※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備について、離乳食用の食器やスプーンフォーク、椅子、エプロンなどが必要ですか?何が必要か教えてください。

ただいま5ヶ月ですが6ヶ月入ってから離乳食始めようと思ってますが何が必要ですか?

お食い初め膳として離乳食食器を使うことにしてホームセンターで買ってたのですが。
一から揃えるわけではないんですが…離乳食食器のセットを買えばよかったのですが義祖母がホームセンターにいいのがあったと隣の市に住んでる親戚に言われたらしく近くのホームセンターで普通の幼児食器みたいなのしかなくバラバラでプラスチック食器を適当に買ってきました。
そのときスプーンフォークも普通のしかなくコップもキャラクター柄なものの片方にとってがあるのみの普通のプラスチックコップで買ってました。

スプーンフォークは流石にプラスチックで離乳食用の方が良いですよね?

まだ腰が座ってるのかわかりませんが5ヶ月で始めた方、早くから始めた方、椅子も用意されましたか??
大きくなるまで使える椅子をもう買おうか、それともバンボチェアみたいなものを使って離乳食食べさせようか、、、
それとも無しで抱っこで食べさせてますか?

他に必要なものがイマイチわかりません…

食事用エプロンも必要か、スタイやよだれかけで充分か…まだ最初は少ないし米がゆなのでスタイぐらいでいいかもしれませんが。

これ必要とあるものは教えてください!

コメント

まるこめ

5ヶ月に離乳食を初め、最初は椅子になる授乳クッションに座らせてあげてました!
6ヶ月になってからテーブル付きの椅子を買って座らせるようになりました★まだまだ腰はしっかり座っていないので座面にクッション挟んで座らせてます(*^◯^*)

あと食事用エプロンは一つあった方が便利だと思います!
一回の食事で大量にベチャベチャこぼすので、布のスタイよりプラスチックの食事用エプロンの方が良いです。食事の後は水洗いですぐ綺麗にできるしオススメです(*^◯^*)

コウ

うちは100均ですり鉢買って使ってました。
食器セット買っても良いと思いますが、今のところスプーン、フォークは使ってないです。
食器セットに付いてた離乳食用の柄の長い本当に小さいスプーン使ってます。
それかコーヒー用のティースプーンですね。
コップは冷酒とか飲む細長いコップにお茶入れてます。
最初あげ始めたときは腰がまだ座ってなかったので、私の足に座らせながら離乳食でした。
今は歩行器に入れながら離乳食あげてます。
エプロンは買ってないです。
ずっとスタイ使ってますが、そんなにボトボトにならないです。

てづ

私は、すりこぎとおろし、裏ごし離乳食用スプーンのセットを購入してかなり重宝しています
スプーンは離乳食用のでないとダメです!幼児用とかのスプーンはでかすぎます
離乳食はささえてお座りができてたら大丈夫だと思います!私は最初の2回は抱いてあげて、3回目から、ローチェアを座る形にしてあげてます。

よだれかけはまだポロポロこぼさないのでスタイで十分です!

あと私が、使ってるのは冷凍保存する為の製氷器とレンジ対応の小分けタッパー、シリコンスチーマーです。

jurimama

5ヶ月から離乳食を初めましたが
スプーンはシリコンのスプーンが
使いやすかったのでオススメですよ♡

椅子はお風呂でもお部屋でも使える
空気を入れるだけのバスチェアを
使っています!使わないときは
空気を抜いておけば場所もとりませんし
西松屋などで¥1,980とお手頃な値段の割には
ずっと使えるのでオススメです(๑´`๑)♡

食事用エプロンは最初のうちは
1つはあった方がいいかもしれません。
7ヶ月、8ヶ月になると食べこぼしも
そんなに気にならなくなるので
スタイでも大丈夫だと思います。

私の娘は、すぐにスタイをカミカミして
びちょびちょになっちゃうので
スタイは少し多めに購入しても
いいかもしれません(*´˘`*)

私が用意したものは
一応離乳食本を一冊
離乳食キット一式
すり鉢
離乳食スプーンとスープスプーン
離乳食を冷凍ストックできる入れ物です(^ ^)♡
食器などはまだ家のあるもので使ってます‼︎スプーンフォークは離乳食用の方が良いと思います‼︎たぶん食べやすいかと!!
あと椅子はまだどんなタイプが良いか迷っているのでまだ購入していません(^ ^)私の太ももに座らせ片腕で抱えて食べさせてます〜〜
バンボも考えましたが巨大(笑)なので却下しました♡

あと…うちの子は離乳食慣れるまでよく口からこぼしたり上手くたべれなくてスタイだとべちゃべちゃにσ^_^;なのでベビービョルンのソフトスタイを一つ購入しました‼︎とても便利です(^ ^)♡

5ヶ月から始められたんですね!授乳クッションでけっこう座れますかね??
うちの授乳クッション薄くて背もたれになりそうな部分がほぼないんですよね…厚みがあると座れそうですがもう少し大きくなってからか…

どっちにしても椅子を買ったらクッションは必要ですよね…

食事用エプロンはやっぱり必要なんですね!早めに買っておいて損はないので検討します。
プラスチックの食事用エプロンが良いんですね!
旦那が高いとうるさいので私の小さいときはコンビのやつとか使ってましたが100均のになりそうです…プラスチックのあっただろうか…チラッと見ましたが。

いろいろ教えてくださってありがとうございます!

すりこぎとおろひ、裏ごし離乳食用スプーンのセットですね!

裏ごし離乳食用って食べるスプーンですかね?
幼児用のスプーンなんか絶対無理ですよねwなんか旦那にこれ買ったんだからこれでなんとかやれって言われそうでwww

やはり椅子はいるんですね…むむむ。
そこまでまだ大きくないしたくさん食べれるわけでもないですしね!

製氷器って氷作るやつでできるんですか??プラスチックの冷凍保存できるやつですかね?
レンジ対応の小分けタッパーですね!シリコンスチーマー調べて見て見ます!

プラスチックではなくシリコンですね!ピジョンやプーさん、テテオとかいろいろメーカーありますがどこがよいか微妙です。
兎に角安ければいいわけではないですが旦那が高いとうるさいので…

お風呂でも使えるやつなんですね!探してみます!

西松屋にあるんですね!
近くにあるのでまた行ける日見て見ます。

なるほど…7ヶ月、8ヶ月は気にならなくなるんですね!
その子その子で性格もあるかもですが様子見ます。

食器は家にあるもの使われてるんですね!

流石に離乳食用のスプーンフォークの方がいいですよね!

まだ椅子は考え中なんですね!
娘さんが大きいってことですか?

スタイか食事用エプロンかは子どもがよくこぼさないかあまりこぼさないかにもよりますね…
最初はスタイで数回食べる様子を見て決めます!

すり鉢は100均のなんですや!

離乳食用じゃなくてもコーヒー用のティースプーンでも代用効くんですか?

冷酒をいれるコップって手で持つとってが付いてないタイプですか??

あ、歩行器いずれは買う予定なので使う月齢までは膝に座らせようかとも今考えました。

あまりこぼさないとずっとスタイでいけますね!子どもの様子見てエプロンは用意するか検討します!

コウ

小さいティースプーンがあればいけると思いますがあまり大きいと口に入らなかったり、喉を突いてしまったりとかあるので気をつけてくださいね(*^^*)
コップは取っ手の付いてないグラスです。
うちは今ストローで飲んでるんですが、最初プラスチックの食器セットに付いてたコップであげてたんですが、まだそんなに量飲まないし、飲み方下手くそやから食べたものや唾が入ってて、結局こまめに替えないとあかん!てなって、それなら小さいコップ!てなったけど、ストロー挿せないと意味ないから必然的に細長いのを探した結果冷酒グラスになってしまいました(^^;;
一応マグも買ってあるんですが、まだ使ってないです(^^;;

参考にさせていただきます!
なんか家で探せば使えそうなものたくさんあるのでほとんど代用でいこうと思います。

衛生面気になりますがうちは○○専用食器というものを決めて使ってないのでいずれごちゃごちゃになるだろうと思うので…

冷酒グラスっておちょこみたいなの想像しましたが違いますかね?

コウ

こんなグラスです
参考になれば幸いです(*^^*)

可愛いですね!ありがとうございます‼︎