※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリズ
家族・旦那

私が自分に甘いだけなのでしょうか?旦那にモラハラを受けているような気…

私が自分に甘いだけなのでしょうか?

旦那にモラハラを受けているような気もするのですが、本当に自分が悪いような気もしていて判断ができません。
客観的に見てどう思いますか?

長くなりますがよろしくお願いします

具体的には
・私が旦那の金銭を目的として結婚したというような雰囲気を出してくる。

・車の運転や苦手な家事など様々なことを、将来的にできるようになった方がぜったい私のためになるよ!と強要してくる。

・服や食器などが多い、荷物を減らしてほしい無駄遣いだと言われる。

・二人で出掛けても旦那のペースで過ごさないと露骨に疲れた雰囲気を出される為、自分の買い物やのんびりデートなどはできず常に旦那がどう動きたいのかを考えて行動しなければならない

・子供が生まれてすぐの時少し外出を控えてほしいと言ったら不機嫌になられ、俺が今後一切遊びにいかなきゃ満足なんでしょ?と怒られる。
→俺の行動制限されてる感をめちゃくちゃだされ文句が言えなくなり結果今は週2、3回は出掛けて12時過ぎまで帰ってこない

・私が子供の扱いで少しミスをすると大袈裟に反応して責めるような雰囲気を出してくる。
→大袈裟なため息、泣いたところをあやすために抱っこしたのを横から浚うように抱っこしていく等

・普通に会話していても突然不機嫌になり話さなくなる。

・喧嘩をすると私のことも娘のこともすべて無視→お風呂上がりにほぼ裸で娘の浴後のケアをしていてその場にいても一切関心を見せずテレビを見続ける等

・私に嘘をつき会社を勝手に休んでいたことが過去数回あり、その事もあるためどこに出掛けるのかなど聞こうとすると束縛されているようで嫌だと不機嫌になる

・家計簿をつけているためレシートの内容を確認しようとすると上と同じ内容で不機嫌になる

・喧嘩をするとどんどん話がすり替えられ最終的に結婚初期の頃家事をうまくできておらず、自分は仕事で疲れて帰ってきたのに家でも休まらなかった、性行為を断られ続けて傷ついたため固くなな態度をとってしまうなど私が悪いからというような雰囲気を作り上げられてしまう

・性行為を断られ過ぎたため私のことをもう好きではなくなった、私と性行為をすることを不愉快に感じるぐらいだと言われる→あまりの言いように傷ついたと伝えると俺はもっとずっと長い間傷ついていたのに気づいてくれなかったから酷く言うしかなかった。と私がすべての元凶であると言われる。

などなどです。
長くなったのでとりあえずここで切ります。
これは私が人として駄目なので過剰反応してモラハラに感じるだけなのでしょうか?

コメント

りす

お疲れ様です。
服や食器はどのくらいお持ちなのかわからないのでなんとも言えませんが、そのほかはモラハラっぽいですね。

マリズさんが自分に甘いのではなく、旦那さんがマリズさんに甘えているというか、都合よくコントロールしようとしているように思えます。

全然人としてダメじゃないですし、そう思ってしまうと旦那さんの思うツボになってしまうので気をしっかり持ってください😉

• マリズ

マリズ

優しい言葉ありがとうございます。
    服は旦那に比べたらたしかに少し多いです。
    食器は高1m弱幅70㎝奥行き60㎝程の食器棚にきっちり収まる程度です。

私にも悪いところがあるのはわかっているのですが、私だけが甘えてワガママなわけではないと他の人に言ってもらえてすごく安心しました。

• 3月8日

車の運転や家事は
たしかに将来できるように
なった方が良いと思います。
私でも強要すると思います。
服や食器も
あまりにも多かったら
減らして欲しいと思います。
確かにいらないぐらい服食器が
あるならかなりの無駄遣いです。

でも他は
納得できないですね

• マリズ

マリズ

たしかに、車の運転や家事ができるようになって今楽になっている部分もあります。
    私も最初は自分がなにもできないのが悪いと素直に聞いていたのですが一つのことができるようになると次はこれ、次はこれ、と目の前にどんどん課題を積み上げられ。できるようになったことは当たり前という感じで、それなりに努力したことへの評価や労りの言葉などが一切ないことに苦痛を感じるようになってしまっています。
    服はたしかに旦那より私の方が多いです。
    食器は高1m弱幅70㎝奥行き60㎝程の食器棚に収まる程度の量です。

率直な意見ありがとうございます。私が過剰になってる部分もあるのかな感じたのでもう少しラフに相手に向かい合いたいと思います。

• 3月8日
ぐるにゃー

私はモラハラと思うものもあれば、そこまででもないかなと思うものもあるかと思いました。
ただの希望やアドバイスも強要とかんじられたらモラハラです。
結局、モラハラだけでなくすべてのハラスメントは受け取る側の感じ方次第ですからね😅💦💦
とりあえず旦那さんが子供だなー、甘えてるなーという印象です。
マリズさんが人として駄目とかではないので、そんなことは思わなくて良いと思います👍

• マリズ

マリズ

優しい言葉ありがとうございます。
    何度か強要されたり私のすることを強く否定されるようなことを言われた為か旦那が追い詰めているつもりがないような言動でも過剰反応してしまっている節があるのだと思います。
    落ち着いて心に余裕をもって対峙していかないとダメですね。

• 3月8日
まままり

マリズさんの人の良さにつけこんで
甘えてる部分があるように思いました。
旦那さんのが歳上でしょうか?
マウンティングされてる感じがしますね。
旦那様の方が精神的に大人になりきれてない感じがします。

出産して1年くらいかけて戻ると言われてるホルモンバランスですが、
母体の心と体に変化があるのは当たり前なのに、
お話だけ聞く限り、
(旦那さまの)発言が自分自分で思いやりが感じられません…

旦那さまは、
長い間気づいてくれなかったという前に
きちんと言葉にしてマリズさんに伝えるべきです。
もちろん建設的に。
エスパーじゃないんですから、
言わないとわかるわけないでしょ、って。
察してちゃんはいくらパートナーでも手に負えません。

マリズさんも、
本来ならば「こう言われて嫌だった。傷ついた。やめて欲しい」と感じたことを旦那さまに伝えることが許される立場なはずです。
夫婦なので立場は対等なはずです。
けれど実際に言おうとなると、
きっとなかなか難しいのではないでしょうか…

気を悪くしないで欲しいのですが、
マリズさんご自身に、少し人の顔色を伺う癖があるように見受けました。
それは悪いことではないと私は思ってます。
けれど、そういう方って結構ナメられがちというか、
相手を傷つけまいとする振る舞いにつけ込まれる事が多いんですよね…😢
(勘違いだったらすみません…💧)

人として駄目ということは決してありません。
モラハラかどうかですが、
ちょっと黒に近い方のグレーな印象です。
旦那さまに関しては「自分の機嫌くらい自分でとれ!」と言ってやりたいくらいです。

全ての元凶とか、言葉に具体性がなくて話になりません。
これでもし人格攻撃が加わってきたら
益々聞く耳持たなくていい案件です。
先に理性を失った方が負けです。
(いや、問題は勝ち負けとかじゃないんですが…)

あまり思い詰めないでくださいね😢😢

• マリズ

マリズ

旦那は同い年です。
    旦那には長い時間言葉や態度で辛いと伝えてきたが理解してくれなかったからひどい言葉を使うしかなかった。と言われました。たしかに私も旦那が不満に感じているのは感じていましたが、どうしても性行為に応じる気になれず…。

最初の頃は言えていたような気もするのですが、なんだかだんだんと話をしても嫌な雰囲気が長引くだけなのが苦痛になり言いたいことを飲み込むようになっている現状です。

そしてぐるたみんさんの言う通り私は人になめられやすいタイプです(苦笑)
    とにかく言い争ったり空気が悪い状況などが苦手で苦痛な為、自分が我慢すればスムーズにいくのならと大抵のことは相手に合わせます。特段それが苦にならない方だと感じていたんですが旦那にだけは我慢できなくなってきています。私もきっと旦那に甘えてるのだと思います。

暖かい言葉をありがとうございます。

• 3月8日
ミーコ

ぐちぐちと小さい旦那ですね。
てゆーか女々しい。
いちいち相手の機嫌みながら生活するのってすごいストレスたまりません?
そもそも週2、3回遊びに行っててよく言えるなあと思います。
マリズさんは全く悪くありませんし、自分に自信を持ってください。
あまり旦那に構わず、どこいくのも何するのも何も言わず、ってゆう生活してみてはどうですか?
意外と旦那さんの方が焦り出すパターンもありますよ。
旦那旦那になるとつけあがりますからね。
あなたがいなくても大丈夫よーみたいな強い雰囲気出されると旦那さんの方が寂しくなったりするかもです。

• マリズ

マリズ

すごいストレスが溜まります。
    旦那的には体を動かしにいっているので遊びとは違う、という捉え方のようです。
    とにかく自分の行動やペースを乱されるのが嫌なようなのでなにも言わずに好きにさせていたら月に一度くらいと言っていた外出の頻度が週に2.3回になり、どこにいっているのか何をしているのかもほぼ知らない状況です。
    家にいても寝ているか動画を見ているかで生活時間を私や娘に合わせる気が一切ないため最近はずっと家にいても夜しか一緒にご飯を食べなかったりと家族として破綻しているように感じます。
    私はとにかく自立しなければと思いこの四月から働きます。旦那はいい顔をしていません。離婚したいの?としきりに聞いてくるようになりました。

• 3月8日
あやち

モラハラですね…
無言の圧力、わざとらしいため息、
お前はなんでこんなことも出来ないんだという雰囲気を醸し出される、口に出される、俺が悪いんじゃない、お前が悪い、過去の過ちを持ち出していつまでもネチネチ嫌味を言う、
自分の思い通りにいかないと不機嫌になり、家によりつかなくなる、
私も同じことをされたことがあり、
毎日、気を使って生活しなければならず息が詰まりそうで、ストレスで、
死にたくなりました。
上の方が言うように、まりずさんのことをマインドコントロールしようとしてますね。頭ごなしに怒って
思い通りに動かそうとしてます。

• マリズ

マリズ

そうなんですかね…。
    旦那の言い分を聞いていて私が甘えているから駄目なのかと思い、まずはしっかり自立しようと仕事を始めることにしました。それについても旦那は納得がいっていないようですがこのまま、家のなかにずっといたらどんどん自己評価が下がり病気になってしまいそうだったので頑張って押し通しました。
    働いて、家のなかのこともこなせるようになれれば、いざというときに強気になれるかなという思いもあります。

• 3月8日
ふじ

服や食器が多いとか、車の運転や家事等はモラハラだとは思いません。
特に車の運転はできるにこしたことないですからね💦
出かけた時に不機嫌になるのも男性あるある?なのかなと思いました😅

けど、会社を嘘ついて勝手に休むとかありえないですし、子どもが産まれたら外出控えてほしいとかはごくごく普通のお願い…というかこっちから言わなくてもそれくらい自分で自重してよ…って思いますね😰💦

子どもの扱いについてのミスって何ですかね??

• マリズ

マリズ

たしかに運転については口うるさく言われたおかげで苦にはならなくなりました。旦那のおかげでできるようになったことが他にもあるのは事実ですし、全てがモラハラとは言えませんよね。

外出先で不機嫌になるのはあるあるですが…例えば食材の買い出しも15分で済ませてほしい。それが無理ならメモ書いて。俺がいくから。みたいな感じで。どこかに遊びにいったときもその空気感をすごい出されます。
    また、子供が生まれて半年ぐらいの時に家族で出掛けるのは俺にとっては家族サービスの一貫で、義務のようなもの。俺はなにも楽しくないし、すごく疲れる。というようなことを言われたことがありそれからどこかに子供をつれて遊びにいきたいなと思ってもこの人にはそれが負担なんだと考えてしまって言い出せなくなっています。
    なのでいざ遊びに行っても、常に旦那の様子を伺って疲れていないか確認し、もう帰りたい感じかな?など、とにかく気を使いまくっているので、自分の行きたい場所や欲求をなにも考えずに旦那に伝えて甘えるということがしばらくできていません。

子供の扱いのミスは、例えば掴まり立ちしていて体制を崩してしまった際に支えるのが間に合わなかった。や、私の体をアスレチックのように使って遊んでいるときに足の向きが変だったなどと言ってくる感じです。
    後は子供が弄ってしまったものを取り上げた後泣いてしまった時とかですかね。ママ怖いねー、などといいながら慰めようとしている私の横から抱っこしていきます。

私が過剰になってる部分も確実にあると思うので、あまり神経質にならないようにしたいと思います。

• 3月8日
ままりぃ♡

私は何でも言い返したり、
言いたいことズケズケ言うタイプなのでモラハラとは感じませんでした😂

• マリズ

マリズ

私もそうなりたいです。完全にナメられているなと感じる瞬間があります(苦笑)

• 3月8日
はなみ

モラハラというか、マウンティングウザ男ってかんじです😨

• マリズ

マリズ

すごいしっくりきました笑
    家族なのに、好き合っているもの同士なのに、優劣つけずに気遣いあって生きていきたいな。という考え方は甘いんですかね?

• 3月8日
  • はなみ

はなみ

旦那さん、
    これは好きな相手にとる態度か?
    って自分で考えたりしないんですかね…

甘くないですよ、というかそれが家族ですよ…😞

• 3月8日
  • マリズ

マリズ

そうなんですよね。旦那がそんなので私もどんどん優しい気持ちを持てなくなっていくのがすごく嫌で。
    家族として破綻しているなと、最近すごく感じます

• 3月8日
キティ

私も現在、モラハラ旦那に悩み別居しています💦

喧嘩をすると私のことも娘のことも無視するの、全く同じです😥
私のことは良いけど娘が旦那の方見て、かまってアピールしても無視、私が家事をしていて手が離せない時に泣いていても無視、本当許せないですよね。

喧嘩をしていて、過去のことを言ったり話の論点をすり替えたり、話し合いすらまともにできないし、娘の前でも怒鳴るし、とにかく自分が一番、優先されていないと機嫌が悪くなったり気にくわないようです😅

全部が全部と言わないけど、私はモラハラにあたると思いますよ!

• マリズ

マリズ

私も今別居に向けて動こうかと考えています。こんな家庭とも言えないような家庭環境で子供を育てたくないなという気持ちがとても大きいです。
    大変な中コメントしてくださりありがとうございます☺️
    同じような気持ちの方がいると思うと行動を起こすときに勇気が持てます!

• 3月8日
  • キティ

キティ

私もマリズさんと同じ気持ちで、別居しました😢
    違う人間同士だから、喧嘩したり言い合いすることは悪いことだとは思いません。
    でもどちらか一方を罵ったり、傷つけるだけのやり取りは、辛いだけですよね。
    今はまだ無視程度ですんでますが、私に対して罵ることをいずれ娘に向けられたら‥と思うと逃げる道しかなかったです。

マリズさんも、安心安全な環境でお子さんと過ごせる日が来るのを応援しています☺️

• 3月8日