※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについておまるか補助便座か悩んでいます。おまるは必要ですか?補助便座は難しいでしょうか?

現在1歳1ヶ月です。
4月から保育園に入りますが、説明会にてトイレの練習をさせるように言われました💦

おまるか補助便座を購入しようと思うのですが、おまるって必要ですか??
いきなり補助便座は難しいでしょうか😩

コメント

uni105

おまると補助便座の2wayみたいのを買いましたが、うちの子は身長が低くて足が地面につかないので踏ん張るのが難しく、結局おまるから下ろした途端にに💩したりしてます😭💦

最近はおまるを買わずに補助便座だけの家庭も多いと聞きました!(近くの保育園の保育士さんに聞きました)
ただ、補助便座だと足を地につけるための台があったほうがいいんだろうな~と思います!!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    2wayのがあるんですね!ちょっと調べてみます💡
    確かに台も要りそうですよね、、おまる無しの方向で考えてみます!

• 3月8日
  • uni105

uni105

1歳前後でトイトレはまだ早いとは思いますが、まずは座る練習です(座るのが嫌な子もいるようです)し、うちは💩を踏ん張ってるのがよく分かるのでそのときに座らせてみたら?早くできるとその分オムツ外れるのも早いよ!と保育士さんに言っていただきました。
    ただ、おしっこ!うんち!とかの排泄のタイミングは子供が話せるようにならないと難しいので、とりあえずは寝る前におしっこを促すのに座らせてみたり、ご飯後に座らせてみたり…といったところからやればいいのかな🤔と思います!

• 3月8日
  • めぐ

めぐ

まだ先だと思ってたのでビックリしちゃいました💦
    早めにオムツ外れると良いですが、心構えしてなかったので(笑)
    早速週末に買いに行ってきます✨
    ありがとうございました😄

• 3月8日
ふじこ

早いですね〜😊
うちは保育園ではまだやってませんが、補助便座を買いました。姪っ子がおまるは嫌がって居て、結局補助便座で練習していたので。踏ん張れる様にハンドルが付いた補助便座を買いましたよ😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😄
    やっぱりまだ早いですよね💦もう唐揚げとかもあげてるらしく練習しなきゃいけないことが多くて焦ってます😱
    補助便座の方向で考えてみます💡

• 3月8日
  • ふじこ

ふじこ

トイレは早いですよね😅
    うちの園では1歳になったらこの食材食べさせて下さいと紙を渡されましたが、結構な種類ありました💦確かに唐揚げとかも出てますね😅
    補助便座の練習で座らせてみましたが、かなり嫌がるので、トイレの空間に慣れさせる為に服着たままトイレ覗かせたりして練習してます💦

• 3月9日