※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

初出産で必要なアイテムについて相談です。ベビーベッド、プレイヤード、ベビーサークルなど用途が被るものもあり、必要かどうか不安です。トラベルシステムの場合、バウンサーは必要か悩んでいます。

初めての出産で何を揃えたらいいか分かっていません😣大きな物は以下の物を予定していますが、用途が被っているもの物もあり、全て本当に必要か、先輩ママさん教えてください😭✨

3LDKのマンションで夫婦と子どもの寝室は分けます。子どもが夜寝た後は子ども部屋に設置している音が聞こえるベビーモニターを夫婦のベッドサイドにセットして子どもとは別に寝る予定です。

✔ベビーベッド(子ども部屋に設置)
✔プレイヤード(日中寝かせておくためにリビングに面した洋室に設置)
✔ベビーサークル(リビングに設置)
✔バウンサー(大人がご飯を食べている間などに使用)
✔ベビー布団(ベッド用)
✔マットレス(ベッド用)
✔ベビー布団(お昼寝用)
✔プレイマット(リビング用)
✔プレイマット(子ども部屋用)
✔A型ベビーカー
✔B型ベビーカー
✔エルゴ

ベビーカーはトラベルシステムも検討しています。トラベルシステムの場合はバウンサーはいらない?それとも必要?などなど、分からないことだらけです😫

コメント

なあ

ベビー寝具以外は出産してからでもいいと思います。

エルゴ、ベビーカーは産後の検診で使う予定あるなら先に用意してもいいかなとは思いますが、プレイマットやベビーサークルは赤ちゃんが動き始めるようになってからその時の状況で検討した方がいいと思います😊

• mii

mii

ありがとうございます☺️結局使わなかったみたいな声多いですもんね💦
    なつさんはベビーカーA型とB型両方用意されましたか?車移動が主になるので最初はベビーカーいらないかな〜と思いつつも、一人で行動する時はずっと抱っこでは疲れそうだなと思ったり😣正解が分かりません😂

• 3月8日
  • なあ

なあ

ABどっちもできるやつにしました!
    combiのメチャカルです♪

• 3月8日

新生児のうちから子供と別に寝ることは厳しいと思います。
赤ちゃんによっては1時間おきに起きたり、下手すると30分おき、ベッドや布団に下ろすと起きたりするので、いちいち部屋を往復するのはかなり面倒だと思いますよ😅
ある程度長く寝てくれるようになれば、海外のように完全別室で寝るのもいいと思いますが、それまではmiiさん自身がしんどいと思います。

犬や猫などペットを飼われてるならともかくそうじゃないならベビーベッドを買うよりは、miiさん用の布団を買ってベビー布団に並べて一緒に寝た方がいいと思います。
そうすればお昼寝用とで併用すればいいので、ベビー布団は人組でいいと思います。

プレイヤードもベビーサークルも寝返りしたり自分で動く様になるまではなくてもいいと思いますよ。
必要になってからでも…。
バウンサーを購入するならどちらも要らないと思います。
でも、これもペットを飼われているならサークルかプレイヤードはあった方がいいかもしれません。

ベビーカーも必要だと思えば購入すればいいと思います。
赤ちゃんを実際乗せて試乗してもいいと思いますし…。

• mii

mii

詳しくありがとうございます☺️

海外のような完全別室を考えているのですが、確かに新生児のうちは難しいですよね。全く考えていませんでしたが大人用のお布団がないので、大人用のお布団も準備しようと思います!
    ベビーベッドは既に購入してしまったので、何とか活用してみます😂

プレイヤードとベビーサークルも後からで大丈夫なのですね!気になっているものだけ控えておいて、実際の購入は生まれた後に見送ります。

• 3月8日
まの

うちは書いてあるものほぼ全てありますが、正直バウンサーはほぼ使ってません!
お風呂一緒に入るようになった頃にお風呂からあげる時のみ使用してましたが、それ以外は使ってないです(⌒-⌒; )

あとa型、b型買うなら、AB型買えば良いと思いますよ〜!
ベビー布団はいらないんじゃないですかね?
お昼寝もベッドで良いような気がします…

戸建で2階が寝室で普段は1階で過ごしている〜とかならあれですが、私はお昼寝布団とかは使いませんでした〜
間取りがわからないので絶対!とは言えませんが、そのへんも少し考えてみてもいいのかな?と思います(^^)

• mii

mii

ありがとうございます☺️
    バウンサーそうなのですね😲生まれてからでも大丈夫そうなので、一先ずは見送ろうかと思います!いろいろな記事を読むとお昼寝用としっかり寝る用のお布団の固さが違うようで分けたほうがいいのかと迷っています😖分けても結局は片方しか使わない…みたいになりますかね😂?

• 3月8日
  • まの

まの

私はそもそもわけたことがないのでわかりませんが、うちの子らはちゃんと生活リズムついてますし、分ける必要あるのかな?って感じです(⌒-⌒; )笑

ちなみに抱っこ紐とベビーカーは先に買ってましたが、私的には正解でした!
    1ヶ月検診はベビーカーで連れて行けますし、家で泣いた時ずっと抱っこしてるのも疲れるので(1人目がほんっとに寝ない子で(⌒-⌒; ))、たまーにエルゴで抱っこしてました😂
    あ、でもこれは慣れないと難しいので、抱っこ紐は後でもいいのかな?という気もしますが!

• 3月8日
はち

ベビーベッド、布団、マットレス、以外は産後で必要なときに購入の方が無駄にならないと思います☺️
日中リビングに寝かせておくものだけはプラスで用意した方がいいと思いました!
・ベビーサークル→必要な月齢になってから、お子さんに合ったものの購入をオススメします!
・バウンサー→大人の食事中は、バウンサーでなくても、お昼寝布団でも代用できます🙆‍♀️
我が家は持ってなくて全然大丈夫でした!
必要そうなら購入でいいと思います😊
・ベビーカーは、別々のものではなく、ab型を購入されてはどうでしょう😊
・抱っこ紐・ベビーカーは、産後にお子さんを実際に乗せてみたりして合ったものの購入のほうが失敗しないです☺️

• mii

mii

ありがとうございます☺️とても分かりやすいです❤
    抱っこひもとベビーカーを買いに行くときは自力で抱っこということでしょうか?退院の時から両方使うものなのかと思っていました😲

• 3月8日
  • はち

はち

参考になれば幸いです☺️❣️
    退院の時はお車でしょうか?
    お車でしたら、チャイルドシートに乗せて家に直行なので、どちらも必要なかったです😊
    エルゴは一応新生児からは使えますが、抱っこ紐の中に埋もれて使いにくい+ママも不安になると思います😭
    もし退院時に使う予定でのベビーカーor抱っこ紐でしたら、横抱きができるスリングのほうがいいように思います!(私はスリング持っていないので、具体的なことは言えずすみません😭💦)

• 3月8日
  • はち

はち

ベビーカー、抱っこ紐を退院時に購入するときは
    誰かと付き添いで行って、どちらかが抱っこで全然大丈夫ですよ☺️

• 3月8日
ぱんだ

まだ産まれてないのにそんながっちり揃えなくて大丈夫だと思います★
お部屋の形によってもあった方が良いものいらないものもあると思いますが、とりあえず、生後3ヶ月くらいまでは首もすわってないし、動き回らないので、サークル、バウンサー、プレイマット、B型ベビーカーは今から買っとく必用ないと思います★
最初の3ヶ月は、布団や座布団の上にコロンと寝かせておければ大丈夫だと思います。
それに着せるものとガーゼ(ハンカチとバスタオル)おむつ、おしりふき、保湿剤等の日用品、ベビーバスがあれば大丈夫です。
首がすわったり寝返りし始めた頃に赤ちゃんの様子を見ながらプレイマットやサークル、バウンサー等を購入した方が良いと思います☺️
プレイヤードも床や畳で動き回れない状況とかでなければ必用ないと思います。
個人的には、お風呂のときにハイチェアとかバスマットがあると赤ちゃんをふいたり着替えさせたりしやすいと思います。
2ヶ月以降一緒に入るならママのバスローブもあると便利かもです★
大判バスタオルも結構使えます☺️

• mii

mii

詳しくありがとうございます☺️買っても使わなかった…は避けたいのでアドバイスいただいた最低限の物だけ揃えたいと思います!最初の3ヶ月くらいは柵がなくてもどっか行っちゃったり…ということはないのでしょうか😣?目を離すときに不安で💦ハイチェアは考えていなかったのでチェックしてみます!

• 3月8日
なおみ

家も同じ考えだったのでベビーモニターをおいて夫婦二人で寝てましたよ😊
でも隣の部屋なのでモニターからも直接もよく泣き声聞こえました😂
うちはベビーベッドとベビー布団と安いバウンサーチェア7000円くらいので事足りましたね!
数ヶ月は寝返りもないので日中リビングにいる時に簡易の布団敷いてそこに寝かせてました!
寝返りできるようになってから、大人もまるまる入れる大きいベビーサークルの中で一緒にいます!
リビングがほぼベビーサークルになってます(笑)
床が痛いかなとプレイマットを下に敷き詰めてます!
後はベビーカーとエルゴは貰ったのですが、あってよかったです!

• mii

mii

ありがとうございます☺️
    新生児の頃から別室で大丈夫でしたか?うちも隣接した部屋なのでたぶん普通に聞こえるだろうと思っています😂お昼寝用としっかり寝る用でお布団を分けた方がいいという記事を読んで両方用意しようかと思っていましたが、なくても大丈夫そうですかね😅
    ベビーカーとエルゴはやはり必需品ですよね🤔

• 3月8日
  • なおみ

なおみ

新生児の頃から別でも大丈夫でした!
    横なんで(笑)
    私たち夫婦二人、布団で寝ると腰がバキバキになって次の日痛いのでベッドじゃないと寝れなくて💦
    なので娘にもベビーベッドで一歳2ヶ月まで寝てもらってました!
    今は乗り越えようとするので娘だけ布団で寝てます!
    もう少ししたらベッドを買う予定です😊

お布団を分けた方がいいって記事とかよく見ますよね!
    でも適当でしたね!
    布団よりタオルケットととか掛けてる方が多かったかな🤔

A型ベビーカーはよくお出かけするならあった方が荷物もかけれるので便利です!
    そんなに出かけないなら抱っこ紐だけで7ヶ月くらいまで乗り越えれば、B型ベビーカー買うだけで済みます!
    B型の方が軽くて安いです!

• 3月8日
  • mii

mii

私も横なので大丈夫だといいな〜😌私も長らくお布団で寝ていないので毎日となると不安です💦1歳2ヶ月まで使えるんですね😲既にベビーベッドのみ購入してしまったので、なるべく長い間活かしたいです😊
    生まれてしまえば適当になりますよね🤣私もきっとそう🙄💦
    他の方からAB型もおすすめいただいたので、今度見てみたいと思います☺️

• 3月8日
🐰

産前用意したものといえば
ベビーベッド一式くらいです👶🏻♥️
抱っこ紐も産前に買っておいていいと思います。
その他はお出かけするようになってからとかハイハイ、歩き始めからでいいかと✨

• mii

mii

ありがとうございます☺️ベビーベッドと抱っこひもということですね!事前に買って使わなかっちらもったいないですもんね😭産前はなるべく最低限の準備に止めておこうと思います😌

• 3月8日
ぱんだ

ハイチェア?ハイローチェアってゅーんですかね。
私は基本畳の部屋だったので使ってないですけど、産後は腰とか体が痛いので、高いところでお風呂や体ふきができると楽かもです☺️
私はバスマットの上にバスタオルひいてましたが、抱きあげるとき負担かもです。邪魔になるかもなら、床でやってみて買うもの良いと思います★
もちろん個人差ありますが、早くても3ヶ月くらいまでは動き回らないと思います!
私は日中はクーファン使ってましたけど、寝返りし始めたらもぉ使えなかったので、なくてもよかったです。
他のママさんはベビーベッドは小型だと4ヶ月くらいで使えないと言ってました。
結局、寝返りしたり手足バタバタするようになると、壁や柵にもたれたり、手足を出したりしちゃうので、畳や床のフラットなところに布団(座布団などでも代用可)がなんだかんだ邪魔にならないしリーズナブルでお世話もしやすいと思います★
4ヶ月とか5ヶ月くらいになればあちこち行っちゃう子もいると思いますが、危険なもの置かないようにすれば柵がなくても大丈夫です!
トイレとか行っても、あれ、移動してる💡くらいです。笑