※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
妊娠・出産

橋本病を患い、妊娠中の女性が甲状腺の数値を心配。妊婦健診前に病院へ行くべきか悩んでいる。薬の量の変更時期や意見を求めている。

はじめまして★長文、乱文で申し訳ありません。
2年ほど前から橋本病を患っており、チラーヂン25を一日1錠の投薬治療で数値が落ち着き、不妊治療を経て現在妊娠10週の者です。
橋本病発覚当時は総合病院にて治療しておりましたが、数値が落ち着いたため、薬だけは町医者でいいから出してもらって必ず飲んで、妊娠したらまた来てね〜と軽く先生に言われました。
その後結婚し、不妊治療する段階で産婦人科の先生には橋本病のことも前から伝えており、同じようにチラーヂンを処方してもらっており、現在も一日1錠飲んでます。
そしてやっと妊娠したので、8〜9週の頃に先生に、「総合病院で、妊娠したら来てねと言われてるのですが」という旨を伝えたところ、「うちでも甲状腺の数値見てるから、必要であれば紹介状書く案内するからとりあえずはいいよ〜」と言われ、先生がそう言われるのならいいか〜と思って総合病院には結局行っておりません。
ですが今日考え事をしていたら、急に心配になってきてしまい💦甲状腺の数値を見てもらってると言っても、前回の血液検査は昨年の11月でした。そのときは全て正常でしたが、妊娠が分かったのは今年1月の終わりで、妊娠発覚後は血液検査を一度もしてもらってません。
おそらく産婦人科の先生は、初回妊婦健診の血液検査があるからそこでやるからってことなんだと思いますが、、妊娠初期は特にしっかりとした管理が必要と言われているのに、ずっと同じ量の薬の服薬で大丈夫なのかな?と疑問に思い始めてしまいました💦11月の血液検査のあとに、卵管造影検査もしているのでヨードの濃度も心配です💦
そこで質問なのですが、初回妊婦健診が来週金曜日なのですが、その前に今日か、月曜日にでも総合病院に急患ででも行った方がいいでしょうか??ただ、甲状腺ホルモンの数値は1ヶ月単位でしか変動しないと先生に言われたことがあるので、たった1週間早く行ったところで意味がないのなら、金曜日まで待とうかとも思います。
それから、橋本病を経験されたことがある方は、だいたいどのくらいの時期から薬の量を増やされたのでしょうか??よろしければご回答お願いします😫長文失礼いたしました😫

コメント

はな

総合病院で来てと言われているなら行った方がいいかなと思います。
元々かかっていたのなら、紹介状は必要無いと思いますし、甲状腺の病気を患っていて妊娠すると医者との密な連携が必要と聞いたこともあります。

とりあえず総合病院行って見てもらったほうが安心かなーと思います!そこで今後どうするか決めて行ったらいいと思いますよ。

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます😊やっぱり怖くなって今、総合病院に予約しようと電話したら、最後のカルテに「妊娠後は紹介状にて」と書いてあるらしく、産婦人科さんで血液検査してから紹介状もらって来てくださいと言われてしまいました😰紹介状がないと今現在の数値もわかりませんのでーと💧なんか冷たくてびっくりしました😰不安ですが金曜日、産婦人科での血液検査まで待つしかないようなのでその時に先生にもしっかり相談したいと思います😢

• 3月8日
あやち

橋本病ではなく、バセドウ病の方なんですが、甲状腺の変動は1ヶ月、または3週間ほどの薬投与で変動が見られますが多少です😣が、総合病院で診てもらってから、かなり経つので、行った方がいいかなと思います!
妊娠すると症状も数値も落ち着くと言われてますが、初期の段階ではまだわかりません😢そして、私も妊娠初期に同じように不安になり、
総合病院に行きましたよ!
薬の量、種類、ともに減り、変わりました!

• まままり

まままり

バセドウの方なんですねー😭お辛いですよね、、私も発覚当時、バセドウと橋本病の症状を行ったり来たり繰り返してて、バセドウの症状のときは動悸や息切れなどとにかくしんどかったです😢上の方の返信で書かせていただきましたが、今総合病院に予約しようと電話したところ、産婦人科で血液検査してから紹介状もらって来てくださいと言われてしまいました、、急患じゃ数値も分からないので見れない、来週金曜日なら金曜日で血液検査の後に産婦人科の先生に相談してから来てと言われて😥市内唯一の大病院で忙しいのは分かっていますが、あまりの冷たさにびっくりしてしまいました😢不安ですが、薬は今まで通り飲んでますので金曜日まで待つしかないようです😭

• 3月8日
にゃん51

不妊治療の際に橋本病と判明した者です!
ただ、妊娠、妊娠継続するために管理する程度で、出産後は服薬の必要はない程度の軽い方です。

私は産婦人科では甲状腺は別の病院で管理されてること伝えているので、そのまま管理してもらうよう伝えられました😊

甲状腺の病院の方は同じく妊娠したら来てと言われていたので、確か5wとかほんとに初期に行きました。
その時は大丈夫でしたが、通院指示された8w頃の通院で妊娠前よりかなり数値の変動があり、お薬は25から50へと変わりました💦
妊娠すると少なからず変動はあるようです😰

薬を変えて1ヶ月後に数値確認したところ落ち着いたので、今は高い数値のままのお薬を飲んでます!
現在19wになりましたが、薬がなくなる22w前後でまた再診の予定です😀
緊急性があるかはわからないですが、気になるなら行ってみるといいかもしれないですね🤔

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます😊やはり、軽い症状の方でもお薬増やすものなんですね💦
    皆様のご回答受けて今、総合病院に電話してみました。ですが、ほかの方への返信でも書かせてもらったのですが、カルテに「妊娠後は紹介状にて」と書いてあるらしく、当時の主治医ももう今いないし、産婦人科で血液検査して紹介状書いてもらわないと見れないと言われてしまいました😢
    来週金曜日になってしまいますが大丈夫ですか?と聞いたらそれは産婦人科の先生と相談してもらって〜とかわされてしまい、、。大病院なので忙しいのは分かってますが冷たすぎてびっくりしてしまいました😰にゃん51さんは軽めの症状でも8wからお薬増やされたということで私は大丈夫だろうかと心配ですが、もう来週金曜日まで待つしかないようなのでいつも通りお薬飲んで待ってみます😢

• 3月8日
アラサー

私は昨年3月に橋本病とわかり、妊娠がわかる前までは50mgでした。5月に妊娠がわかって病院の予約を6月に入れ、それ以降は25mg追加して75mgで数値が落ち着きました。

その後12月に出産して、2月に受診した際に血液検査はしませんでしたが、通常出産後はまた元の数値に戻るらしく、もともとの50mgに変更となりました!

妊娠するとホルモンの必要量が増えるらしく、妊娠発覚後すぐ電話して予約をしたいと伝えましたが、予約がとれて私も休みをとれる一ヶ月後に普通に予約をしたのでそんなに緊急とは言われなかった気がします。

ただ専門家ではないため、一番いいのは流産早産のリスクを減らすためにも、すぐ受診しなくていいか電話で聞くと安心だと思います。

• まままり

まままり

ご回答ありがとうございます😊妊娠発覚の1ヶ月後に予約されたんですね!それなら私も今10wなのでそんなに心配しなくていいような気もしてきましたが、、ほかの方への返信で書かせていただきましたが、やはり心配になって先ほど総合病院に電話したところ、カルテに「妊娠後は紹介状にて」と書いてあるらしく、産婦人科で血液検査してから紹介状書いてもらって来て。当時の主治医ももういないから、紹介状ないと数値も分からないからーと言われてしまいました😥来週の金曜日になってしまいますが大丈夫ですか?と聞いたら、それは産婦人科の先生と相談して〜とかわされてしまいました😥あまりに対応が冷たいのでびっくりです😢どうしようもないので金曜日の産婦人科の検診まで待つことにしました😢やっとの事で授かった命ですので流産早産、心配ですがこよみさんも無事ご出産されたということで、勇気いただきながら私も頑張ります!

• 3月8日