※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
その他の疑問

3月1日に入籍します。彼と一緒に暮らすのが、出産後私の体が落ち着いて…

3月1日に入籍します。
彼と一緒に暮らすのが、出産後私の体が落ち着いてから引っ越しすることになりました。(7月から8月ぐらいに)
それまでお互い実家暮らしです。

そこで何点か疑問なことがあります!
3月1日に名字が変わるので、色々手続きをしなきゃいけないですよね?

免許証、銀行口座、自動車登録、クレジットカード、生命保険、自動車保険など…おそらくこのぐらいかな💦

免許証は身分証明になるので、婚姻届を提出後直ぐに行きます。
銀行口座とクレジットカードは、既に手続き変更の書類を貰ってきてるので後は記載と窓口に提出。
それ以外は、電話で手続き変更の書類などを送ってもらう予定です。

手続きのことは、大丈夫です。
入籍後、もし書類などを送ってもらう場合は
住所は初期の手続きと変わらないですが…
しかし名字が違うので
「この住所に郵送しに来たが、名字が違うな。」
と、郵便屋さんが郵便局に戻ってしまい、届かなくなるのでしょうか?💦
それか郵便局へ行き、何か手続きするのでしょうか?

それとも郵送してもらう先に
「まだ実家住んでます。名字だけ変更してます。書類などの郵送は大丈夫ですか?」
など聞いた方がいいですか?💦

分かりにくい文章ですみません💦

コメント

初めてのママリ🔰

私も入籍してから2週間後に引っ越したのですが、郵便物は新しい名字で実家にもちゃんと届きましたよ。

mi.s

郵便局に転送届を出せば大丈夫ですよ(^^)
それか、住所の後ろに◯◯方(旧姓)をつけて送って貰えば名字が違っていても届きます(^^)

めろん

ご実家に届けてもらえますよー!

だけど
出産後に引っ越しは
オススメしないです!
私はつい最近引っ越しました。
子供生まれちゃうと
なにもできなくなると
知り合いに教えられて
先に引っ越し済ませて
おうちも片付けれたので
良かったです!

エンドウ豆

郵便局に行って手続きしたほうが確実だと思います‼
私(一人暮らし)は入籍したあとしばらく主人(実家)と離れて暮らしていたので携帯で転送届け(?)の手続きしました。

どりがーる

ご実家の住所書いたあとに旧名字+方と書けば届きますよ( ^_^ )

くりぼう

ちゃんと届きますよ!

引っ越し、子供生まれてからだとかなり大変ですよ(°_°)預けるとしても母乳もあげないといけないですし(°_°)子どもいると、自分のやりたいことはほとんどできないと思った方がいいですよ(^^;;

みつばちのはっち

何も手続きしなくても届きますよ(^^)
私は、郵便物も宅急便もキチンと届きましたよ♪