※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳方法について悩んでいます。適切な授乳量がわからず、息子が不快そうにしています。皆さんは時間を決めて授乳していますか?それとも乳首離すまで与えていますか?

授乳について相談させてください。
つい最近、完母になりました。今まで3時間おきの左右10分ずつ授乳していたのですが、息子がとにかく一日中唸っており、げっぷを出しても苦しそうで、吐き戻しも毎回あったので、飲み過ぎから起こる過飲症候群かなと思い、ネットで調べたところ、左右いっぺんに授乳するより、おっぱいが柔らかくなるまで片方のおっぱいのみを与え続けた方がいいと書いてありました。そして時間を決めて与えるのではなく、赤ちゃんが乳首を離すまで与えることを勧めていたので、今は片側のみ赤ちゃんが乳首を離すまで与え、おっぱいが柔らかくなったら反対のおっぱいにしています。しかしそれでも、息子の唸りと吐き戻しはおさまらず、さらに最近おならもたくさん出るようになり、全然良くなってない気がします。
適切な授乳量がわからず、どうしたものかと悩んでいます。皆さんは時間を決めて授乳してますか?それとも乳首離すまで与えてますか?皆さんのお子さんは唸ったり、吐き戻しが毎回のようにあったりしますか?

コメント

生後2ヶ月
乳首を話すか寝たら辞めてます。
吐き戻しは最近ないです。

唸ってるのは声を出す練習なので心配は大丈夫ですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    乳首離すまで授乳すると、授乳時間すごく長くなりませんか?息子は30分を軽く超えてしまいます。こんなに長くてよいのだろうかとも思ってしまいます…

• 3月8日

退会ユーザー

息子の場合休み休みやってて途中寝ながら吸ってます。

長いようでしたら左右5分ずつとかでいいと思います。

• 3月8日
なぎ

授乳のやり方同じです✋
唸りはありませんが、毎回吐き戻してました💦 吐き戻しの量も結構多く、時には今飲んだ分全部出たんじゃないかというくらい吐くときもあります😭
助産師さんや保健師さんに相談したところ良くあることだし体重が増えていれば問題ないと言われてました😂

ただ、最近さらに吐き戻しが増えた様な感じで体重の伸びがいまいちだったので授乳の時間をあけるようにしました!そしたらここ1、2週間はあまり吐かなくなりました!🤗

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    吐き戻しますよね😭
    授乳間隔をあけるとは、泣いてもしばらくあげないということなのでしょうか??何時間ぐらいあけてますか??

• 3月8日
  • なぎ

なぎ

基本お腹すいて泣いてたらあげますが、寝てたりご機嫌だったら4時間から5時間あけるようにしてます😊🙌
    夜は結構寝てくれるので6時間くらいあきます( ˙ᵕ˙ )

• 3月8日
ゆき

私も最初は時間で区切ってました!同じく過飲症候群かなと思い、短い時間で区切ってみたり、片方のみあげたりしましたが、それで私は乳腺炎になりました。

母乳外来にかかって、おっぱいがスッキリするくらいまでは飲んでもらったほうがいいと指導され、ままりさんと同じくおっぱいが柔らかくなったら反対のおっぱいにするようにきました。

唸りや吐き戻しやオナラも2ヶ月頃まではずっとありました。お腹も張ってて苦しいかなと心配して、マッサージしたり綿棒浣腸したりしました。

赤ちゃん自身飲むのもげっぷするのも下手くそで、一緒に空気飲んじゃったり、満腹中枢も未熟なので飲みすぎちゃったりします。解剖学的に吐き戻しもしやすいです。だけど、赤ちゃんの成長とともに全部解決しました👶

乳腺炎になると大変なので、飲んでくれるなら飲んでもらって、げっぷさせてあげて、苦しそうだったら抱っこして付き合ってあげるしかないかと思います😭寝せるときは吐き戻ししても大丈夫なように、顔を横向かせてあげたりですね。

あとひと月もすればまた色々変わると思います👍!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    正に同じような感じでしたので、すごく安心しました。
    息子も飲むのがとても下手くそなんだと思います。
    成長と共に全部解決するんですね😭
    あと1ヶ月、色々工夫して付き合ってみます!

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

相談読みながら、うちの子の話かな?と思っちゃうくらい同じでした😂

小児科で鼻詰まりを指摘されて、吸引し鼻詰まりを解消したら少し改善したかな?という感じはしたので、電動鼻吸い器即購入しました😌劇的に良くなった感じはなかったですけど、少しはオナラ減ったかなーくらいには効果あったと思ってます。

どんどん体も大きくなって、飲むのも上手になりますよ😄2ヶ月経った頃、ああ、楽になったと思いました😌

あと少し頑張ってください💗

• 3月8日