※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

息子が急に手を前に出す仕草をすることがあり、自分が叱ったり叩いたことを後悔しています。保健師に相談したいが、虐待の疑いで通報されるのではないかと心配しています。

息子についてです。
上の子なんですが、以前からたまーにではあるんですがわたしが大きな声で叱ったり、危ないことがあってこコラ!と怒鳴ったりして息子に近寄ると突発的に両手を前に出してビク!とした動きをすることがあります。普段から習慣的に叩いたり、ぶったりしているわけではありませんが原因はわかっています。去年息子の赤ちゃん返りとイヤイヤがひどく自分に余裕がないときに叩いてしまったことだと思います。そして現在手をあげるつもりなんかないのにビク!とされたり、頭を守る仕草をされ、当時の自分をすごく責めては自己嫌悪になり、泣きたくなります。一番悲しい思いをしたのは息子なのに。申し訳なくて。

そこで、この事をずっと誰にも相談できずにいたんですが、息子の精神面も心配で保健師さんに相談してみようと思うんですが、虐待を疑われて通報とかされたりしないか心配です。皆さんはどう思われますか?
(叩いたらいけないことはよくわかっています。厳しいコメントはご遠慮ください…)

コメント

うはこ

今のあなたの思いをそのままお伝えすれば、虐待は疑われたりしないと思います…この文面だけでも愛情感じられました💕

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ママリに投稿することも迷いましたが、優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月8日
ママス

相談した方が息子さんにもジョージにもいいと思います。
私ならですが。

通報の可能性もあるとは思います。ですが、体を見たり近所の人に話を聞けば、日常的に暴力振るったり酷い扱いをしていないのはわかると思います。

あとは、もしかしての可能性として子供を預けたりする事があるなら、そちらで関わる大人との関係の問題もあるかもしれないと思ってしまいます。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます。可能性ありますか…。近所の人はおじいちゃん、おばあちゃんばかりで、大きな声で怒ってたことも息子がビービーと泣いてる(怒られたとかではなく、眠いやあれしたいこれしたいなどで)のも聞かれてるとは思います。体に痣はないし、旦那や親に預けることもありますが、わたし以外に手を上げそうな人はいないです…。みんなとても優しいので原因は完全にわたしです。

• 3月8日
ままり

デリケートな息子さんなのかもしれませんね。叩いたのは一回でも、怒鳴られたりすることに怯えてるのかもですね。
よく怒りますか?

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

少し神経質なところがあり、今通っているプレスクールでも今日先生に怒られたこと、お友達に叩かれたことなどをずっと覚えているタイプではあります。
    他の人がどのくらい怒るかわからないのですが、厳しい方だとは思います。昨日は支援センターでお友達に危ないことをしたのでコレ!と言って近寄ったら質問内容の行動をされてしまい、かなり落ち込みました。。。

• 3月8日
  • ままり

ままり

わたしの母親が似たようなタイプかもしれません😓正直毎回ビクビクしていましたし、いまは距離をおいてます。
    これ、こら!ではなく、気を付けようね!など少し笑顔で諭すのも手です!

• 3月8日