※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後6日目の男の子のママです。退院して3日目で、頭に血の塊のコブがあり心配です。同じ経験の方、コブがいつなくなったか教えてください。毎日病院に行きたい気持ちです。

生後6日目の男の子ママです!
退院して3日目ですが、産まれた時から頭に血の塊のコブがあり、助産師からはしばらくすると黄疸が出ながら引いてくるが大きくなるようなら病院に来るよう言われました。退院してから毎日気にかけてますが心配すぎて大きくなってるのかもとか思ってしまいます💦
同じような経験された方産まれてどれくらいでコブが無くなったとか教えてください🙇‍♀️
毎日毎日心配で何かあってからでは遅いと思うと毎日病院に行きたいくらいです😭

コメント

おもち

コブとはいちご状血管腫のことでしょうか🤔??
うちも産まれた時から頭にあって、今もあります!だんだん大きくなって3歳くらいまでには消えていくよと説明されました☺️今はもう髪の毛が生えてきたのでほとんど見えてなくて気にしてないですが、、
違ったらすみません😭😭

• えり

えり

そのコブってぷにぷにしてますか?
    病院では数日で消えてくると言われていますが...💦

• 3月7日
  • おもち

おもち

ぷにぷにしてます!消える時間は大きさにもよるのかな❓と思います☺️結構小さめですか❓うちは小指の爪くらいです😂

• 3月7日
  • えり

えり

頭の右半分とゆーか頭の4分の1?くらいのしっかりした大きさです💦
    ネットでも数週で消えるとは書いてありますが抱き上げる時や沐浴の時に怖いです...

• 3月7日
  • おもち

おもち

それだといちご状血管腫ではないみたいですね💦分娩の時に圧迫されてできるものみたいですね。よっぽどの衝撃がなければ特に問題はなさそうですが、心配ですよね😣沐浴の時などは優しく洗ってあげればいいと思います☺️

ちなみに、うちも黄疸ありましたがおしっこうんちたくさんして、なるべく天気のいい日は窓付近に寝かせて日光浴させてました☺️

• 3月7日
  • えり

えり

1人目で黄疸が出てるのかとかよくわからず毎日お母さんに見てもらうようにしてま💦
    まだ生後数日なのでもう少したったら私も日光浴させてみます🥰

• 3月7日
みほ❤︎たき

頭血腫だと思います。
おっぱいの飲みはどうですか?おしっこ、ウンチは出ていますか?
一番はおっぱいの飲みが悪くなければ大丈夫ですよ!黄疸が出たとしてもおっぱいを飲んでもらって、おしっこ、ウンチで排出されるので。
2週間検診まで心配だとは思いますが、まずはおっぱいをたくさん飲んでもらいましょう!

• えり

えり

おっぱいはかなりしっかり飲みます!!!
    乳を作る方が追いつかないくらいです!笑
    おしっこうんちもオムツ替えでかけられるほどちゃんと出てます!!!
    しいて言うなら寝る時間がすごく長いです。
    完母ですが、どのくらい出てるのかわからないですが、毎回飲むと4時間近くは起きないです。
    まだ退院して3日目なので様子見るべきですよね💦

• 3月7日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

4時間寝ているのならかなりおっぱい出ていそうですね!
    心配だとは思いますが、もう少し様子を見ても良いかな、と思います。
    おっぱいの飲み具合と排泄しているか、顔色(黄色いか)を観察して変化があれば病院に電話してみてください。

• 3月7日
  • えり

えり

ありがとうございます!!!
    様子見て見ます!!!

• 3月7日
ゆとまる

吸引でした?うちの子は、吸引分娩でぷにぷにしたのできました!
小児科の先生には、年単位で消えると言われましたし、知り合いも吸引でできたみたいですが、消えたみたいなのでそんなに心配してません!まだあります😂

• えり

えり

普通分娩でした💦
    ただ、3600と大きめで肩幅があったので助産師が必死にひっぱってました笑
    助産師にはよくあることだから大きくならなければ大丈夫と言われてます!
    大きくなったりすると脳の神経に血が周り後遺症が出ると言われたので気にし過ぎですがすごく心配です😭

• 3月8日