※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを混合で育てています。授乳回数や方法について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや、母乳を吸わない時の対応について不安があります。混合での授乳がストレスになっているため、完全ミルクに変えることを考えています。

生後9日目で混合で育ててます。授乳8回/日になるように心掛けてます。しかし、3時間間隔ですると乳首を加えて吸うときと、加えたまま吸わず寝ているためとりあえず乳首への刺激が減少すると母乳が作られなくなるため吸わないけど10分くらい加えたままにして、そのあとミルクを20ccあげてます。そうじゃないと次の授乳の時に母乳+ミルクを摂取しないんじゃないかと心配になります。このやり方はいいのでしょうか?
また、①母乳を吸わない時のミルクの量は適切か?②吸わないけど乳首を加えた状態をしてていいのか?③飲むときは、母乳(左10分右10分)+ミルク40ccの方法で良いか?④もう混合で悩むのがストレスのため母乳出るが完全ミルクに変えてもいいか?
授乳の手技が下手だから余計に授乳が上手くいかない、さらにこの混合の授乳の時間や量に悩みストレスなためできたら、完全ミルクにしたいと思ってます。

コメント

①母乳なしで最初からみるくなら粉ミルクの目安量をつくって飲ませる、怖いなら少し少な目で様子を見る
②勝手に噴水みたく出てこなければ問題ないきは私はします
③満足そうにしてれば大丈夫かと
④ミルクを、ちゃんと飲んでくれて
ママさんがそれで大丈夫なら

もし、それでも不安なら、保健師さんや産院の育児相談で相談するのもありです(o・ω・o)

あまり、気をわないでくださいね
私はミルクよりの混合で
その頃は初めからミルクの場合一回に60or80で試して残った量で次作る量決めてたと思います

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます

• 2月19日
ナオンコロイチ

私も何回自分のおっぱいにメモリがついてたら楽だと思ったか…

最初はお母さんも子供さんも慣れてないのでお互い大変ですよね。私も小さく生まれてきた娘のことが心配で1ヶ月くらいは不安で押しつぶされそうでした。

私は③でやってましたよ(^_^)大丈夫だと思います(^_^)
私の場合、考えすぎてストレスになると母乳の出が悪くなってました。考えすぎるなというのは無理な話だと思いますが、母乳外来などに相談しながらイツカさんらしい子育て確立していってください♪

お互い育児がんばりましょー♡

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。母乳外来までは、混合でやるつもりです。

• 2月19日
ソフィー

完全ミルクにしたい、と思われるならそれでいいと思います(^^)

私は逆で、必死にひたすら裸族で一日中吸わせてました^_^;笑

母乳のメリットは
免疫力アップ
作る手間がない
泣いたら間隔あけずにあげてもいい
ダイエットになる笑
お金かからない

完全ミルクのメリットは
どこでもあげられる
飲んでる量を目で見て確認できる
誰にでも預けられる
体重管理などしやすい

とかですかね(^^)

母乳のデメリットで私が辛いのは
飲んでる量がわからない
出が時間帯で違う
乳首が痛む笑
人に預けにくい

ミルクのデメリットは
時間と量ががきまってるため、それ以外の時間帯のぐずりには抱っこなどであやして次の授乳を待つしかない
お金がかかる
作る手間がある

くらいですかね?

長くなりまして申し訳ないですが、
悩んでストレスだったころを思い出しつい共感してしまいました^_^;

ママのしやすい方法でいいと思います(`_´)ゞ

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます

• 2月19日
ぐります

まだまだ赤ちゃんも吸うの下手っぴだから仕方ないですよー
母乳も吸わせてれば3ヶ月位まで増えますよー
ウチも混合でしたが…
9日〜11日は40〜50ml
12日〜30日位まで70〜90ml
飲ませてたみたいです(育児日記より)

吸わないのなら乳首は離していいと思いますが、離して泣くようなら咥えて安心しているのだから無理に離さなくてもいいと思います。

ストレスでも母乳は出なくなるので、そんなに悩まないでください⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
金銭的に完ミで良いのなら良いとは思いますが…3〜4ヶ月からミルク代だけで月2万程かかります。
他にオムツ代とかもあるので、かなりの出費ですよ。
せっかく出るのだから、どんどん吸わせてママと赤ちゃん2人で頑張ってください❀.(*´◡`*)❀.
ウチの子も上手に吸えるまで1ヶ月半かかりました。

私は母乳いっぱい飲んだな〜と感じた時(おっぱいがかるくなる、子どもがごきゅごきゅ飲んでる)は基準量(ミルク缶に書いてある量)よりも10〜20ml少なめに作って飲ませてました。
出てるのかな?と感じた時は、基準量を作って残させたり全部飲ませたりしました。
あとは残した量とか、飲みきったけど足りなそうな量とか1日の飲み具合でテキトーに増減させてました。

• ちゃん

ちゃん

授乳の時間がきて、乳首を加えるけど吸わずにウトウトと寝てるのか安心してるのか…。吸わないと私の胸が張り次の授乳のときには胸が張っていて余計に飲みにくい上に、授乳の手技が下手だから上手く母乳が飲めずほとんど飲めてなくない?と悪循環な感じです。
    そのためミルクをあげて落ち着いたかと思えば泣くし…。母乳を上手くあげられたならっと思う。

• 2月19日
yuri46

寝ている時は吸わせないで良いんじゃないですかね?
そんなにきっちり3時間でなくても、起きてお腹空いたら泣いて教えてくれますよ^_^
逆に、母乳は3時間あけなくても全く問題ないので、起きてる時は頻回授乳が良いですよ!
1時間しか経ってなくても全然オッケーです。
泣いたらとにかくおっぱい!です◎
頻回授乳で母乳量も安定してきます。

母乳は吸わない時は、ミルクはあげれば飲むんでしょうか??
ミルクを飲むならお腹空いてるって意味なので、生まれたばかりなので吸う力が弱い?などの理由で、おっぱいを吸わないのかもしれません。
おっぱいを飲むのは、哺乳瓶より赤ちゃんにとって大変なことで、吸う力が必要です。
(ミルクも飲まないなら単純にお腹空いてないのかと思います。)

まだ生後9日ならそれが当たり前ですから、心配しないでください!
うちは直接飲めるようになったのは1ヶ月過ぎてからでしたよ!
乳頭保護器は知ってますか?
保護器を使ってみたらどうでしょうか。赤ちゃんがくわえやすくなりますよ◎
うちは最初の1ヶ月は保護器なしでは飲めませんでしたが、赤ちゃんの口が大きくなり、吸う力がつけば、グイグイ飲めるようになりますよ^_^

飲ませる時の時間配分ですが、右10分左10分だと、片方で疲れて寝ちゃう事ないですか?
うちはそうだったので、右5分、左5分やって、また右5左5ってやってました。
(確実に両方吸わせるため)

母乳が出てるなら無理のない範囲で、もう少し続けてみてはどうでしょう?
自宅に助産師さんが来てくれる赤ちゃん訪問の時に、授乳の仕方も相談すれば見てくれますよ!
母子手帳に入ってるハガキを早めに出しましょう◎

• ちゃん

ちゃん

母乳を吸わないときはミルクは吸います。ミルクを吸うなら母乳も吸う思うので、私の授乳の手技が下手なんだと思うんです。
    入院中に乳頭保護器を数回使いましたが、助産師さんにこの子は吸えるから乳頭保護器は必要ありませんと言われ、それから没収されて授乳の練習の日々。そして、赤ちゃんの体重も減っていたのが徐々に増えて退院したんです。
    それでもこんな流れで、母乳外来でまた体重が減ってたらとか考えるとこの授乳の手技や方法でいいのかなど悩むのです。

• 2月19日
  • yuri46

yuri46

⬆︎上にも書いたように、赤ちゃんにとってはおっぱいを吸うより、哺乳瓶吸う方が簡単なんです。
    だから、哺乳瓶吸えるからといって、おっぱいも吸えるはず、吸えないならイツカさんが下手だから、と思う必要はないんですよ。

うちも哺乳瓶は吸えてもおっぱいはなかなか吸えませんでした!
    産まれたばかりですから吸う力が弱いですし、まだ口も小さいからです。
    おっぱいを吸うには、かなり口を大きくあけて、咥えないと吸えないんですよね。
    哺乳瓶の方が小さな口でも飲みやすいように出来てるんですよ◎

乳頭保護器、あった方がやりやすかったなら、
    安いものですし自分で買って自宅で使ったらどうでしょう?
    私はこれ使ってました⬇︎
    柔らかいシリコンで出来てて、乳首が痛い時なんかも便利でしたよ◎

• 2月19日
  • yuri46

yuri46

ちなみに乳頭保護器は500円くらいです。
    ミルクもあげながら、負担にならない程度に母乳も試してみたらいいと思いますよ^_^
    母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちますから、気に病まないでくださいね^_^

• 2月19日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。乳頭保護器を購入して実施してみました。母乳外来でも授乳見てもらい、右胸は乳輪の外側?あたりを刺激しないと母乳が出にくいらしいですが、乳頭保護器を使用して吸うならばその方法で様子を見ることになりました。左はすんなり吸うんですけど…。右は大きい口を開けないとだから、もう少し赤ちゃんが大きくなれば吸えるようになるのでは?とのことで母乳を続けてみようかなと思います。

• 2月22日
いく

回答にはなりませんが、生後5日目で小さく産まれたため、混合でイツカさんとまったく同じことで悩んでます💦
赤ちゃんの体重増やさないといけないし、すごいプレッシャーで😵
まだ、入院中なのですが助産師さんによって言うこと変わるし、どうしたらいいの~って💦

先におっぱいくわえたらミルクのむころには寝てるし、でもミルクあげないと体重増えないし😣

同じ悩みを持ってらっしゃったので、コメントさせていただきました😓

• ちゃん

ちゃん

分かりますよ。私も最初は母乳がでなくて、赤ちゃんの体重減少があり混合が、始まり乳頭保護器や搾乳機を使ってましたが、助産師さんにこの子は吸えるから乳頭保護器は必要ありませんと言われそこから母乳+ミルクをして、なんとか体重が少しずつ増えて退院しました。だからこそ、授乳のことで悩みます。

• 2月19日