※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにーさん
お金・保険

旦那が家計を管理していて、貯金や収支を把握しているか不安。子どもの習い事などで将来の費用が気になり、他の夫婦はどうしているか知りたい。

お金の管理を旦那様がしている方、貯金とか月の収支とか把握されてますか?
また、逆に奥様が握っている方、毎月の収支とか貯金とか旦那様に毎月報告していますか?

うちは、毎月の生活費の支給で生活していて、全く家計を握っていません。
貯金額も知りません。
今は子どもも小さいのでそこまでお金がかからないのでいいですが、これから習い事とか色々増えていく中で不安になってきました。
けど、旦那にそれを言う前に普通はどうなのか知りたくなりました。
よろしくお願いします!😊

コメント

♡Mママ子♡

私が管理してます!
この額は最低貯金って額を決めているので特に毎月は報告してないです!
年末に大体今年はこれだけ貯金出来たって話はしてます^_^
でも聞かれた時は話しますし通帳ある場所も共有してるのでいつでも見れます!

• むーにーさん

むーにーさん

コメントありがとうございます😊
    しっかりと奥様が管理されてるの素敵ですね!
    いつでも見られるところにあって共有できてるのも安心感ありますし、うちも採用できるといいなと思いました♫

• 3月9日
ゆり

私が家計管理しています。
主人はどれだけ貯金できてどれだけ生活費に使ったとか知りません。
私はいつでもオープンなんですが何も聞いてこないてすね。
なので特に報告もしてません。
主人の関心は自分のお小遣いだけですね。

• むーにーさん

むーにーさん

ゆりさんのことを信頼されてるんですね✨
    私は全然オープンにしてもらってないので気になるばかりですが、私も信頼しないとですね😅
    私も主人の使ってるお小遣いにとても興味があります😅

• 3月9日
こっちゃんまま

食費、光熱費、家賃の分だけ貰ってます(^^)
個人で使うお金は食費から出したりして足りなくなったら
旦那に何に使ったから足りないってのを伝えて足りない分もらってます(^^)

• むーにーさん

むーにーさん

旦那様がしっかり管理されてると安心して任せられますよね✨
    こっちゃんままさんも貰ったものでしっかり管理されてるようで旦那様と良好なかんじがします✨😁

• 3月9日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

貯金はいくらあるかはわかりませんし旦那が黙って引き出してる可能性もあると思いますが
    信じて預けてます笑

• 3月9日
ちあち

主人が管理してます!
毎月の収支、貯金把握してません!
私よりも主人の方がしっかりお金の管理(家計簿つけたり、エクセルで老後までシミュレーションしたり、株やったり)をしてくれているので、何も心配してません👌
うちの主人は逆に口出されるのが嫌なタイプです笑

• むーにーさん

むーにーさん

ご主人すごいですね!?😍
    そこまでしっかりされてると安心して任せられますね✨
    口出しされたくないタイプってちゃんと把握されてるのでとてもいい関係ですね♫
    うちも口出しされたくないタイプっぽいですが、口出ししないとこれからが心配な現状です…😅

• 3月9日
ほげちゃん

旦那が全て管理しています!
生活費と私のお小遣いを毎月くれるので、それで遣り繰りしてます(^^)
私が管理するよりずっと貯まると思いますし、実際貯まっているようです(о´∀`о)
お金の事に関しては聞けば教えてくれますし、たまに今いくらの貯金があるだの、給料がいくら上がっただの報告してくれます!
うちはこんな感じです(*´∀`)♪

• むーにーさん

むーにーさん

ちゃんと自分から報告してくださるのいいですねー♫😃
    しかも、なんかそのポジティブな報告ってこちらまでウキウキが伝わってくる感じです♫
    私も現状は支給されるお金でやりくりしてますが、報告なしなので少し心配です😅

• 3月9日
ママリん

2人で管理しています。どちらかというと主人よりです。
アプリで共有のiPadで収支はわかるようになっています。
大きな買い物や、ボーナスの使い道などは都度予算会議が開かれます(笑)
私は毎月お小遣い貰ってます😊今は育休中ですが、共働きからそんな感じです🙄

• むーにーさん

むーにーさん

お互いに管理させてるのいいですね✨✨
    理想的です✨😃
    予算会議も本当は必要ですよねー😭
    うちはまだ結婚してから大きい買い物がないので、次大物の買い替え時期になった時が怖いです😭
    共働きでみやこさんもしっかり稼がれてるの素晴らしいですね♫

• 3月9日
aina 🦋

私が収入も支出も全て管理しています!

家計簿も通帳もキャッシュカードもある場所は旦那も知っているのでいつでも見れますが、多分見た事ないです😞
貯金額も話してないので知らないと思いますが、全部私に任せてるみたいです🥰

• むーにーさん

むーにーさん

ご主人は、葵桜さんをとても信頼してらっしゃるんですねー😍✨素敵です♫
    うちは、私が貰った生活費の家計簿をつけてるくらいで、通帳のありかも旦那の小遣いも知りません😅
    うちも信頼しないとですね💦

• 3月9日
えな

私が管理しています!毎月は報告していないですし、聞かれません!
年に1回くらいこれくらい貯まってるよと私から伝えるようにしています。
どちらかが管理していたとしても、夫婦のお金ですし、やはりどのくらい貯まっているのかは共有するべきだと思います。きちんとお金を貯められるご主人ならいいですが、、老後蓋を開けてみたら全然貯めていなくて子どもに迷惑をかける方がいるようですよ😭それは避けたいですよね💦

• むーにーさん

むーにーさん

そうですね…本当、最低限子どもにだけは迷惑かけたくないです😭
    私も勤めていた頃は、貯金は私担当だと(勝手に)決めていたのですが、退職してからはそこら辺も曖昧になってしまっていて…
    ちゃんと管理できるかどうかって本当分かりづらくて、
    お酒タバコギャンブル全くないですが、金融機関に勤めてるので私より知識があると言う点で私よりも発言権が強いです…💦
    だから、もう、信じるしかないというのが現状です😅

• 3月9日
nico(34)

主人に全部お任せしてます🤘
何も知らないですが、貯金はしてるそうです。
習い事はさせる予定です🤗

• むーにーさん

むーにーさん

私も今、そんなかんじです!
    私も習い事させたいです🌸

• 3月9日
とっちママ

旦那から生活費飲みもらってます!
貯金はしらないです🤔
子どもの習い事や学費にかかる分は
私の収入から賄う予定です!
貯金全くないわけではなく
マイホームの頭金500万は負担すると
話していたのであるんだな、とゆう認識でいます!
私が握るのはお互いメリットないので結婚前から財布は別で生活費貰うシステムでと話してます✨
2人目生まれたら今よりさらに生活費は貰うつもりです😊

• むーにーさん

むーにーさん

財布別パターンも今多いですよねー!
    私は今専業主婦なので収入がないのですが、たしかにこどもの習い事代くらい自分で稼ぐのもいいですね✨
    私も会話から推測するに、貯金は多少はある…のかな?…くらいの認識です😅
    マイホームの話振ってみるのもいいですね♫

• 3月9日
はじめてのママリ

今月から私が管理しています!
ほう・れん・そうが大事だと思っているので、毎月の収支の予定額と貯金額は伝えるようにしています。
マイホームに向けての貯金もあり、2人で頑張ることを大事にしています!

• むーにーさん

むーにーさん

お2人でしっかり共有して頑張るの大切ですね✨😃
    ほうれんそう…うちにはかなり欠けてしまってる要素です😰
    うちもマイホームまだなので、ちょっと投げかけてみます!

• 3月9日
T

旦那がやってます!!

そして、なんの心配もしてません!!
マイホーム手にいれたし
無理はしないので(笑)

• むーにーさん

むーにーさん

ご主人がやってらっしゃって何の心配もしてないのいいですね!✨
    マイホームも手に入れられたとなると大きい出費は目処がついてらっしゃるってことですもんね😁
    信頼されてる舞子さんも素敵です!

• 3月9日