※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

彼との関係に悩んでいます。妊娠で情緒不安定で、彼の対応に不満が。他の旦那さんは優しいですか?理解してもらう方法は?

妊娠7週目です。

私は19歳ですが親元を離れ、25歳の彼と実家から離れた県に住んでいます。
結婚はしていません。

体調が悪く1日中ベッドの上で過ごしたり、
洗濯、掃除、料理など家事が疎かになってしまいます。
彼は、行かないと行けない所があると、
「いつまでゴロゴロしてるの、早く起きて、いつまで寝るつもり?」
などと言い、
体調が悪いと言っても、
「お前の気持ちはわからないから、知らない」
「考えすぎだ」
と言ってきます。
その度に悔しい気持ちと誰もわかってくれない孤独感から号泣してしまいます。

妊娠してから情緒不安定ですぐに怒ったり泣いたり、彼には迷惑をかけているのも、私が妊娠に対して敏感になりすぎて考えすぎているのも自覚しているのですが、こんな言い方をされると余計に情緒不安定になってしまいます。

皆さんの旦那さんは優しくしてくれますか?
また、どうしたらわかってもらえるのでしょうか?
私達がおかしいだけなのでしょうか?

コメント

ママ

つわりのことがよく分かってない彼氏さんのように思います💦
妊娠したことは伝えてあるんですよね?

お前の気持ちは分からないなんて言われたらムカつきますし、悲しくなりますよ😭
分かろうとするのが思いやりだと思うし…
考えすぎ、じゃねーよ💢と思ってしまいます。。

私はつわりの時はぐったりだったので、旦那もそれで出掛けるなんてとんでもないって感じでしたよ😥
つわり中に吐くところ見られたこともあるので、それで意識させられた?のかもしれません笑

• ぴ

毎日そんな気持ちでいます…(笑)
    思いやりなんてありません🥺
    私も目の前で吐いた事ありますが、大した言葉も何もありませんでした(笑)
    もう諦めの気持ちもあります…

• 3月7日
ぽっくる

むり!つわり中むり!

1人目のときは一日中船酔いした感覚で、仕事をしているとき以外は倒れてました。
幸い主人は、長期出張でいなかったので😉

でも、出張から戻ってからは、洗濯や風呂掃除はしてくれて、休みの日は栄養あるもの!とヨーグルトと果物のジュース作ってくれたり、食べられそうなものを買ってきてくれたりしていました。

今回はつわりはそこまでではないですが、それでも家事は帰ったらしてくれています。

義妹がつわりで苦しんでいたのを見たことがあるからかもしれませんが…
あとは、義母がどのように支えるように伝えてくれているかもあると思います。
どうしても体調の変化は男性には分からないので、そこの理解は難しいかもしれませんが、サポートはしてもらわないと、産後も大変になります😣

• ぴ

優しい旦那さんですね…素敵です😢💓
    出産や産後の事がもう既に不安だらけです…
    どうにかわかってもらえるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月7日

ちょっと彼25歳にしては子どもすぎません?誰の子だと思ってんの?てなります。妊娠中は情緒不安定になるのは当たり前だし、それが迷惑だと思う彼氏さんはかなり問題ありだと思いますよ。ひなさんが迷惑をかけてると考える必要は全くありません。まず彼氏さんに自覚がなさすぎですね。わたしまで腹立ってきました。

• ぴ

毎日腹たって仕方ありません(笑)
    ですが、喧嘩になるのもしんどいので黙って我慢しています。
    気持ちを代弁してくれているのかのように理解して頂けてなんだかスッキリしました🥺
    ありがとうございます😊

• 3月7日
かぼす&すだち

コメント失礼します📝✨
ご妊娠おめでとうございます😊💕
悪阻とか体調悪くなりますよね〜〜(T_T)
私は2ヶ月くらい寝たきり生活を送っていました😭💦
そんな言われ方したら悲しいですよね…😢お辛いですね😢

体調悪いしメンタルもぼろぼろになります(T_T)
多分、男性には理解するのは難しいし、病気じゃないんだからと思ってしまうんだと思います( ; ; )💦
こんなに辛いのに〜〜〜〜😭って感じですよね😢💦
今はお身体優先に、ご無理なさらず過ごされてくださいね✨( ; ; )

• ぴ

ありがとうございます!🥺💓
    自分が男の立場なら理解できないかも知れないな…としょうがない…と思い込ませ乗り切っていますが、それも少し限界でした😢
    何を言われても赤ちゃんと自分が元気で出産を迎えられるよう頑張ります!

• 3月7日

私の旦那も悪阻で私が毎日のように吐いて、病院に点滴のため通っていても『吐いてでも食えばいいだろ、どんだけ吐いてんの?( 笑 )、寝すぎだろ、悪阻理由に一日寝てるよね?』って言われ続けて私が爆発し怒鳴りつけたことあります。旦那は4つ上で私も妊娠していた時19でした!
彼氏さんは妊娠をご存知なのですよね?
悪阻がどれだけしんどいか、赤ちゃんを必死にお腹で育てているってことを真剣に伝えてみてはどうでしょうか?話してもダメとかであれば産科の助産師さんとかに相談してみてもいいかもです。
私も相談したら、一度検診に一緒においでと言われ無理矢理連れて行きました。
そしたら旦那にも赤ちゃんの心音きかせてくれたり、悪阻がどのくらい大変かとか一から全て教えてくれました😊

• ぴ

妊娠していることはもちろん知っています。
    エコー写真も毎回見せていますが、検診は絶対に付いて行かないと一点張りです。
    病院に行くと具合が悪くなると…意味のわからない言い訳です。
    近いうちに一緒に検診に付いて来させます!(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月7日
うさ

どこの旦那さんも妊婦の気持ちはさっぱりわかりませんよ!どれだけの妊婦さんが妊娠中旦那にムカついたことか…(笑) 理解してくれている旦那さんもいるとは思いますが、差別内容すみません。 私は旦那に「胃腸風邪の下痢がないバージョン」「1日半寝てない夜なみに眠い」と旦那にわかるよう伝えてます!後、オーバーに「気持ち悪い!」「ねむい、ヤバイ」と言いますね。 気持ちわからないのは当然だけどわかるように説明するから理解してね!と言いました。

• ぴ

やはりそうなんですね🥺
    私もその方法試してみます!

• 3月7日
  • うさ

うさ

彼氏だから、旦那だからとか
    そーゆーの関係なく、男は!と
    考え、優しく丁寧に細かく伝え
    理解してくれるのを気長に待つといいです。すぐ、理解を求めると喧嘩になるので…後、うちの旦那は昨日言ったことすら忘れる人なのでその場、その場、で一々言ってます。そうするとゆっくりだけどわかってくれたりします(*^^*) 頑張ってください。

• 3月7日
みさき

19で妊娠し5月4日予定日の20歳です!

もーすぐ9ヶ月ですが私も初期の頃ずっと体調悪くてほぼベッドで過ごしました😣
まだ入籍できておらず私のとこも彼氏なのですが初期はお腹も出てないし理解してほしくてもしてくれなくてずーっと泣いていた時期もありましたよ😭

お腹が少しずつ出てきても理解してもらえなくて強い胎動を手でも感じれるようになってから少し変わりました😌💗
それまでは、興味もなさそうで期待するのはやめようと思っていたのですが最近やっとパパらしい感じに(笑)

お腹を撫でて話しかけたり、お腹にちゅーしたり、身勝手でイライラした事いっぱいでしたが少しずつ変わってくれる人もいます!!🙂

けど、しんどくて不安な時こそ支えてほしいですし少しでも気遣ったりしてほしいですよね😰

• ぴ

私もまだあまり実感がなく、エコーでしか赤ちゃんがいる事を確認できないので、自分のお腹に居ない彼は余計にわからないから仕方ないと思うようにしています…(笑)😢
    変わってくれる事を信じてみます…
    ありがとうございます😊

• 3月7日
e.

わたしの旦那26で、わたし29ですけど、悪阻中は何もしなかったです。
何もしなくても、掃除も炊事も全部やってくれました。
もちろんイライラもストレスもありますから、旦那に全部ぶつけてましたが、悪阻中なんてそんなもんでしょ?なんて軽く言われました。
妊娠も知ってますよね?
もちろん結婚するんですよね?

• ぴ

優しい旦那さんですね…🥺
    妊娠している事はもちろん知っていますが、
    親との事もあり、結婚はまだできそうにありません。

• 3月7日
  • e.

e.

いや、優しいとは思ったことないです!
    むしろ、普通のことだと思ってます。
    ぢやあ親御さんにも妊娠のことはまだ話してないんですよね?
    いずれ話しますよね?

• 3月7日
Hk@vcv/

私達も24才で妊娠出産しましたが
旦那はそんなこと一言も言いませんでしたよ。。
年齢が若いからとかではなく
彼氏さんの思いやりがないと思います。
家事も料理も何も出来ず寝てるだけ
起きたらもう帰ってくる時間だったなんて
妊娠してから何回もありますし、
子供生まれてからの方が時間にも
精神的にも余裕がなく大変ですよ。

ママリなどの悩みや体験の話しを
こうなるかも知れないからって、
彼氏さんにも分かるように話しつつ
協力してくれるように話し合う方が
いいと思いました。

• ぴ

ありがとうございます。
    毎日ダラダラして…と嫌味のように言われる事もあります。
    少しずつわかってもらえるように私なりに努力してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
dahlia

妊娠おめでとうございます。
つわりの辛さは男の人にはわからないかもしれませんが、しんどそうにしていてましてや自分の子を妊娠しているのに「わからない」は酷すぎます。
私の旦那は何もしてくれないけど文句も言いません。
妊娠したら敏感になるのは普通だと思います。
私も何をするにもお腹の赤ちゃんが気になります。
おかしいのは彼氏さんでひなさんではありませんよ(^^)

• ぴ

そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました…!💓
    ありがとうございます!

• 3月7日
あゆか

わたしの旦那は
男にはどうしても理解できないから過剰なくらいにならないと!
ってやってくれてましたよ!
25歳にしては考え方が子供すぎます。

• ぴ

素敵です旦那さん…🥺
    そうですよね
    19歳の私が言うのもなんですが…(笑)

• 3月7日
あいこ

うちは凄く協力的で、むしろなにもやらなくていいよ!って感じでした。
悪阻中を労ってくれない人は子供が生まれても協力してくれないだろうなぁと思ってしまいます💦
パパが読む本とかあるし、パパママ教室行ったりしてみてはいかがでしょうか?

• ぴ

検診には送り迎えはしてくれますが、病院には絶対に入らないと謎な発言をする程なので、参加させるのは難しいように思います…
    無理矢理する事も出来ますが、妊娠してから喧嘩をするのもしんどいのでなるべく私からは何も言わないように我慢しているので…😢

• 3月7日
りぃ

妊娠おめでとうございます。

私も悪阻が酷くて朝も夜も寝てましたし、週末も気がすむまで寝てました。

妊娠についての本を渡して無理やりでも読んでもらったり出来そうですか?
私は母子手帳もらった時に一緒に貰った本を読んでもらいました。

病院に一緒に行く事を拒否されてるようですが、送り迎えを理由になど一緒に来てもらうのもいいのかなと思います。私の主人も検診に行って小さい赤ちゃん見たり一緒に付き添ってる他の旦那さんを見て自覚も少し沸いたかなと思います。

• ぴ

どうにか少しでも理解してもらえるようにりっちさんを参考に私なりに頑張ってみようと思います😊

• 3月7日
まめ

ひなさん、ご懐妊おめでとうございます😊✨

7週目とのことで、つわりで何も手につかないのは当然ですよ😣
身体ツライですよね。無理しないで下さい!

わたしもその頃はベッドでゴロゴロしてました💦
主人にも「元気ないね〜」なんて言われながら...。

色々やらなきゃって思うのに、身体が思うように動かない...
もどかしいですよね😣

彼氏さん、男性だからか妊婦さんの大変さを分からないんでしょうね💦
もっと思いやりをもってひなさんに接して欲しいです😤

ひなさんはおかしくないですよ!
お腹の子のため、自分のために絶対無理だけはしないで下さいね。

お腹の子を守れるのはママのひなさんだけですよ💕
今はのんびりして下さい✨

• ぴ

ありがとうございます😢💓
    少しでもわかってくれれば気持ちが楽になるのに…と毎日1人で号泣…て感じで頭がおかしいと思われているくらいだと思います(笑)
    お腹の子だけは必ず守ろうと毎日赤ちゃんの事だけを考え、なんとか乗り切ってます!

• 3月7日
みおmama

あたしも19です!
つわりが重かったですが、一時実家にいたので毎日会えませんでしたが、
仕事帰り往復2時間するのに会いに来てくれたりしてくれてました

つわり中にそんな言葉言われたら逆に
体調ひどくなります😑
ほんと25歳にしては、理解ないですね、、正直妊娠することで、男の人って、つわりも痛みも出産の怖さもないので、自覚って言うものが欠けてるのは欠けてますが、さすがに腹たちますね!!!

• ぴ

「あなたといると余計に体調が悪くなる」と言ったこともあります(笑)
    何も気に止める様子はありませんでしたが…
    出産も絶対に立ち会わないと断言する程ですから、その程度なんだと諦めています。

• 3月7日
shi

妊娠おめでとうございます🎉
私も同じ週数、年齢も近く、私たちも入籍はまだです。

私自身、つわりと言えるほど辛い症状はないのですが、気持ち悪かったり腰が痛かったりする時、彼に伝えても「う〜ん、そっかあ〜」くらいで大丈夫?の一言もありませんでした。
それで私がブチギレて「労りの一言くらい言えないの?」と何度か言ったらそれから労わるようになりました。
彼からしたら妊娠中は誰にでもあることだからしょうがないことだろと思っていたようです😂

私たちの場合、高校時代から付き合っていて交際期間も長く、同い年ということもあって私からでも言いやすいというのはあるかと思いますが、ひなさんもがんがん気持ち伝えて理解してもらえるといいんですが…お腹の赤ちゃんのパパなわけですしね!

• ぴ

何を言っても見下してくる事が多く、言われるのもストレスを感じるので、あまり何も言わないようにしています…😢
    なんでも言える関係が羨ましいです…

• 3月7日
岡村

気持ちを分かって貰えないのは辛いところですね。親元も離れお若いひなさん、心細いことかと思います。

彼もまた25歳で若く、まだ結婚されていないということですから、彼もまだ混乱している可能性もあるかもしれません。
結婚の予定があったとしても父親になるというのは男性には漠然とした不安があるようです。

ひなさんとの結婚、妊娠出産、これから社会的経済的責任がのしかかります。若く真面目な方ほど混乱する傾向が強かったするのかな?と思ったり。
その例で言えば、【子宮の中の人たち】というマンガに分かりやすい描写があった気がします。
彼氏さんが色々なことを徐々にでも受け入れて、お二人(いや3人)仲良く過ごせますように。

• ぴ

ありがとうございます😊
    きっと私が不安に思っているように、相手もそうなのかも知れません…😢
    そのマンガ気になるので見てみようと思います!

• 3月8日
ママ

うちの主人は、自分の母親の妊娠中の話を父親に聞いたりしたことがあったようです。「お母さんがお前を妊娠してる時大変だったよ体調は悪そうだしこき使われてワガママ言われるしすぐキレるし夜中にカップラーメン買いに行かされて(笑)」って。
なので主人も妊婦さんの体調不良と短気と情緒不安定は普通だし我慢するべきと思ってるみたいで助かってます。
ひなさんのご主人はそういう話を両親から聞いてないのかもしれませんね?
やっぱ親見て育つと思うので…

つわりに関しては、「車酔いとか船酔いした事あるでしょ?一日中ずっとあれ!三週間目だよ!マジで死ぬわ」って泣きべそかきながら伝えてます。
大変だね頑張ってねって言ってくれますよ…
ひなさんも励ましてほしいですよね…

• ぴ

相手の家庭環境がかなり複雑なためあまりそのような話は聞けていないのかも知れません😢
    私も伝えるようにしてみます!
    わかってもらえないと諦めかけていたので(笑)

• 3月8日
あおい

コメント失礼します。

妊娠初期ですし不安な時期ですよね…わたしも同じです。
相談できる相手もなかなかおらず、
旦那や彼に相談してり、体調を一番わかって欲しいですよね…

男の人はやっぱり父親になるのは少し後なような気がします。お腹の中に赤ちゃんがいる母親は、早くから母性を感じますが…。

別に手伝って欲しい、何かして欲しいとかではなく、わかって欲しいと言う気持ちすごくわかります。

全然回答になってなくてすみません。

どこかでストレス発散し、
のんびり過ごしていけるといいですね…わたしものんびり過ごしていけるように頑張ります。