※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちー(•ө•)♡
妊活

妊活中で、稽留流産や不妊治療を経て、人工授精5回で結果が出ず。腹腔鏡手術かステップアップを検討中。要望と悩みを相談したいです。

ステップアップについて。
みなさんならどうしますか、意見を聞かせてください。

2013年1月より妊活しております。
2013年6月、自己タイミングで妊娠するも9週で稽留流産、手術しました。
それからなかなか次の子に恵まれず、卵胞チェックをしてもらいながらタイミングで頑張るも妊娠できず。
不妊専門の病院にて、人工授精3回目にして2回目の妊娠、9週で胎児の染色体異常で稽留流産しました。
その後、再度人工授精を5回行いましたが妊娠には至らず。

・クラミジアの罹患歴があり、夫婦で治療しています。
・左側に2センチほどのチョコレート嚢胞があります。(治療の必要はないと言われています)
・子宮鏡の検査で、右の卵管と子宮のつなぎ目がやや狭窄気味と言われています。(造影剤は異常なしでした)
・通水検査で腹膜炎、入院歴あり。
・今まではそうでもなかったが、直近5回は右からの排卵ばかり。
・夫の精子のコンディションにムラがあり。(良ければ精子数は基準の倍ほど、悪ければ半分程度、直進率はいつも低めの40~50%ほどです)
・昨年の11月まで数ヶ月隠れてタバコを吸っていたそうです。(そろそろ、影響がなくなる頃?)

人工授精を5回連続で行い、結果が出ていないことから、腹腔鏡手術(クラミジアの後遺症の癒着があればその場で治療できる)、もしくはステップアップを考えませんか、と言われました。
私としては、早く子どもを授かりたいと思う一方、2回妊娠できたと言う事実があること、狭窄気味の右からの排卵ばかりだったこと、タバコの影響があったことなどから、ステップアップにやや戸惑い気味です。

長くなってしまいましたがみなさんの意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

コメント

♡ちぇりー♡

お金に余裕があるなら、体外受精にステップアップします。
3年前に自然妊娠されていますが、3年たって、クラミジアの後遺症で卵管閉鎖気味になってしまった、、、年齢が行くにつれ、妊娠しにくくなった、、人工授精をらそれだけやっても効果がでなかったことから、ステップをお勧めします~その方がきっと近道なんじゃないかなぁと、、、、
わたしは思います(^o^)/

• ちーちー(•ө•)♡

ちーちー(•ө•)♡

コメントありがとうございます。

正直、お金はそんなに余裕がありません。
    金額を見せてもらいましたが、高くて1回に50万円とのこと。
    2回目の流産後、退職してしまったので、できても数回かなと。。

3月、もう一度人工授精するので、その時に妊娠してくれたらいいのですが。
    ご意見参考にします。

• 2月18日
ヒメリンゴ

個人の意見としては、ステップアップが良いと思います。
ウチは旦那さんの精子の運動率が悪くて、すぐステップアップしました(顕微受精)。
それでも1年半かかりましたが、治療の中身を考慮すると効率的だったんだと思います。
成長させた受精卵を子宮に移植しますしね。
ただ稽留流産の可能性はステップアップしても十分有り得ます。私も稽留流産しています。でもそれはもうしょうがないと思いました。
普通妊娠でも有り得ることなので。

無事宿ることを祈っています!

ちーちー(•ө•)♡

効率的ですよね。
    頭ではわかってるんですが、2回できたのになぜ、と言う気持ちがどうしてもあって…。

ご意見参考にします。

• 2月18日
のそのそ

私だったらステップアップします。
もちろんAIHで結果が出た実績があるので、ためらわれる気持ちも想像できますが、
(私は6回のAIHでかすりもしませんでした)
不妊治療は『未来の中で、今が1番若い!』というのを念頭に置いていました。
染色体異常での流産、本当にお辛かったと思います。
皆さんに良い結果が出ますように。

ちーちー(•ө•)♡

今が一番若い!
    確かにそうですね。
    夫ともよく話し合ってみます。

双子ちゃん妊娠されているんですね。
    前回の赤ちゃんもうまく分裂できていたら女の子の双子ちゃんでした。

ご意見参考にします。

• 2月18日
チューリップ63

私は一昨年AIHで2回妊娠しましたが、2回とも流産し検査で不育症が判明、その後5回AIHするも妊娠出来なくなってしまい去年の夏にステップアップし2回目の移植で妊娠に至りました。
最後の妊娠から1年かかってしまいました。
私自身はもぉ少し早くにステップするべきだったと後悔しています。
2回流産しておられるのであれば、念の為不育症の検査を受けておかれた方がいいかもしれません。
私も染色体異常だろぉと言われていましたが不育症にもひっかかりましたので…

早く授かる事を祈っています!

ちーちー(•ө•)♡

不育症でらっしゃるんですね。
    2度の流産、とても辛いですよね。

私は、2度目の流産で赤ちゃんの培養をしました。
    卵子に2つの精子が受精したのに、うまく分裂できなかったみたいです。

不育症の検査も頭に入れながら、今後の治療をしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月18日
panda

私も2回自然妊娠しましたが、今、ステップアップして体外受精にチャレンジ中です。
昨年末には腹腔鏡手術しました。
腹腔鏡も安くはないです。私の場合は結果がでませんでした。
体外受精は、初回の助成金が倍額になりましたので、大分負担は軽減できると思います。一度チャレンジしてみてもよいのではと思いますよ。

ちーちー(•ө•)♡

確かに、腹腔鏡したとしても何もないかもしれないし、結果が得られるとも限りませんよね。
    だったら、その時間を体外受精に使った方が有効ですね。

ご意見参考にします。

• 2月19日
食欲がない。

ステップアップしてみてはいかがでしょうか?

なんか順調に妊娠できそうな気がしますが…。

私は5年間治療して全くかすりもせず、今回やっとです。
もう37歳…

時間に余裕があるならAIHでゆっくりでもいいかもしれませんが、私には時間がもったいなく感じてしまいます。もちろん莫大なお金かかりますが、それこそ「時は金なり」のように思います…。

ちーちー(•ө•)♡

5年間治療されたのですね。
    私は3年で何度も挫けそうになっているので…。

今年33歳になるので、一日でも早く授かりたいと思っています。
    夫も早く欲しいと思っているので、体外受精へ向けて一歩踏み出したいと思います。

• 2月19日