※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

子育て中のママさんの質問です。子どもが寝ない時、どうしていますか?

パパの帰りが遅いママさんに質問です。
子どもと2人きりで、黄昏泣きされて、、眠くてぐずって、でもちょっとした音で起きちゃうのでだっこしていないとダメで、、、お風呂にもなかなか入れられなくて、なーんにも出来ないときってありませんか??
そんなとき、どうしてますか?(´`:)
今、まさにそんな感じで、子どもを抱っこしながら椅子に座ってこうしてスマホをいじることくらいしかできません(。>ω<。)
パパ、早く帰ってきて~(o;ω;o)

コメント

とんぼ

ほぼ毎日それです!笑

そんなときは…どうもしてません!笑

私も携帯いじって、帰ってきた旦那にすぐバトンタッチして床に突っ伏します!

…大変ですよねぇ(。-_-。)

ガーコ

うちも常に遅くて子供と二人きりです。今は7カ月になりましたが、大分楽になってきました🎶1人で遊んでられるし。お風呂なんかも一緒に入ってました。
夜ご飯とか作れない時、抱っこ紐で抱っこしたりおんぶしたりして作ってましたヽ(^ω^)ノ
こーいう時期なんだと思って完璧にこなそうとしないで、子供に合わせてましたヽ(^ω^)ノ

ひいこ。

まだ3ヶ月になるところですが、いままさに同じ状況です(笑)

旦那さんは23時すぎないと帰ってこないし、、、
抱っこしていないと、泣いてしまうし、、、、

ママリを開いていますがお答えできる質問もあまりなく...
こうしてようやく回答できているところです(´=ω=`)

しかも充電が切れそうで、絶望しています。
中々思うようにいきませんよね、、
諦めて休憩時間にしています🌀

けいちゃま

即レスありがとうございます(o;ω;o)
毎日だとしんどいですね~(>_<)
お風呂入れなれないときどうしてますか??
もう21時なのに、まだ入れてません(@_@)
明日BCGなので清潔にしてやらないとなのに(。>A<。)

けいちゃま

7ヶ月かぁ、、、もう少しですかね。なんか眠くてぐずってるんですよね。
もっと早くお風呂に入れちゃえばいいんだろうけど、黄昏泣きされるとどーしようもなくて(´`:)

けいちゃま

あぁ、わかります!
充電もできないんですよね(@_@)
そんななか、わたしの質問に答えてくださってありがとうございます!!
仲間がいると思って、、しばらくこの子に付き合います(o;ω;o)
でも、お風呂だけでも入れちゃいたい!!

はな

こんばんは。
3ヶ月の娘を育てている新米母ちゃんです。
私も、けいちゃまさんと全く一緒です。
なんも出来ないです>_<
最近は、諦めて何もしないです(笑)
前日の夜に、ゴハンの支度など全て終わらせて、娘の抱っこに付き合ってます^_^;
同じような方がいてホッとしました(o^^o)
一緒にがんばりましょうね‼︎

ミサ

私の旦那さんは丸1日いない日が3日に1回あるんですが、その時には、もうしょうがないと割りきって最後まで付き合ってやろうじゃないか!

って感じで付き合ってます(^_^;)

泣いて泣いて仕方が無いときには、こっちも参ってしまうので、安全な場所に子供をおいて、別の部屋に行って肩首をまわしたり、軽くつまめるお菓子を食べたり気分を一端リセットして、心を落ち着かせてます。

こっちが焦ってると子供もそれを感じ取って、ますますグスグスしちゃうので、私も一端休憩して新たな気持ちで赤ちゃんと接すると案外すっと寝てくれたりします(*^^*)

ひいこ。

お風呂に入ると泣き止むのでさささっとやっちゃいますが、(あがったら泣きますが!)
入ってるあいだもないちゃいますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

諦めて抱っこします(^^;
ほんとずっと泣かれると気が滅入りますよね( ノД`)…

私は母や同じママ友に電話やラインで愚痴ったりもしていました。旦那が帰ってくれば抱っこも交代してもらえるけれどそれまでが辛いんですよね....orz

黄昏泣きは8ヶ月くらいにはなくなったと思います。いつなくなるかはその子次第なので何とも言えませんが、長い人生で抱っこで泣いてくれるのはほんの数ヵ月だと思ってしょうがないな~と抱っこ抱っこしてました(^^;
今は大変ですが数年後には大変だったな~と思い出になっていると思います。旦那さん早く帰ってきますように!

りか★☆

うちも黄昏泣きがひどいときがあります。
が、毎日必ず決まった時間に無理矢理どれだけ泣いててもお風呂に入れてます(・・;)

泣き続けることもありますが、意外とお風呂上がりに泣き止むこともあるので(そのあとまた泣くこともありますけど)、お風呂は強行突破です!

けいちゃま

おつかれさまです~!
わたしも、夕飯の支度は午前中にすませて、夕飯を食べるのは10分とか15分です(。>ω<。)
ほんと、心強いです!
がんばります!がんばりましょ!

同じです!主人の帰りが遅いです。すごくお気持ちわかります。
うちの場合は9ヶ月位まで抱っこ魔で、ずっと抱っこしておかないとずーっと頭を床や壁に打ち付けながら泣いてました…
諦めておんぶしたり、抱っこのまま片手で出来ることだけしてました。主人が帰るまで自分のことは後回しで、お風呂も子供だけ入れて私は夜中に入っていました。
旦那様遅くまで居ないと大変ですよね。
9ヶ月終わりくらいからやっと少しずつ一人遊び出来るようになり、だいぶラクになりました。
それまで長いようですぐだと思うので、それまで頑張って下さい!!陰ながら応援してます♪

けいちゃま

丸一日いない日も、あるんですね!
うちも寝てるときに帰ってくるから、いないよーなものですが(笑)
確かに母親のイライラは子に伝わりますよね(´`:)
子育てって大変だぁ!

はな

けいちゃまさん、分かります(笑)
私も早食いです>_<
でも、一緒のママさんがいてくれて心強いですね♪
元気をもらいました。
ありがとうございます(o^^o)

けいちゃま

はいってる間は泣き止みます!
でも寝てるから、、置いたらまた泣くんじゃないかと(´`:)
ひいこ。さんちのお子さんは、お母さんが洗うのを待ってるとき泣きませんか?
うちは、機嫌が良くなったら脱衣所に寝かせて待たせてるんですけと(@_@)
そして、うちもお風呂からでると喉が渇いたと泣きます(笑)

けいちゃま

ありがとうございます~!
たしかに、長い人生、こんなふうに泣いたりしてママのだっこで寝てる時期ってほんの少しなんですよね(o;ω;o)
寝顔をみると、、可愛いからやってられるって感じです(*゜д゜*)

けいちゃま

すてき!お風呂は強行突破!
わたしも、そうしよう!かな!
もう少ししたら、入れちゃいます!腹くくります(笑)

ちぃーぼう

こんばんわ♪もうすぐ2ヶ月の男の子のママです♪
うちも旦那さんの帰り遅いので、2人の時間が長く、抱っこしか寝ません。。。
何も出来ない事が多いですが、バウンサーやベビーベッドにいちいち置いたりしていたら、たまに寝てくれる事があるので続けてたら1人遊びとか出来る様になってきました!!!

あとは、多少泣かせでも良いと市の母親教室で言われたので、お風呂の前は良く泣かせています。。。お風呂は気持ちが良いみたいなので上がったら、おっぱいをあげて寝るか、そのまま寝付いてくれますょ!!!
1時間位で起きますが(笑)

けいちゃま

ありがとうございます~(>_<)
ちゃいもさんも、大変でしたね(´`:)
子どもだけお風呂に入れちゃうしかないですね。
わたし、変に潔癖で、自分がお風呂入らないと娘を湯船に入れたり布団に入ったりしたくなくて(。>A<。)
そんなこと言ってられませんよね、、、

けいちゃま

わたしも元気もらいました!
ありがとうございます(*^-^*)

★えりぃ★

うちもそんな感じです(´×ω×`)
さっきようやく寝てくれて、これからご飯作ります。
お腹すきすぎてこっちもイライラしちゃいます!
でも旦那さんの帰りが遅いからこそ、こんな時間にご飯作るのが許されるんだよな(笑)
早めに仕込んでおけばいいんでしょうけど、一緒にお昼寝しちゃうんですよね(^O^;)

けいちゃま

色々ためしてみることにします!
お風呂、入れます!
もう21時半だし!
ありがとうございます(*^-^*)

けいちゃま

これからご飯ですか!
お腹ペコペコですね(@_@)
おつかれさまです!
わたしも、腹くくってお風呂入れます☆
たしかに夫が遅いぶん、自分のペースでなんでもできますよね!
前向きにがんばります(*^-^*)

さくちゃん

うちもそんな感じです!
一週間夜勤を続けるので帰って来てからまた行くギリギリまで寝てるので一週間は自分一人で面倒見てます。日勤でも12時間労働があったりでなかなかいて欲しいぐずりのひどい時間帯にはパパがいない事が多いです。。
うちの子はそういう時は毛布をぐちゃぐちゃにして沈めるように毛布の上に寝かすと包まれてる感じが抱っこと似てるのか寝てくれる事があります!お風呂も一人でやらなきゃいけない時は一瞬機嫌がいい時があればバウンサーに座らせておいて先に入ってから子供を連れて行きます!それも無理なら、諦めて身体を拭いてつぎの日にしますね。パパが夜勤だとこんな感じです!夜に帰ってくる時は最低限の家事とお風呂を準備してパパが帰るまで子供を自分の上に乗せてテレビ見てます(笑)

けいちゃま

おつかれさまです(。>ω<。)
旦那様、夜勤があると大変ですね。
でもどんなに仕事たいへんでも、やっぱり居てほしいと思うことありますよね、、
わたしも、さっき体を流しつつ娘をお風呂に入れてようやく寝かしつけたところです。
自分の頭や顔とか洗いたいです(;´д⊂)
夫が帰るまで眠い目こすりながら待ってます(@_@)

rate

はじめまして☆娘ちゃんの誕生日1日違いですね(*´∀`*)

うちも旦那の帰りが遅く、お風呂待ち&寝かしつけが遅くなり毎日イライラしていましたが、、、

首が座った頃から、お風呂は1人で暖かい昼間に入れる事に変えました。娘だけパパッと入れて、自分は旦那が帰ってきてから入ります。
なので、寝かしつけも23時過ぎたりしていたのが、20時前には出来るようになり、逆に自分の時間が増えましたよ♪

うちの娘も黄昏泣きがあったのですが、無くなってきたように思います。ぐずぐず始まったら、寝室に行っちゃうので(^^;;

あと、娘は乾燥が酷いので
お風呂は毎日ではなく、3日に一回は身体を拭くだけにしています。その方が調子が良いみたいです。
本当にずっと1人でのお世話大変ですよね、、、適度に手を抜いて、辛くならない程度に頑張りましょうね(^^;;と、自分にも言い聞かせてます。

けいちゃま

はじめまして!
お誕生日近いと親近感です(*^▽^*)
なるほど!早くお風呂入れると黄昏泣きとかしなくなるんですね☆
うちも、3ヶ月くらいまでは夕方入れてたんですが、寒くなってきて体が冷えちゃうかなぁと思い20時頃入れて、21時に寝かしつけてます。わたしも一緒に寝ちゃいます。
と言っても、ズレて22時すぎることも多くて日によって違いますけど(。>A<。)
ほんと!大変です!
でも、平日は一人のママさんがこーんなにいるんだ!となんかすごく勇気づけられました(*^▽^*)
ありがとうございます!