※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

身内に対しての出産の内祝い去年11月に産まれた息子の出産祝いに、主…

身内に対しての出産の内祝い
去年11月に産まれた息子の出産祝いに、主人の妹さんからおそらく一万円くらいのベビーグッズをいただきました。
妹さん自身も妊娠が発覚していたので、私達夫婦は「身内なのでこのまま内祝いを返すよりも、彼女が出産したときに大きめにお祝いをあげて『お返しはいらない』と伝えた方が妹さんは一番楽で嬉しいはず」と考え、内祝いをしないでいました。(6月出産予定です)
身内である主人自身が言うならそういうものかと私は間抜けにも納得してしまっていたのですが、そのことが義母さんに知れ、「身内とはいえ何もお返しを送らないのはいけない」と指摘いただいたため自分たちの常識のなさを反省してせめて今からでも内祝いを送ろうとしています。
私達は常識がなかったですが、妹さん相手にケチりたいなどといった気持ちは毛頭ありません。
今内祝いを大きく返してしまうと、今度こちらの出産祝いに妹さんが気を遣って同じ程度に返してきたら気の毒に思う気持ちがあります。
それ以前の常識ができていなかった私達でも、妹さんが気持ちよく負担なく受け取れるようにしたいのです。(適切な言い方が思い浮かばず妹さんに上から目線な表現になってしまいましたが、大意を汲んで下さると有難いです。)
この内祝いの内容について質問させていただきたいのですが、
・金額としてはおいくらくらいのものが妥当だと思われますか?
・遅れたことに対するお詫びとしては、お手紙などを添えるべきでしょうか?ものは通常通りに準備して口頭でお詫びを伝えた方が無難でしょうか?お詫びのぶん品物を足すのが妥当でしょうか?
・私達が今度出産祝いを贈るときに妹さんに気を遣わせない工夫があれば教えて下さい。できれば妹さんからの内祝いはいただきたくないくらいなのですが…

コメント

だん

内祝いはお返しと意味で贈るのではないと聞いたことあります🤔
普通に相場の3~5割のものでいいのでは?そして、妹さんところも産まれたときに改めてお祝いをされればいいとおもいます。
もし妹さんのこと気になるようでしたら、妊婦さんむけのものを添えてもよいかと?
ノンカフェインのコーヒーや紅茶、妊娠線予防のオイル、食事作りが楽になるように高級レトルトスープ、などなどご自身が便利だったものなど添えられてもいいかなと思いました😙

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!!!
    特に、妹さんが食事作りが楽になるようにとのアイデアはめちゃくちゃ素晴らしいと思いました。
    是非参考にさせていただきます!!!

• 3月8日
コスタ🛳

金額は頂いた半分くらいでいいと思います!
遅れたことのお詫びは、旦那様から妹さんへ電話等で言ってもらって、できるなら理由も!
妹さんが出産したら内祝いとお祝い兼ねて渡そうと思っていたと、素直に言えば悪い気はしないと思います!
出産祝いは余計なことは何も言わずに、おめでとうとだけ言って渡せば大丈夫だと思います🤔
関係性にもよりますが、そんなに気にし過ぎることもないかと!

• ゆみ

ゆみ

とても参考になりました。こんな状況にも合わせて具体的に考えていただいてとても助かりました!!!
    それと最後の一文でスッと気が楽になりました。
    本当にありがとうございますm(__)m!!!

• 3月8日
2児ママちゃん

まず1万円に対しては3000〜5000円くらいでいいと思います。
お詫びはしないより渡すときに直接した方がスマートのような。
出産祝い⇆内祝い これは一般的な常識なので普通にあげて内祝いはいらないは逆に相手に失礼だと思います。内祝いを貰ったら気持ちよくもらうのがいいと思いますよ☺️
親族同士、親しき仲にも礼儀ありのようにお互いやるべきことはやったりやられたりでいいと私は思います。

• ゆみ

ゆみ

そうですよね。
    本当に考え違いをしてしまっていました。
    こちらが出産祝いを贈るときには、内祝いは通常通りいただいた上で、何かしてあげたいというこちらの気持ちは、他に妹さんにできることがないか?という方向でしっかり考えようと思います😇

• 3月8日