※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami1972
その他の疑問

43才で初めて出産しまして、子供は6カ月になりました。子供は、すくすく…

はじめまして。43才で初めて出産しまして、子供は6カ月になりました。
子供は、すくすく育ってくれてありがたいのですが、自分自身の体力が戻らないというか、毎日疲れてます。
出産前は、飲食店で勤めてたのですが、今は正直以前みたいに体を動かせるか不安です。
やっぱり、高齢出産だったから体力戻りにくいんですかね?高齢出産の方どうですか?

コメント

ひろみ

私も38歳で出産しましたが(現在39歳)正直ツラいです…体力もないし疲れやすくイキイキしてたのに過労顔です(笑)
やはり年齢にはさからえません(+o+)(x_x)(ToT)

• mami1972

mami1972

やっぱりそうなんですかね〜。同じ時期に出産した若いママさんなんかは回復早いみたいでうらやましい。子育ては楽しいんですが、
    ふと自分を鏡でみると急に老けた気もします。
    少しずつ頑張っていきます。コメント、ありがとうございました^_^。

• 2月18日
かんちゃんママ

私の初産は38でした!そして今度は43で妊娠44で出産ですっ‼︎ 因みに前職は外食産業。ちょっと親近感を覚えてしまい、コメントしちゃいました^ ^

やっぱり男児を持つ高齢mamaは体力勝負ですね。2歳以降は走り回ること多いです…💧声も必然的に大きくなるし…😓 特に私の場合、授乳期はかなりしんどかったです。寝不足な上、オッパイで栄養を取られるわけですからフラフラでした。暫く徐脈が続き、立ちくらみして倒れたこともありましたね…💦
あと、園に入ると色んな病気を貰ってきます。お迎えや小児科の診察、寝ずの看病とかなり体力とられます。というより免疫力落ちてうつることしばしば… 普段から運動して体力つけとけばよかったと常々思います😅

同じ会社で働いてたmamaさんは産休をとっても、年齢を問わず8割かた復職してなかったですね。飲食業はやはり身体にキツイって事だろうと思います。私の場合は職業病の椎間板ヘルニアでリタイアでしたが… でも、仕事を手放すと年齢的にそのあと仕事に就くことが難しくなるから考えちゃいますよね。話し逸れちゃいました🙇

愛情いっぱい注げる手のかかる時期の子育ては、人生のほんの数%。ベビちゃんと過ごせる今をしっかり楽しんでください❗️

• mami1972

mami1972

妊娠、おめでとうございます(^O^)❗️44で出産!凄い〜!頑張ってください!
    やっぱり兄妹が出来るって素晴らしいですね。子供にとっても、兄妹がいて学べる事っていっぱいあると思うし。
    こういう話し聞くと、私ももう一人頑張りたいです。

飲食業は、ホントきつい。周りも、子供とはこれからが体力勝負だよと言ってます。もうどうなるかは、復帰してとにかくやるしかない!
    かんちゃんママさん、ありがとうございます。なんか、頑張ろうと勇気が湧いてきました。
    かんちゃんママさんも頑張ってください(^O^)❗️応援してますよ〜(^O^)‼️

• 2月20日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

帝王切開なので出産まであと一ヶ月弱です!いよいよって感じ☆初めの数ヶ月のツラさは思い出すだけでも恐ろしいけど、2人目なので抜くところは抜いてのんびりやろうと思ってます!

mamiさんも無理をせず、育児・仕事と頑張ってくださいね。復職する前に、ながらスクワットとかして体力つけるといいですよ〜。

• 2月20日
  • mami1972

mami1972

スクワット、いいですね。早速、今日から(^_^)!
    私も帝王切開でしたよ。つらいのは、今だけ。楽しみのほうがやっぱり大きいですしね(^O^)
    二人目は、上の子も面倒見てくれるからラクと、子育て支援センターで会ったママさんが言ってましたよ。
    あと、一ヶ月ちょっと、頑張ってください(^O^)。私も今を大切にしながら頑張っていきます。ありがとうございます(^O^)‼️

• 2月20日
いまこママ

二人目を40歳で出産しました。
30代の頃とは、あきらかに疲れ方が違います。
とにかく、身体が1日ダルい。
買い物行くのも嫌になります。

うちは9ヶ月男の子ですが、歩き回るようになったら、体力的にキツいかも😱と今から頭が痛いです😵💧
40代、こんなにも体力ないのかとビックリです。
妊娠前は、ママさんバレーしていたのですが、中々復帰出来ないでいます。
体力付ける為には、早く復帰したほうがいいのでしょうが、重い腰が上がりません。

• mami1972

mami1972

やっぱりそうなんですね。自分だけかと思うと、不安だったけど年齢のせいと考えれば、気持ちがラクになりました。
    これから、無理せず少しずつ働いて育児も仕事も頑張っていきます。コメント、ありがとうございました^_^。

• 2月18日
☆harurin☆

私も43歳で初出産しましたよぉ(^O^)

今8ヶ月になったばっかりです‼️

私も体力ないですよぉ〜って言うよりあちこち痛くて😱

とくに男の子なんで元気でこれから先身体もつか心配してま〜す😂

• mami1972

mami1972

そうなんですね〜^ ^うちも男の子です。
    これから、とくに2〜3才になって走りだしたりすると、追いかけ回すの大変って聞きました。これからまた体力つけていきましよ〜^_(^O^)。コメント、ありがとうございました。

• 2月18日
ヒマワリ大好き

40歳で初産です。体力は確かに辛いです。今は1歳5ヶ月目になり 歩くし、なんかよじ登るし、子供の目の高さで 大人が気がつかないものや 引き出しなど開け方を覚えると開けまくり その中を出すのが楽しくてたまらないようです。
お決まりのティッシュとかなら別にいいのですが まぁありとあらゆるものです。そして知恵もつき 高い所にある物を取りたい時 何が台になるものを引きずって持って来ます。昨日までは取れなかったのにと 嬉しいながら 大変ですよ。
毎日部屋が泥棒にあったかのように散らかります。寝たあとに片付け開始です。

• mami1972

mami1972

うわぁ〜(・・;)成長するのは嬉しい事ですが、これから覚悟してなきゃ〜。
    これから、仕事もしなきゃいけないんだけど、どうにかうまく両立できる方法探していきます。
    コメント、ありがとうございました。

• 2月19日
つーたんママ*

私ではないですが、母の職場の同僚の娘さんが高齢出産で私の一月後に出産されたようですが、1年経ってもやはり産後の肥立ちはかなり悪いようで未だに貧血で寝ている時が多いようです。実家が近いらしいのですが、土日になると実家で休ませてくれと来てほぼ一日中寝て過ごすようで…(´・_・`)

• mami1972

mami1972

へ〜(・・;)大変ですね。私はまだまだその方に比べると元気なほうなのかもしれません。
    子供の世話もしなきゃいけないのに、ホントに周りの人達の協力が必要ですね。
    実家が近くてありがたいですね。
    皆様のいろんな話を聞いて、この歳で出産できた事、周りにはまだ助けてくれる人達がいる事を感謝しながら、これから頑張っていきたいと思います。
    コメント、ありがとうございました。(^_^)

• 2月19日
ままり

39歳で二人目出産しました。来月40です😅

体のあちこちが痛くて、この間はぎっくり腰をやってしまい抱く事も出来なくなってしまいました。まだ治らなくて立ち上がるのにも、よっこいしょ!!アイタタタ😱となってます。

産前は同じく飲食業でしたが、復帰できるのか不安です😖

• mami1972

mami1972

ですよね〜!前だと、仕事で疲れて帰ってきても家に帰ってこればゆっくり体休めたけど、今度からはそうもいかない。
    仕事でパタパタ、帰ってきたら子供でパタパタ。
    なので自分の身が持つように、工夫というか上手く手抜きしつつ、旦那にも甘えて家事等手伝ってもらいやっていくしかないのかなと‥‥。(それも上手くいくか、実際は不安だらけ)
    まだ、復帰してないからわからないのだけど、とりあえず、運動して少しずつ体慣らしていこうと思ってます。(私も産後は腰痛

コメント、ありがとうございました。

• 2月19日
yunmo

私も41で二人目出産しました☺
お子さんと同じ6カ月入りました❗これからもっと目が離せなく動き出すから、辛いですよね💦

私看護婦さんに言われたのが産後お家に帰ったら、何もしないで周りに任せてとにかく休んでと言われました。

あいにく再婚反対されてる中一緒になったので実家頼ることもできず動かなきゃいけない状況で💦💦

私も出産前は、スーパーで2リットルの ペットボトル6本入ってる箱を2箱持ち上げたりしながらガンガン仕事しまくってたけど今そこまでできる自信もなく💦⤵

看護婦さんがいうには産後無理して動くと後になって急に身体が動かなくなるくらいにガーン⤵て落ちてしまうことも高齢には多いいみたいです。

20代30代確かにどんどん体力なくなり身体も歳重ねた分だけ出産も大きな身体に負担かけるわけだから、身体が元に回復するにはかなり時間かかると思います。

私も今は休むひまなく気力だけで乗り切ってるのあるけど、
身体休めるときな休み。軽く運動できるときはするのもいいかもですね😊

一緒に頑張りましょう!
d=(^o^)=b

• mami1972

mami1972

ですよね〜(^_^)!体力使う仕事ホント大変です。
    私も看護師さんに言われました。産後、ムリすると50〜60才頃なると子宮が下に降りてくる?みたいな事、とってもキツくなるんだそうです。
    少しずつ、運動しながら体力つけて、あまりムリせず頑張っていきたいと思ってます。
    4月からとりあえず復帰する予定なんですが、出来れば今後は在宅ワーク出来る仕事ないかと思って、いろいろ調べてます。
    前に進むしかない!
    ホント一緒に頑張っていきましょう(^O^)‼️このアプリ、とって良かった。皆んなの意見聞けて、自分だけじゃないんだと頑張る気が湧いてきました。コメント、ありがとうございました。(^O^)

• 2月21日
  • yunmo

yunmo

mami1972さん

え~😱
    子宮下がるとか💦50~60才頃とかそこまで私も詳しく聞いてなかったから、こわ~い😱笑っ
    じゃあ無理するのやめましょ~(≧∇≦)笑っ

私も来年から保育園いれて働かなきゃって思ってた矢先に💦もう一人今お腹に💦💦
    この歳で年子なかなかいないと思いますが😅
    だからまた来年から仕事探しです💦💦

在宅いいですよね~
    私はずっと身体動かす仕事多かったけど。一度だけ派遣でコールセンターやったことあって。
    何かこの先はそういう仕事がいいかな~とか働きたい意欲満々だけど現実計画通りなんていかないから😅焦らずに仕事みつけましょ🎵

私も周りに妊娠いないし、ママ友なんてもっとできるか不安の中で、このアプリに出会えて本当に救われてます(^.^)

• 2月21日
  • mami1972

mami1972

オメデタですか〜?おめでとうございます(^O^)‼️子供にとって兄妹がいるってステキな事です。
    大変なのは皆んな同じ!頑張っていきましょう(^O^)❗️オメデタの話し聞くと、なぜか自分まで嬉しくなってきます。
    頑張ってくださいね〜応援してます‼️

• 2月21日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます❤
    ((o(^∇^)o))

頑張っていきましょ🎵
    d=(^o^)=b

• 2月21日
すみこママ

35で初めて出産して、37で2人目、そして39で今月、3人目出産しました。
来月で40です。

上二人の時は里帰りしたので、産前産後、合わせて2か月はきっちり休みましたが、今回は里帰りしなかったため、退院後、1週間は義実家にお世話になりましたが、いろいろ大変で疲れて自宅に戻りました。

いろいろ手抜きをしながらですが、上二人男の子で、一番上は幼稚園の年少さんなので、朝の準備やお弁当(なかなか手抜きですが)汚れ物の洗濯等、多少無理してしまっています(T_T)

今はまぁ、元気ですが、この先更年期とかに悩まされたり、頭痛や視力低下などいろいろ不安です。。。

とりあえず少しでも休める時間があれば座っていますが💦

すみません、何の参考にもなりませんが、私も体力的に心配だったので、ついコメントしちゃいました(^^;

• mami1972

mami1972

コメント、ありがとうございます(^^)。
    ですよね〜、私も更年期も心配です。既に視力は悪くなってるし。産後の抜け毛はもちろん、白髪も急に増えたし、鏡を見るのもイヤになってしまいます。
    でも、気合いで乗り切るしかないのかなぁ‥
    お互い、頑張りましょ〜(^O^)!

• 2月26日