※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷ
子育て・グッズ

相模原市の1歳6ヶ月検診の内容について、指差しや積み木などが含まれているか知りたいです。

相模原市の1歳6ヶ月検診(集団)の内容を知っている方いたら教えてください!
指差しとか積み木とかやっぱりあるんですかね。。

コメント

める

中央区の一歳半検診に先週行ってきました〜

まず個別で保健師さん?とお話し
その話の中で、あらかじめ親が記入して持参した問診票を見ながら指差しや言葉の有無を確認されます。(実際のテストはありませんでした)
その間、机の上の1.5センチくらいの積み木を5個、積めるかな?のやりとりがあります。

うちの子は保健師さんが来るのが遅くて、積み木をすでに積んでしまって飽きちゃって、本番では積んでくれなかったけれど、自己申告でパスできました。

言葉や指差しで気になることがあるなら、医療機関で先に検診を受けておくと、そちらの受診結果も踏まえてスムーズに言語聴覚士さんなどに個別相談に向かわせてくれるので、おススメです。

その後、10分程度歯磨きの集団講座を受け、歯医者さんのブースで歯のチェックをし、虫歯や歯並びの関係で歯磨き指導が必要となると歯科衛生士さんのブースで個別の歯磨き指導をして終了です。

うちは発語で相談事があったし顎が狭いとのことで歯磨き指導も入ったので、まるまる2時間くらいかかってしまいました…

• ぱぴぷ

ぱぴぷ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり積み木あるんですね…うちまだまだなので少しずつ取り組んでみたいと思います。
    時間も結構かかりますね💦
    ちなみに何時到着番号札何番位でした??

• 3月7日
  • ぱぴぷ

ぱぴぷ

でした?→でしたか?の誤りですあせ

• 3月7日
  • める

める

うちも積み木は習得まで結構かかりました💦

15分前について、15番くらいでした。
    うちは多分言語聴覚士さんとすごくじっくり話し込んだ結果長くなってしまったんだと思います。
    すごく丁寧に対応してくれたので、満足ではあるのですが、疲れました(笑)
    ので、お子さんやお母さんによってかなり所要時間はマチマチだったと思います。

• 3月8日
  • ぱぴぷ

ぱぴぷ

やっぱり早めに行っても混むんですね…!
    丁寧に対応してもらえるとのことで、ちょっと期待持てました☺️
    ありがとうございます!

• 3月9日
スプリテ

指差しと積み木があると聞いていましたが、私の保健師さんはそんなに厳しくやりませんでした😅
当時、息子は指差しもしなければ積み木を積むことはできませんでした。
でも、保健師さんと詳しく子どもについて話していく中で問題なしでした!
なのでそんなに練習したり必死に覚えさせなくても大丈夫だと思います😊
それよりも家での様子や普段の親子のやりとりを聞かれますよ✨
結構待ち時間があって子どもが飽きてしまって大変だった記憶があります💦おもちゃを持っていくのをオススメします😅

• ぱぴぷ

ぱぴぷ

ありがとうございます!
    ありのままを伝えてアドバイスもらうのが大事なんですね☺️
    うちも良い保健師さんに当たるといいなぁ…
    1歳半にもなると待つのも大変ですよね😨おもちゃ持って行きます!!

• 3月9日