※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠7週目で妊娠性掻痒症で背中や胸に発疹ができ、治らず困っています。同じ経験の方いますか?

妊娠7週目です。

5週目くらいから背中が無性に痒くなり掻きむしっていたのですが、1週間ほど前から背中や胸に発疹ができ、服に擦れると痛くて痒くて我慢ができません。
産婦人科で妊娠性掻痒症と言われ、アレグラを処方されたのですが、全く治りません。

同じような経験をした方はいますか?

コメント

まぁ

私もそれだったかな??
痒くてボツボツになっちゃって、皮膚科に行って、塗り薬を処方してもらいました!
一週間程で良くなってきましたよ!

妊娠中ではなく、小学生の時なりましたが
環境を変えないとな治らなかったです。

衣類は全て綿100%
保湿をして乾燥を防ぐ
清潔を保つ
免疫力のあがる食べ物
痒い時は冷やす

など…即効性はないですが、対処法をしっかりして
少しでも症状を和らげていく感じでした!

®️まま

妊娠性掻痒症ではありませんが
張り止めの薬疹がでたとき
産婦人科でもらった薬では全く痒みが治ることはなかったので
皮膚科のほうに妊娠してることを伝えて塗れるクスリもらいました!
やっぱり皮膚科からもらったクスリは違います!

皮膚科でもらった薬でも
やっぱり夜は寝てるとき熱がこもるのでどーしても痒くなります😓
私はタオル水で濡らして背中に乗せたりして過ごしてました😓

ぴょこ

同じ症状なのかわかりませんが、私も中期くらいから急に腰からお尻にかけて痒くて痒くてプツプツが出来たりして、今も続いてますが、自力で保湿してそのままにしています💦
医薬品ではありませんが、ママ&キッズの保湿クリームを使い始めてから和らいだ気がします!
妊娠中はとにかく乾燥しますし、敏感にもなるので、お医者さんに相談されつつ、保湿をより心がけられると良いのではないでしょうか☺️💕

お互い身体に気を付けて元気な赤ちゃんを産みましょうね👶!

fucanappé

1人目の時なりました。
医者の薬は効かず、よもぎローション(楽天等で購入可能)やよもぎ茶を飲んでいました。
多少落ち着く時がある、という程度でしたが、しないよりマシでした。

Maddie

塗り薬は処方されませんでしたか?
私は塗り薬と飲み薬併用で、2週間くらいでましになりました。

コバ

なりましたよー。悲しい話ですが出産するまで治りません。悪化しないように薬を塗るくらいしかありませんでした。

リツカ

同じような症状がでました😔

わたしはゴムポンつるつるというお風呂で使う、体洗う用の布?を使うようにしました!
ヨゴレがとれて、二の腕のブツブツとかもなくなるみたいです。
それでなるべく清潔にしつつ、保湿しないと痒くなるので
ハトムギ化粧水を背中にもつけて、ニベア塗って
出たらステロイド系の塗り薬塗ったらだいぶ良くなりました😊

afsgmama

あたしも1人目なりました。
あたしは出産間近で、いきなりなりましたが、産後まで約2ヶ月弱続きました。

産婦人科で出された塗り薬は合わず。効き目もなく、皮膚科にいきました!それから2週間くらいで治りましたよ🤗

妊娠中特有のものだそうで肌に触れるものは綿100に。といわれました!

2人目、3人目今妊娠中ですがなっていません!

ねこまんま

こんにちは。
質問者さんはアトピー持ちですか?
私も妊娠初期から首、お腹、胸が痒くて痒くて皮膚科に行きました。
私は小さい頃から軽度のアトピー持ちで、皮膚科の先生からアトピー患者が妊娠したらアトピーが悪化したりする事があると言われました。
薬をもらいましたが、妊婦おっけーの弱めの薬しかもらえず、未だに治りません、、
もうすぐ妊娠8ヶ月で、マタニティフォトしたいのですが傷だらけです😥

eri

私も妊娠後期からかゆくて掻くと
ミミズ腫れのような、蕁麻疹のようなものが身体中にできます😭😭

妊娠前から蕁麻疹はなりやすかったので健診で伝えて塗り薬出してもらって塗ってます

ゆうか

私もちょっと前までお腹や胸や脇など下着の締め付け付近がかゆくてプツプツしてました!
ヴァセリンつけてもベビーオイルつけてもかゆみが取れませんでしたが、顔につけてるオールインワンジェルをつけたら即治りました!!

やひろさん

まさに今日皮膚科行ってきました!
週明けから背中が痒くて痒くてついついかいてしまって出血してしまったのでさすがにまずいと思って笑
もう臨月でいつ産まれても大丈夫だしねっめことで私はステロイドの塗り薬出してくれました(^^)
保湿剤もあると楽ですよ!

こぶた

わたしも絶賛背中と耳の裏?が痒くて掻きむしってます💦1人目の時は、おっぱいと肩まわりが痒くてずっとかいていました😅とにかく保湿とアイスノンとかで冷やして一時的に痒みを抑える事しか出来ていません💧

フンド

わたしも今同じような感じです(T^T)
乾燥湿疹かな?と思いながら、首筋から背中にかけてがひどい状態です…
皮膚科に行かなきゃと思いつつも、持っている薬で済ませてしまってます😢