※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

娘のトイレトレーニングが家では進んでいるが、保育園では全くできず、焦りと不安を感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳6ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングがなかなか進みません。家では毎回ではありませんがかなりできるようになってます。
問題は保育園でのトイレでは1度もした事がありません。本当に行きたがりません。なんで?と聞いても「明日保育園のトイレでする!」と言ったり「○○ちゃんが一緒にきてくれなかった」と毎回はっきりした返事が帰ってきません。
1度でも行ければ徐々に行ってくれるのかなとも思いますが、、
午前中パンツ履いてお昼寝前にオムツに変えるようですがパンツの間はおしっこもしないみたいです。
保育園の先生に頼んではいるのですが周りと比べるとあまりトイトレに積極的ではなくまた誘ってみますねと言われます💦
年少になればプールが始まりオムツとれてない子は参加できないと言われ、私ばっかり焦ってます💧焦りから良くないとわかりながらも娘を怒ってしまったり問い詰めてしまったりでどうすればいいのかわかりません‪( ; ; )‬
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぺんぎん

お家で出来てるし、トイレの感覚も空いてるから時間の問題で出来そうだと思いますよ😊
うちの真ん中はちょっと前までトイレ、布パンツ拒否してました😱
全くやらないし成功した姿も見たことないから私は焦るものの、そのうち友達の影響で出来るようになるだろうって考えてたら、最近…3歳半頃からいきなりトイレ成功して、そこからは失敗もほぼなく過ごしてました。

• mimi

mimi

え~拒否していたのにすごいですね😫✨いつかはしてくれるようになりますかね😭6月からプール始まるので焦ってしまいますがもう少し様子見てみようと思います!ありがとうございます!

• 3月7日
ちびじんべえ

あとは本人の気持ち次第じゃないですかね。
ふとしたきっかけで出来るようになるかもしれません。
そっと待ってあげてもいいのではないでしょうか。

プールに入れないならそれでもいいや、と割り切るわけにはいきませんか?
プールが始まって自分が入れないとわかって努力するかもしれませんし。

ウチの長男は未だにあまりトイレに行きたがりませんし、夜はオムツです。
遅いことは別に悪いことではないので、のほほんと構えています。
きっと数年すれば笑い話です😌

• mimi

mimi

そうですよね!!プール始まって1人だけ行けないとまた自分で変わるかもしれないですよね!
    私ばっかり焦ってて子供にもプレッシャーかけて反省しました💦
    私も気長にゆったり見守って行こうと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 3月7日