※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
家族・旦那

来月半ばに1歳の娘、夫、私の3人で和歌山の温泉に1泊旅行に行こうと2…

来月半ばに1歳の娘、夫、私の3人で和歌山の温泉に1泊旅行に行こうと2月初めくらいに決めて予約しました。
現在妊娠中で、旅行当日は妊娠7カ月、娘は1歳11カ月です。
2人目が産まれると旅行もなかなか行けないだろうし、付き合ってから今まで主人と旅行に行ったことがないし、主人も有給休暇が取れて、しかも露天風呂付きの部屋が取れたので、今回の旅行は私自身かなり楽しみにしています!

せっかくの家族旅行なので、いつも一緒に出かける妹や私の祖母、母に いいな〜。と言われても誘わないでいました。


ところが、先日主人から
『おかんが旅行行きたいって。』

と言ってきたので
正直 …。 って感じでしたが

私の家族は年に一度みんなそろって旅行に行きますが
主人の母は一人暮らしで旅行に行くこともない為
めっちゃ悩みましたが、私も妊娠中だしイヤイヤ期絶好調の娘もいるので大人が1人増えたらちょっとは私の負担も少なくなるかな?という思いもありましたが
主人がどういう判断をするのかというのも見たかったので


『家族旅行行ったことないし、3人で旅行行きたいって気持ちは強いけど、いつも私の家族と旅行やし、義理母さんはあんまり旅行も行かんし、今年の夏に予定してた旅行もキャンセルなったし、別に誘ってもいいけど、3人で旅行したいって気持ちはやっぱりでかい。あんたに任せる。』


と言いました。

すると
『俺も3人で旅行したいって気持ちは強い!!
けど、誘っていい?』

私→(−_−;)


ってことで4人での旅行に決定したのですが、
その義理母が喫煙者で家に夜ご飯を食べにきた3時間程でも外に出てタバコを吸うくらいで
外で吸う分にはいいですが、服にも身体にも臭いがかなりついてて、義理母が帰った後は座っていた椅子、その周辺、娘の服にも臭いがこびりついてます。

今私が妊娠中ということもあり、前よりも匂いにかなり敏感で悪阻は治ってますが、嫌な臭いで吐き気がしたりもします。


旅行は車で大阪から2時間
同じ車に乗る事、同じ部屋で寝る事
旅行を承諾した時はそこまで頭が回っていませんでしたが
今になって思うと
旅行中はタバコをやめてほしいな。と思っています。

今更ですが、主人にその事を言ってもいいのかな?

前にも義理母のタバコの事を主人に言ったのですが、タバコが唯一の楽しみやねんから。と義理母に話さずに私に逆ギレしてきました。

そういう事もあって、今回の旅行中の喫煙の件をどのようい言えばいいのか悩んでいます。

義理母に直接なのか、主人が逆ギレしてきても突き通すのか…

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

せっかくの旅行、家族だけで行きたいですよね(´-ω-`)

きよママさん家族の旅行ですし、しっかりタバコは遠慮してほしい旨伝えた方がいいです!
それが一緒に行く条件って強気に出ちゃっても間違いじゃないですよ!

うちの義母も普段ヘビースモーカーですが、私が妊娠してからは絶対吸わないでいてくれてます(*´ω`*)
それだけで、気持ち全然違いますよね!

でも…本当なら空気読んで一緒に行きたいとは言わないですよね(笑)

  • ままさん

    ままさん

    早朝からお返事ありがとうございます♡
    私は4時から寝れないでいます…笑


    すごく理解ある義理母さんですね☺️✨


    うちの義理母は1人目出産した時の産院への見舞いの時もタバコ臭く…義理妹も香水臭く…
    他にも結婚式の時とか色々あって
    それからは旦那家族にあまりいい気はしていません…💦


    ほんとそうですよね!!!
    主人も主人で断れ!って話だし
    義理母も一緒に行きたいってよく言えたな…って感じ…

    • 3月8日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    私も夜中トイレで覚醒、朝までコースの日々です(笑)

    え~(`_´)
    それは。。有り得ないですね!
    目の前で吸わなきゃいいやと思ってるんでしょうね。
    タバコってほんとニオイ残るし、害でしかないから、妊婦さんや子どもの前では遠慮するのがマナーですよね。

    ご主人から伝えてもらえそうですかね??

    • 3月8日
  • ままさん

    ままさん

    あんまり寝てないはずなのにどうして覚醒するんでしょう…笑
    もう7時!かといって起きたくもない…笑


    本人はもう臭いにまみれすぎて気づかないでしょうけど、周りはかなり臭いますよね💦



    今年の夏出産予定ですが、もう面会は何かしらの理由をつけて断ろうと今からたくらんでます😅笑


    1週間前まではキャンセル可能なので
    今日帰ってきてから話そうかと思います…。
    途中で追加で入ってきたんだから嫌なら無理して来なくていいって話ですもんね👍


    けど昨夜、ホテルの部屋禁煙やで。
    って言うと
    ベランダとかで吸うから大丈夫やろ。
    って返事でした…

    男ってほんとに直球で言わないと理解しないですね⚡️

    • 3月8日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    分かります!
    朝方そろそろ眠れそう…って時に主人のアラーム鳴ってダメでした(笑)

    そうですね~(´-ω-`)
    タバコのニオイ残ったまま面会に来られるのは嫌すぎますね。
    可能なら断った方がストレスないですよね!

    全然強気に出ちゃって下さい♡
    誘ってもないのに来ようとする神経に呆れますし、ましてやタバコも遠慮出来ないんじゃ嫌な旅行になるのが目に見えてますよ!

    ベランダで吸うからいいとかバカ野郎!(笑)
    ご主人、そういう問題じゃないんですよって言いたい(`_´)

    せっかくの家族旅行、キャンセルにならないように、そして義母さんのせいできよママさんが嫌な思いしないように、応援してます(*´ω`*)♡

    • 3月8日
海月

せめて旅行中はアイコスにしてもらう事が条件っていいます。
それでも野外で。

タバコは、一因だけど
突然死の責任とれますか?って
聞いてもらいますね。