。

ごめんなさい、間違えました!
    延長手続きして、失業保険もらいました😊

• 3月8日
やま

私の場合は妊娠を気に辞めたのであれば3ヶ月待たずに貰えると言われましたよ!