※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の言葉の発達が遅く、2人目に言葉を教える時間を作れていない悩みがあります。

次女の言葉の発達が遅いです。。
まだママパパ区別がつかず二人ともママだし
にゃんにゃとわんわんもにゃにゃといいます。
アンパンマンのキャラは全員ぱんまんで、
それ以外の言葉は話せません…
2人目を年子や2歳差で産んだ方、
2人目に言葉を教えたりする時間を作っていますか??
私はなかなかそんな時間が作れてなかった気がします…

コメント

🌈

うちも同じですよ( ॑꒳ ॑ )
猫もうさぎも全部ワンワンだし
バイキンマンもドキンちゃんも全部アンパンマンって言いますけど
これって発達が遅いんですか😂🤔?
これからだと思って全然気にしてません( 笑 )

しーさー

2歳差や年子でなくて、申し訳ありません💦

でも、うちも同じですよ。
うちの次女は長女のことが好きすぎて、初めて呼んだ人は「ねぇねぇ」。
その後はだんだんと、好きな人はみんな「ねぇねぇ」になってきました。
アンパンマンの登場人物はみんな「あんまん‼️」。
他に話す言葉といえば「いにゃいいにゃい…ばぁ‼️」とかです。
私もやっぱり長女に比べて向き合って遊んであげる時間は激減して、家事の合間に相手したりする程度でした。
声掛けも申し訳ないくらいに少なかったと思います。

でも、1歳半検診では一つでも言葉が出てればいいと言われましたし、こちらの言うことは複雑なことも理解してるようですし、幼児教室でも特に指摘を受けてないので、そのうちしゃべるかなぁと思ってます。
呑気すぎますかね!?

ママリ

次女ちゃん1歳5ヶ月ですか?
1歳5ヶ月ならまだそんなに心配する必要もないのかなと思いました😊
1歳半検診で何個か言葉出てればオッケーという感じだったと思うので。