※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえちゃん
妊娠・出産

八戸市民病院での妊婦検診でエコー写真がもらえなかった。次回の検診でエコー写真をもらうために事前に伝えるべきか悩んでいる。

八戸市民病院で検診受けてた方に質問です!
本日9週で婦人科外来でのエコーだったのですがエコー写真もらえませんでした…(泣)

去年流産前と流産したときはどちらもエコー写真はもらえたので今回も何も言わなくてももらえるものだと思っていたのでとくに何も言いませんでした。
やはり先生によって違うんですかね?(去年市民初診のときと流産ときの先生も違う人でした)

次回は12週で周産期センターでの妊婦検診にななりますがエコー写真ほいしってことは事前に伝えるべきなのでしょうか?

コメント

つくし

伝えたい方がいいですよ。女医さんはくれない率高めです。男性の先生は結構粘って良い写真くれるんですけどね(+_;)
次回からは、どの先生でも伝えた方がいいです。

• ごえちゃん

ごえちゃん

回答ありがとうございます!
    去年の女医さんはくれたんですけどねぇ(´・ ・`)
    今日は違う女医さんだったので次から伝えるようにします!

• 3月7日
にわとりのここちゃん

私は初期から産後1ヶ月まで産婦人科、周産期とずっとお世話になりました。
エコーがあれば必ず写真くれましたよ。
ほしいと言ったこともなかったし…
もらえなかったのはびっくりしました。
先生変わったんですかね?💦

• ごえちゃん

ごえちゃん

そうなんですかっ!?
    いらない人なんていないんだからくれれば皆困らないのになぁって思いますよね!
    先生によってなんですかねぇ…
    昨日のエコー綺麗に写ってたんでほんとに欲しかったです(´・ ・`)

• 3月8日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

生まれる前はエコー写真が楽しみですもんね😍
    たまに診察してから問診の時もあるので気をつけてくださいね。

• 3月8日
  • ごえちゃん

ごえちゃん

そうなんですね!
    そのときは最中でも言います(笑)

• 3月8日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

頑張れー!😊

• 3月8日
  • ごえちゃん

ごえちゃん

わー!ありがとうございますー(`▽´)

• 3月8日
tane,

私も前の検診でもらえなかったので、助産師さんに聞くと、サービスなのでほしいときは先生に言ってと言われました(^_^;)

• ごえちゃん

ごえちゃん

そうだったんですね!
    次から周産期センターで助産師さんとお話できるんですかね?
    先生よりは助産師さんとかの方が聞きやすそうですよね!
    次からちゃんと言うようにします!

• 3月7日
  • tane,

tane,

周産期では助産師さんの問診もありますよ。先生よりは気さくに話ができます。言いにくいとき、私は体重とか血圧とかをはってだす紙にほしいですと書きました。

• 3月8日
  • ごえちゃん

ごえちゃん

なるほど!
    紙に書くのいいですね!
    言えなそうならやってみます(`▽´)

• 3月8日
やますけママ

私は前回妊娠時、今回と新周産期センターでしか健診したことないですが、トータル8人くらいの先生に診てもらいましたが、どの先生も丁寧にエコー見ながら説明してくれて、エコー写真毎回もらってますよ😊
新周産期センターになるともらえると思います👌

• ごえちゃん

ごえちゃん

そうなんですね!
    周産期センターと新周産期センターは何が違うのでしょうか?

• 3月8日
まりか

先生に寄って違うと思いますが、あたしの場合、女の先生は結構くれるけど、男の先生はくれないときがあって問診の時に言ったら紙に書いてくれてくれましたよ😊
その先生に寄って違いますが、男の先生はあまりくれない気がします💦

• ごえちゃん

ごえちゃん

そうなんですね!
    他の方は女の先生の方がくれないって言ってるので本当に先生によるんですね!
    その時にしか見れない姿なので後悔しないように次から言おうと思います!

• 3月8日