※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
子育て・グッズ

頭を打った後の状況について心配です。泣かないまま固まることや、すぐに泣いた後の様子が気になります。24時間様子を見守りましょう。

どなたか教えて下さい💦💦

頭を打った後すぐに泣かないとは、具体的にどの程度の時間のものを指すのでしょうか?

先程、娘が一人で遊んでいるのをいい事に、
すわりが安定してたからと離乳食の準備に少し目を離した瞬間、ごちんごちんと音が…。

振り返ると机の下に仰向けに倒れる娘。
おそらくおすわりから後ろに倒れ、机(角ではない)にごちん。そのまま床にごちん。とぶつけたのだと思います。

大丈夫?!と声をかけるも、5秒〜数秒、固まって放心状態。そして、最後にはうえ〜〜んと少しぐずり、抱っこされるとすぐに泣き止みました。

床にはジョイントマットが敷いてありますが、固い机に打ったので少し心配です。

びっくりして固まってしまっただけでしょうか?
すぐに泣いたに当てはまるのでしょうか。
24時間様子を見ますが、先程の放心状態が気になって質問しました💦

コメント

吐いたりとか目がおかしいとかないですか?それさえなければ大丈夫ですよ!

• ミユ

ミユ

みーさその後は至って普段通りです😰
    ありがとうございます💦しばらく様子をみます!ん

• 3月7日
ちゃん

目が虚ろになっていたり、
吐いたりとかはないですか???

• ミユ

ミユ

その後は至って普段通りです💦

• 3月7日
  • ちゃん

ちゃん

だと、多分大丈夫だと思うのですが、
    少しでも変だなと思ったら病院に連れて行って下さい🙌

• 3月7日
  • ミユ

ミユ

ありがとうございます。
    注意して様子を見てみます😰

• 3月7日
あみ

きっとびっくりしちゃったんでしょうね😢
うちも頭打った時は同じように一瞬固まって、そのあと泣きます💦
吐いたり機嫌悪くなったりしてないか注意深く様子を見るといいと思います😣

• ミユ

ミユ

ありがとうございます💦
    一瞬固まるのはある事なんですね😖
    悪い症状ではないみたいで一安心しましたが、しばらく注意して様子をみます💦💦

• 3月7日
あー

多分落ちたことにびっくりしてすぐに泣かなかったんだと思います。
泣けばとりあえずはいいと聞きますが、24時間は異常がないか気にかけてください。吐いたり、ご飯食べなかったり、元気がなかったり、フラフラするようであればすぐに病院行ってください🙋‍♀️

• ミユ

ミユ

わかりました!ありがとうございます😖💦離乳食も母乳もよく飲み食べたのでこのまま自宅で様子を見てみます!

• 3月7日
  • あー

あー

よく食べてるならきっと大丈夫です😊❤️
    うちの娘もソファーから何度落ちたやら😥学習しなよーと思いますが仕方ないですね、こればっかりは😂

• 3月7日
  • ミユ

ミユ

気をつけていても、ほんとに一瞬の隙に…ですよね😭
    罪悪感で落ち込んでますが、こればかりはみんな経験していることなんですね😭

• 3月7日
  • あー

あー

落ちない子いるのかな!?とか思っちゃいます😭ほんと一瞬!もう仕方ないなーって☺️開き直って旦那に叱られたのは私です😅

• 3月7日
うきわまん、

泣かないのは意識なくなる感じだと思います(^^)
その後泣いたならびっくりしてたのかなと思いました( ◠‿◠ )
その後2日くらいは様子みてあげて何度も吐いたり、目の焦点が合わない、機嫌が悪いなど何かあれば受診してください(;ω;)
今日は念のためお布団は控えたら安心かと思います(^^)

• うきわまん、

うきわまん、

お布団ではなくお風呂です(°▽°)

• 3月7日
  • ミユ

ミユ

ありがとうございます💦
    びっくりして固まるのは珍しいことではないようでそこだけ少しほっとしましたが注意します😰
    2日間ですね、わかりました💦
    お風呂は控えます😰

• 3月7日
  • うきわまん、

うきわまん、

うちの息子は2歳前目を離したすきにダイニングテーブルから落下し後頭部を強打、その後意識が危うくなり救急車呼びました(´;ω;`)
    なので今普通なら様子みてあげれば良いと思います(^^)
    後頭部は大事なのでこわいですよね〜Σ('◉⌓◉’)
    うちの子もよく後ろにごっつんしてたので転倒防止のクッションリュック買いましたが今でも使ってますが、おすすめです(^^)

• 3月7日
  • ミユ

ミユ

ほんと後頭部怖いですね😭
    息子くん今は元気なようで良かったです…💦意識が危うくなることもあるんですね…😞

傷やら多少のごつんは痛かったね〜〜で済ませられるのですが、脳内なんて目に見えないので恐怖です😱

似たようなスポンジヘルメットを購入していたのですが、付けていない時の出来事でした😖
    あーたんさんの言われているリュックタイプのが気軽につけられるからそちらも購入しようかなぁと思います😭

• 3月7日