※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園の継続利用について相談中。育休中に上の子が保育園に通える条件や、下の子が1歳半で入所する際の疑問があります。上の子の継続利用について育休期間の取得時期が影響するか不安です。

仙台市の保育園についてです。
上の子が保育園に在籍している状態で下の子の育休に入った場合、申請をすれば下の子が1歳になるまで上の子は保育園の継続利用ができ、その後も下の子が待機児童の場合は最長2年まで上の子も継続利用可能とのことですが…
下の子が1歳または1歳半時点で待機になり、上の子の継続利用を延長した経験のある方いらっしゃいますか?

2人目妊娠中なのですが、10月生まれの予定で、1歳までは家で見たいと思っており、年度途中入所は難しいと思うので、下の子が1歳半の4月で保育園に入れることになるかと思っています。
上の子が退園になってしまうのは避けたく、とりあえず下の子が1歳になった10月に保育園の入所申請はする予定なのですが、職場には、事情があって最初から育休期間を翌年4月までの期間で申請する予定です。
この場合、勤務証明書にも4月まで育休と記載されてしまうと思うのですが、上の子の継続利用の申請をする上で問題ないか心配になりまして…(そもそも最初から1年以上育休を取るつもりということで)

長文で分かりづらく申し訳ありません。

ご経験のある方、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

なぁこ

まったく同じ状況で、次男1歳の時に保育園を申請して待機になり、長男の保育園利用を延長しています!
職場には、次男が1歳半になるまで育休を延長するために、再度勤務証明書を記入し直してもらいました。
もちろん、空きが出れば次男も保育園に預けて復帰、のつもりでしたが案の定空きはなく、今も待機中です。
4月からの新年度の保育園申請で次男が保育園決まりましたので、長男はやめずに保育園に行き続けられました!

  • なぁこ

    なぁこ

    ちなみに、私も育休は初めから3/31までで勤務証明書書いて出していましたよ!次男は1月生まれなので、1年以上育休取る前提でいました。

    • 3月7日
  • にゃん

    にゃん

    同じ状況だったとのことで、大変参考になります!
    初めから1年以上の育休期間でも申請は出来るのですね。
    上の子も下の子も問題なく保育園に通えるように、手続きをしっかりしたいと思います。
    ありがとうございました!(^ ^)

    • 3月8日
  • なぁこ

    なぁこ

    いえいえ😊お役に立ててよかったです!私も、1月で1歳だったので時期的にも保育園は空かないだろうと思っていましたが、上の子の保育園のために申請を出しました。

    下のお子さんの1歳になる月の頭から申請をかけないといけないので、10月生まれであれば9月頭に区役所に申請を出せば大丈夫だと思います‼️

    体調に気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っています😆✨

    • 3月9日