※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 𓂃 𓈒𓂂
お仕事

保育園の慣らし保育について、土曜日は保育があるかどうか不明で、職場復帰後のモヤモヤ感から休んだとのこと。

4月から保育園で、慣らし保育がある方。土曜日も慣らし保育ありますか?それとも、お休みですか?

娘が通う保育園は、1週間の慣らし保育なのですが、土曜日(6日)はどうだろう と確認した所、お家で見てほしい雰囲気をかもし出してました…一応、1週目の為、午前中だけの保育ですよとは言われましたが、なんだか変な気分です🙁(土曜日の事を聞いた時、すぐに答えは出ず、電話で保留にされたのもあり…)

職場復帰は4月2日からですが、6日は上記の件もあり、モヤモヤしたのでお休みもらいました…
職場には申し訳ない気持ちがありますが、これは仕方ないですよね。2週目から頑張れば良いですよね。

よく分からない内容ですが、モヤモヤしたので、誰かに聞いて欲しくての投稿です😂

コメント

まる

うちはならし保育終わるまでは土曜はみてもらえません

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    慣らし期間は、土曜日休みのところが大半ですね。面談の時にも説明が無かったので、他の保育園の事が知れて良かったです!
    回答ありがとうございます😊

• 3月8日
3110

基本的に土曜保育は慣らし終わってからですよ!

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    土曜保育は慣らしが終わってからなのですね!何も説明が無かったので、みなさんの回答で、こうなんだ!と知りました😓

• 3月8日
にぼし

うちは休みです。
一覧表をもらいましたが、土曜は入っていませんでした。
土曜に両親とも仕事なら可能性がありそうですが🤔

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    基本的に休みなんですね。一覧表を貰えるなんて羨ましいです😵

• 3月8日
みぃー

うちの園は土曜日は年齢関係なく合同保育なので、保育自体はありますが慣らし保育はやってないんじゃないかなーと思います💦

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    土曜日の慣らし保育は基本的に無いみたいですね。何も説明されてなかったので、こちらで知りました😥

• 3月8日

上の子の園は、上の子の慣らし当時(3年前)は慣らし中は土曜休んでくださいって方針でしたが、今回下の子を入れるにあたっての説明会では、早く慣らすために親がよければ土曜も来てくださいって言われました。
下の子が今行ってる園は慣らし中は土曜は休んでくださいって方針でしたが、そのときには私は既に復帰してたので、無理です!って押し通して連れて行きました(笑)

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    早く慣らすために土曜も来てくださいっていう所があるのですね!
    押し通して連れて行くなんて、咲良さんいいですね😂👏🏻

• 3月8日

退会ユーザー

「慣らし中ですし土曜日はお休みしてもらったほうがお子さんも疲れちゃいますし」って言われたので「でもこの園は休んでも託児所に預けるので子供にとっては同じです」って言ったら黙ってました😂

• 3月8日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

そうなんですね🙌🏻確かに…😅
    園によっても色々違うみたいですね。

• 3月8日
くろかほ

3月1日入所で今、慣らし保育中です☺
途中入所だからか???明日の土曜日、行かせてもらうのOKです。
1.2日は午前中まで12時迎え
4日は登園後 お熱が出て早退
5日は13時迎え
6.7日は15時迎え
今日8日は16時迎えです。
様子を見ながら時間を伸ばして ここまで来ました。
ちなみに昨日、1歳になりました。
仕事復帰まで あとわずかです😅

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    3月から慣らし保育が始まってるのですね!お疲れさまです😌
    基本的に、慣らし保育中の土曜日はお休みとか知らず…😓

お子さん頑張ってるのですね☺️これまでの様子を読むとなんだか、ジーンときました🥺
    仕事復帰は3月からなんですかね?お互い頑張りましょうね☺️

• 3月8日
skyg

慣らしで土曜は聞いたことなかったです!!お仕事なんですか?

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    慣らし期間の土曜日は、基本的に無しなんですね😓何も説明が無かったので、ここで、そうなんだ という感じです…😵仕事でしたが、有難い事に休みが貰えたので、お家で一緒に過ごします。

• 3月8日
○pangram○

今年ではありませんが、土曜保育ある保育園ですが、土曜は慣らし保育は実施してませんでした。職員のシフトの問題もありますし、保育士さんにも家庭があるので、私はそれで良いと思い、了承しました。

仕方のない事と思います😄

• n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

返信遅くなりました😓
    基本的に、慣らし期間の土曜日はみてもらえないと、ここで知りました。
    保育園の事情がありますし、慣らし期間の土曜日は無しで全然構いませんが、面談の時にでもちゃんと説明が欲しかったなぁという感じでした😵電話越しで、変な感じになったので😵

• 3月8日