※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

主人の転勤で転校を考え中。子供のストレスを考え、馴染みのある地域に戻る方がいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

悩んでます。
年中(女)3歳(女)1歳(男)を育てています。
来年度からは上の二人は年長、年少となります。
もう少しのどかな場所で子育てしたいと言う主人の考えから、もともと住んでいた分譲マンションを売却し、隣の市にある目星のついた土地の近くにある賃貸マンションに引っ越してきました。
幼稚園生活も残り1年なこともあり、卒園までの残り1年ちょっとの間、今までの幼稚園に送迎します。
引っ越しも終わったので、本格的に土地を探していたのですが、このタイミングで主人の転属の話が舞い込んできました。しかし、タイミングは長女が小2にあがる年の春になりそうだと言うことです。
幼稚園の間までは転勤にもついていくつもりでしたが、小学校入学後。。転校は避けたいと思い、単身赴任も考えましたが、娘はパパっ子なこと、転勤の頃は低学年なこともありついていく可能性が高いと思います。ただ、そうなると、この間引っ越してきて、家の近所にお友達はまだおらず(田舎で子供が少ないです)、幼稚園も前住んでいたところの幼稚園に通わせる為、小学校に入学の時には知っているお友達はいないので1から友達作りの中(ちなみにこちらの地の幼稚園に通わせても同じ小学校に入学の子はいないそう。)、せっかく少し慣れてきた頃の2年生で転校となると、子供にかなり負担なのかなぁと。。長女は人見知り等はありませんが、デリケートな性格で、環境の変化に弱いです。チックが出たりもします。
なので、せっかくこちらに引っ越してきましたが、結局転校するのであれば、前住んでいた地域に戻り、小学校も同じ幼稚園だった馴染みのあるお友達と小学校に入学し、少しでも慣れた環境で生活させてあげる方が本人のストレスも少ないのかなぁと考えるようになってきました。(お金は勿体ないなぁと思いますが。。^_^;)
どうするのがいいのか、小2の春で転校の経験のある方等、意見をお聞かせ頂ければと思います。
まとまりのない文章で、分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


コメント

aymh

私自身が小2の夏に転校しました!
市外への引っ越しだったので、当時は子どもで土地勘も全くありません。
人見知りは今でも酷い方ですが、そのうち慣れて友達もすぐできました😊

  • smama

    smama

    コメントありがとうございます!2年生でお引っ越しされたんですね!不安だったとか、お友達と離れるのが寂しいとか前の学校に戻りたいとか思いましたか?2年生だとそこまで感じないものなんですかね😣?ちなみに娘は3月生まれで同い年の子の中では幼い方なのですが😣

    • 3月7日
  • aymh

    aymh

    仲のいい友達と会えなくなるのは寂しかったですが、文通の約束をして、お互い楽しみにやり取りしたのを覚えています☺️
    会ったりはしていませんが、今でもインスタなどでやり取りは続いています👍
    新しい学校では、慣れるまでは不安でしたが、転校生って最初は結構ちやほや?人気者?になったりしてすぐ友達できたりするので大丈夫じゃないかな?と思います✨
    私は夏休み明けで、クラスは仲良いグループ出来上がった後でしたが、割と早く慣れました!
    春に転校なら、学年が変わりクラス替えもあるので、タイミング的には友達作りやすいと思いますよ👌

    • 3月7日
  • smama

    smama

    文通✨素敵ですね😊
    確かに転校生って最初の頃すごく人気者になったりする子もいますもんね😊✨そうなってくれると安心ですが、しばらくしていじめられてしまった子も見たことあるので自分の子となるとつい不安になってしまいます😣
    でも、aymhさんのコメント読ませて頂いて不安がなくなってきました😊✨ありがとうございます😊

    • 3月7日
みかん

小2なら全く問題ないと思います(*´∀`*)

私の中で転校のリミットは小4の春までかな?と…
私自身小3の夏に転校しましたが、前の学校の子誰とも連絡取っていませんし覚えていないです😅

転勤はどれぐらいになるのでしょうか❓
期間によっては単身赴任を検討した方がいい気がします。
少なくとも、中学校に入る前までに戻れないと高校受験の内申問題もありますから💦

  • みかん

    みかん


    ちなみに、上2人は幼稚園から学校へ上がる時に知り合い0でした。
    大丈夫でしたよ🙆

    • 3月7日
  • smama

    smama

    コメントありがとうございます!
    なるほど、、、🤔やはり低学年だとそんなに問題ないのですかね😳入学の時も知りあい0でも大丈夫との事で、少し安心しました😊ありがとうございます😊
    転勤すれば、その後は戻るか戻らないかは決められるそうです。ただ、最低でも3年、できれば6年くらいはいないといけないそうなので、転勤先の地が住み心地が悪くなければ子供達の学生生活はそこで過ごすかなぁ、、とざっくりですが考えています。
    確かに受験等が絡んでくるともっと複雑になってきますよね💦

    • 3月7日
ひまわり

私は小5の春に転校しました。
不安は確かにありましたが、すぐ慣れましたし何も問題ないと思います。
ただ、家族ぐるみで付き合いのある幼なじみとか羨ましかった時はありましたが、別に大問題ではないかと。
主人は地方都市、アメリカ、都内…転々としていたらしいですが、別に苦ではなかったと。
強いて言うなら習い事が続かない、ということぐらいですかね。
小学校の転校は多いですし、毎年クラス替えあるので、みんな一からの友達作りになると思います。
ただクラス替えのないど田舎に引っ越すのだけは覚悟した方が良いですよ。
それ以外ならノープロブレムだと思います!

  • smama

    smama

    小5の春ですか!なかなかちょっと大変そうな時期かなぁと思うのですが大丈夫だったんですね😊✨
    確かに転々とすると習い事はその度にやめなくてはいけなくなりますもんね、、。
    思っていたよりもう少し安心していいのかなぁと感じてきました😊
    確かに、田舎に引っ越すとクラスは1つしかありませんもんね😰
    引っ越し先、要チェックしておきます!ありがとうございます!

    • 3月7日