※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽しくなってきた@2児ママ
ココロ・悩み

出産時の傷が痛み、排便に困難を感じています。同様の経験をされた方いますか?治るのか不安で病院に電話すべきか悩んでいます。

出産の時に助産師がめんどくさがったのか
会陰切開せずに股がビリビリ裂けるのを
感じながら出産(股が痛すぎていきみきれなかった)
した結果、傷が肛門まで達してて
排便にしばらく難儀し、今でもたまに痛むんですが
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
いつか治るんですかね、なんか思い出したら
ムカムカしてきて病院に電話したほうがいいのか?
とか思い始めました…治るならいいんですけど

コメント

ママリ

会陰切開しないとこはしないですよ!わたしの秒はしなかったです!
マッサージしてくれましたが、ちょっと裂けました。
切開しない病院だったんですね

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    一人目の時は同じ病院でちゃんと切開してくれたんですが、今回おさんの進み早すぎて(?)先生呼ばずに進めていきむとこまで行っちゃった感じです。一人目は麻酔して切開してくれてたのに、今回は本当に股痛すぎて全然集中できなかったです😱

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    先生が緊急の妊婦さんを見ていたのかもしれないですね

    • 3月8日
  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    悲しいですね〜

    • 3月8日
エリーサ

切開は医師がやるので、助産師がめんどくさいとかはないと思います!
傷が肛門までは出産ではありえるので、治るのを待つしかないですかね🤔👌
わたしは、早く切開して!と言ったら、切開するほどじゃないよ切開した方があとあと痛いよ!と言われました😂

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    同じ病院で前の時はもう出るんだけど!!!ってぐらいでも先生呼んでくれて切開してもらったんですけど、今回は進みが早すぎてか、お産終わった後に「いけると思ったけど裂けちゃった〜ごめんね」とか言われてなんかムカつきました😓

    • 3月8日
ゆむまま

私も切開せずに裂けながら産みましたよ👐
ですがその後にちゃんと縫ってもらいました🤔というか、皆さんそうだと思いますが、縫ってもらってますよね??
痛いようなら1度病院で見てもらった方がいいかもですね!
また便で力むせいで傷口が裂けたりしてたら嫌ですし😅

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    ウワァ痛そう…縫いましたよ😊
    なんかそれで裂けてる気がします
    恐ろしいです…考えてみます🤦‍♀️

    • 3月8日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    私はもうどこが痛いのか分からないくらい必死なお産でした😂😂

    あっ、でも私最近、縫ったところの皮膚が盛り上がってるところが擦れて痛くなりました😅

    • 3月8日
  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    2回目だからかお腹より股の裂ける痛みの方が分かって苦しみました🤦‍♀️
    前はちゃんと股に麻酔あったんで集中できたんですけど😱
    そう私も盛り上がってて
    これが痛いんだァー!ってなりました…

    • 3月8日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    そこですか!!
    痛いですよね💦
    私とりあえずでデリケアえむず縫ってたら若干良くなってきましたよ😅

    • 3月8日
  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    デリケアエムズ!!!!!
    薬局で見てみます😊🤦‍♀️

    • 3月8日
  • ゆむまま

    ゆむまま

    塗る時スースーしますが結構いいですよ!!

    • 3月8日
mimi

吸引分娩だった為か
私も肛門まで裂けました😭
15針くらい縫ったので半年間くらい
痛みがあった気がします。
縫う際に血豆が出来たとかで
縫い直しになるかもと言われたときは
もうココで絶対産まない!
と思いました。
トイレ結構気を使いますよね。
ですが治るので大丈夫ですよ😊

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    グァァァァア半年😢💦
    半年の間は病院行かずに治りました?😢

    • 3月8日
  • mimi

    mimi

    切れ痔にもなってしまったので
    専門の病院に通ってました💦
    産婦人科には1ヶ月検診以外
    行ってないです!

    • 3月8日
ゆか

大学病院でしたが、経産婦さんはなるべく切らない方針と聞きました!切らなくて産める可能性が高くて回復が早いからと…でも人によりますよね!
言い方に嫌な感じしちゃいますが、補償とか求めるのは難しいのかなと…

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    そうなんですかね🥺
    切ったほうが治りが早いから
    切って欲しかったです😢

    あ〜補償より薬とかなんかあるかな〜って思ったんです🤦‍♀️もうしばらく様子見しようかと思います…

    • 3月8日
  • ゆか

    ゆか

    裂けるなら切った方が治り早いんですけど、経産婦さんなら裂けない方もいるらしいです😥義姉は3人産んでるんですけど、下の子二人は切らなくて裂けなかったそうで、上の子のお世話あるから切られなくて良かった!とは言ってましたが、裂けるか裂けないか、かけですよね…

    初産ですが私も裂けたので、切ってほしかったと思いました😓
    肛門まで裂けてたら保険下りませんか?私はそこまで裂けなかったので診断書かけないといわれてしまいましたが😢
    塗ったあとがまた裂けてしまってたら薬とか再度処置してくれると思いますよ✨場所的にケロイドにはならなそうですけど、ちゃんと治ってきてるのか気になりますよね😫
    産科じゃないですけど病院で働いていて、術後の跡のことで受診してる方けっこういましたよ💦

    • 3月8日
象印

私も裂けました😇
しかも、助産師さんが新人で先生の指示を受けながらお産の手伝いをしてくれていて、
「そうそう、そうやって広げる…
あ、そんな下の方広げたら裂けちゃうよ………あーあ、裂けちゃった」
って先生の声が聞こえながらのお産でした………😭

裂けるくらいなら切って欲しいですよね😂💦

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    いやぁぁぁぁ!!あーあじゃねえんだ!!って叫びそうです許せない😱

    • 3月8日
ゆー

うちも裂けました笑笑
うちの場合、先生がなかなか来ず、来たのは終わってから…笑笑
助産師さんは医者ではないので、
会陰を切るなどの医療行為はできなかったはずです😥

  • 楽しくなってきた@2児ママ

    楽しくなってきた@2児ママ

    そうなんですけど呼ぶそぶりもなくてなんでかなぁって感じでした😓

    • 3月8日