※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

子育てに苦しんでおり、自分が最低な母親だと感じています。子供を愛せず、苦手な面があります。虐待はしないが、自分の感情に戸惑っています。保健士のアドバイスもすっきりしない状況で、どうすればいいかわからず悩んでいます。

私は最低な母親です。
子供のペースに合わせての生活にしなきゃないのに
自分のペースを崩されるとイライラして機嫌悪くなって
寄ってきても追い返して。無視したりして。
挙句の果てはパパにも当たって。
こんな奴母親の資格ないですよね。

元々子供は好きではありませんでした。
でも自分の子供なら可愛いんだろうなと
そんな気持ちで妊婦生活を送りました。
よく嫌いだったけど生まれてみたら可愛くて
溺愛してるとかって聞くけど
私は今そうゆう風に思えなくなりました。
早産で緊急帝王切開で1ヶ月入院で
その時は凄くお腹の中で育ててあげられなくてごめんねとか
毎日母乳いっぱい届けて大きくなってねって。
吐き戻しが酷い子だったので心配で病院に行きまくって
よくあることって言われてムカついてたのに
そんな気持ちなくなりました。
離乳食拒否から始まって今じゃ伝い歩きもマスターして
どこまでもずり這いで追いかけてきて
なにか気に食わなきゃ泣き叫んで。
うるさいとしか思えなくなりました。
これからもっと大変になるのにこんなんじゃ
どうなるんだろって怖いです。
テレビとかで虐待とかいっぱいやってて
そんな親ありえないって思ってたのに
今の自分はそんな最低な親と同じことを
してるんじゃないかって怖くなりました。
実際暴力とかは絶対しないです。
それをやったら本当に終わりだとわかってます。
そこのコントロールはできます。
保健士さんとかに電話してもマニュアル通りのことしか
言ってもらえずすっきりしません。
この状況をどうしたらいいかわかりません。
子供が欲しくて頑張ってる人もいっぱいいる。
そんな人達に凄く申し訳ないです。

コメント

うきわまん、

お疲れなのかなと思いました(´;ω;`)お子さん預けて息抜きできると良いのですが(;o;)
そういう私も下の子には全くイライラしないですが上の子にイライラしてしまい自分の感情で怒鳴ってしまいいつも寝顔みてごめんって思ってます(;ω;)

• なっち

なっち

4月から保育園が決まってて
    今月末からは一時保育を少しお願いして
    仕事復帰する予定でそれまで頑張ればって
    思ってるんです。半月前にもこうなって
    その後少し安定したんですがまたこうなってしまって。
    お出かけとかもよくするんですが
    今日は天候が荒れてたし
    家のこともやらなきゃなったので
    お出かけしなかったんです…

• 3月7日
あおい

お散歩やお買い物などはいきますか?
家にいる時間が長いと、私もそんなふうになってしまうことがあります(´・ᴥ・`)

私はなにかと理由をつけてスーパーいったりバースデーいったり時にはドライブスルーでスタバを買ったりしてます笑

私の息子は車に乗ってるのがすごく好きなのでよく近場でもでかけますがなっちさんの娘さんは車は嫌いですか?

歩き始めるまでだとおもうんです。自分の好きなように買い物ができるのも。歩き始めたらあっちいったこっちいったでお菓子おもちゃ買わないとだだをこねたりと大変になってしまうとおもうので、それまでは自分本意にスーパーいったりでかけたりしてみて下さい✧‧˚

• なっち

なっち

よく行きます。
    でも今日は天候がよくなかったし
    家のこともやりたかったので
    引きこもりになってしまって。
    10ヶ月になってから本当イライラばかりして
    可愛く思えなくなってて。
    明日保育園の説明会があるので
    その後からは忙しくなります。
    それで気が紛れればいいな。

• 3月7日
  • あおい

あおい

たしかに最近天気がよくなかったですよね(´;ω;`)
    たまに家の掃除すみずみまでしたいとき、片付けしたいときありますよね!

保育園にいくんですね⸜( *´꒳`*)⸝きっとあと少ししかこうやって一緒にいれないって気づいた時にとても寂しくて可愛いくおもえますよ( ´꒳​` )きっと。私はそうでした⋆¨̮⑅

• 3月7日
  • なっち

なっち

掃除はパパが休みの日にやってくれるので
    私はやりません(笑)
    毎日のご飯作りを楽にするために
    下味冷凍とか弁当のおかずとか作りたくて…
    パパが休みの日とかはお出かけしたいみたいなのでできないですし。

それなんですょ!!!
    行き始めてから寂しくなるのかなーって
    会えた時可愛く思えるのかなーって
    ちょっと楽しみなんですよ!

• 3月7日
  • あおい

あおい

旦那さんとても協力的なんですね⸜( *´꒳`*)⸝
    旦那お弁当もっていくとなると毎日大変ですね(´;ω;`)

私は保育園落ちてしまいましたが、もし受かったらと想像したらあと少ししかこんなふうに一緒にいれないんだとおもうととっても可愛いく思えました☆彡.。
    たまに今でもイライラしてしまうときがあるけど大抵そうゆうときは生理前だったりします⸜( ⌓̈ )⸝

• 3月8日
  • なっち

なっち

今はとにかく落ち込んだ時は
    作らないことにしてます。

落ちてしまったんですね…
    そゆ風に思っても可愛く思えなくて。
    前までは生理前がとにかくイライラ
    酷かったんですが今じゃ関係なく
    毎日イライラして落ち込んでの繰り返しです。

• 3月9日
でん

子どもが可愛いと無理に思わなくてもいいと思いますよ。
私もそれで悩みました。
周りは子どもが生まれてすごくHappyで毎日見てられる、眺められる…と。
私もそんな風に思いたい、なりたいと思うことよくありました。
子どもが可愛いと思えない日が長く続きましたよ。
そう思うことが罪悪感を思うようになりかなり辛かったです。

母親でも程よい距離を保つことも大事だと思います。
毎日ベタベタ一緒にずっといたいと思う人もいると思いますが皆が皆そうじゃないと思いますよ。

でも、子どもが少しずつ成長すると可愛いと思えるようになると思いますよ。
私もそうだったので。
でも、未だに溺愛するほどでもないし、自分では親バカだとは思ってもないです。
酷い母親だなぁと周りから思われるかもしれませんが、大好きな気持ちは変わりません。

私自身もまだまだ母親になり切れてないから、自分の時間がなくなるとかなりイライラしちゃいます。
子育てするには我慢は付き物です。
でも、これが一生続くわけじゃないし、幼少期の期間なんてあっという間ですよね。
目の当たりにすると毎日しんどいなーと思うことありますが、長い目で見ると子育てってあっという間なんだなぁと思います。
自分に勝てないときは一人になった時ふとそういうこと思い出すと、また明日も頑張ろうか。と思えます😳

• なっち

なっち

そゆ風に言って貰えて心が救われます。

可愛く思えるタイミングもあります。
    これができたあれができた
    今日は食べてくれたとか。
    でも自分の予定が狂うとだめになって
    しまいます。
    本当心に余裕がないんですね。
    寝顔見るとこんなんでごめんって
    思えるのに…

• 3月7日
ぱんだ

何が原因で可愛く思えないのか、どういうことが嫌なのか、1度整理してみてはどうですか?逆に、かわいいと思える瞬間などはありませんか?

上の内容で感じたのは、思い通りにならないから可愛くないと思ってしまうのではないでしょうか😥なっちさんだって精一杯子育てされてて、大変ですよね。でも、娘さんも精一杯生きようと、愛されようとしているのです😊

なっちさんを責める人もいません。そんな気持ちがあって仕方ないと思います。でも、本当に嫌いで可愛くなくて育てたくないのであれば、自ら養護施設へ連れて行ってあげてください。少しでも可愛いと思うのであれば、もっともっと娘さんの好きなところ、可愛い所を見つけてあげてください。

近くに相談に行かなくても、支援センターなどに電話相談をしてみてもいいと思います。相談先の人は選べませんが、きっと必ずなっちさんにあった相談員さんに出会えると思います。色んな所へヘルプを求めて、上手に娘さんと付き合っていってください。

出来ることならば、なっちさんと娘さんがずっと笑顔で楽しく幸せに暮らしていけることを願っています。

• なっち

なっち

下に返信してしまいました💦💦

• 3月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

児相に通報されたって、嫌いで、面倒見てないなんて証拠がなければ連れていかれることも要観察になることもありません。なので、もし、児相の方が来ても、堂々と娘さんが好きで上手くやっている事を主張してください😊

確かに自分のペース崩されるのはやですよね。私もどちらかと言うと同じタイプです。なので、娘におやつ食べらしてる間にのんびりしたりしてます🤣そんな自分を責めないでくださいね😥

母親だって人間です。1人の人間としてしたい事、やりたいことがあるのは当然です。全て子ども優先でやってたら倒れてしまいます。ある程度線引きして優先する、しないを考えて見てはどうでしょう?

• 3月7日
  • なっち

なっち

また下に…(;_;)

• 3月7日
  • ぱんだ

ぱんだ

子どもによって、集中出来ることはまちまちなので、好きなテレビを見せておいたり絵本やおもちゃで気を引くのもアリです✨最悪、パパがポケモンGOしに行く時に抱っこ紐で連れて行って貰ってはどうでしょう🤣娘さんも夜ぐっすり寝てくれたりして...😏

日中1人でグズグズを見るのはなかなかしんどいですよね😢私もグズグズ娘は苦手です‪‪💦‬正直に言うと、ひどい時には私も床を蹴ったり、おもちゃを床に投げつけたりしてもお!!ってなっちゃう事があります‪‪💦‬そんな時はすかさずパパがフォローしてくれますが😅

それでもやっぱり娘は好きだし、娘も私のことを好きでいてくれます😊まだまだ大変ですけど、なっちさんなら大丈夫な気がします☺️自分ばかりを責めず、上手に娘さんと付き合っていってください🥰

• 3月7日
  • なっち

なっち

娘はそうゆうのないんです…
    自分のおもちゃで遊ばず、いないないばぁとか見せても全然興味ないですし。
    とにかく私の邪魔をしてきます。
    だからなにもできなくなってイライラして。
    ポケモンGOは私もやってるので連れてかれます。
    なので家のこともできず、1人になることもできず。

そうゆうことしてるんですね。
    私は頑張って抑えてます。
    簡単に児相に通報される時代なのでビクビクして過ごしてます。

• 3月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね😥これから興味のある事が増えてくると思いますよ😊ウチの子もなかなか飽きっぽいところがあるので大変でした😢

私は抑えすぎると自分がダメになってしまうので、ホントに限界を迎えるとそうなってしまいます😥

大変だと思いますが、あまり考え過ぎないでくださいね。児相も直ぐに虐待だなんだと言わないので、通報された場合はちゃんと話してみてください。

• 3月9日
chel**

子どもが好きで保育関係の仕事をしていましたが、それでもそう思う時ありますよ😭💓

虐待のニュースを見ても、かわいそうとは思うものの他人事ではないなって思います。私も思うようにいかないと大きな声を出したり、突き放したり、無視したりすることあります。

気持ちに余裕がある時とそうでない時で子どもへの接し方が変わってしまい、子どもにも申し訳ないと思ってます。でも、母親だって人間だから感情の浮き沈みはありますよね…
だから気持ちに余裕がある時は、思い切り遊ぶようにしています!!

たまにキッズスペースのあるショッピングモールに行きます!
自分の息抜きをして、子どもは少しだけキッズスペースで遊ばせて、それはもうれっきとしたお散歩ということにしてます😂💓

• なっち

なっち

私も余裕ある時はとにかく家でも
    キッズスペースでも遊んでます!
    でも今そんな余裕なくて…
    心に余裕がほしいです。

• 3月7日
なっち

それは大体わかってます。
可愛いって思える瞬間なんて
数えられないほどあります。

本当それなんです。
昔から自分のペースを崩されるのが
本当だめで、妊娠出産する前からそゆ性格で。
そんな自分が大っ嫌いで。
インスタのストーリーにこれに近い感じで
投稿してしまって1人にかなり責められました。
多分その人は児相に通報するつもりです。

なっち

そうですよね!!!
普段は可愛がっててこんなのたまにの事ですし。
同じタイプの方なんですね(;_;)
おやつもまともに食べてくれないので
のんびりできないんです…
できるのは夜寝てから…
最近日中のグズグズが酷いですからね。

優先順位を決めたいのにグズグズさせると
なにもできなくなるので。
家事とかパパいる時にやればいいのかもしれないですけど、パパいるとポケモンGOやりに出かけたりしてしまうので出来ずじまいになるし。両立難しいですね(;_;)

きうい

これしなきゃって思いすぎなのかなと思いました。きっと頑張り屋さんなんですね。でもその家事しなくても誰も死にません。頑張りすぎてママが倒れたら大変です。子供を守れません。あとは、旦那さんを優先しすぎかなと。きっと優しいから旦那さんを優先しちゃうんですよね。旦那さんは休み出かけたくても、どうしてもしたい家事、いっぱいいっぱいで息抜きしたいからと素直に言えばいいのじゃないかなと思います。イライラしてても短時間だけでも子供と離れてみると愛おしさが増します。自分を大事にするって大切だなと思います。自分を大事にすると家族、子供にも優しくなれるように思います。

• なっち

なっち

頑張りすぎなんですかね。手を抜くこともしてますがやっぱり自分の時間が全くないのでイライラが増してます。パパとかに預けるのが怖くてできないんです。面倒見のいいパパなんですけど余計なことされたくないので。以前、本当に放棄したときに納豆に全部タレ入れて食べさせてたので、もう絶対やらせないって決めました。自分がやらなきゃだめだって。いっぱいパパにわがまま言ってお酒もタバコも解禁させてもらったのにこれなので最低すぎますよね。

• 3月9日