※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

産院を変える際、血液検査結果を待ってから紹介状をもらい転院する流れか、次回受診で紹介状だけもらうか悩んでいます。分娩予約や受け入れについても戸惑っています。

産院めちゃめちゃ悩んでます。

今、近所だからという理由だけで川崎市中原区のはぐくみ母子クリニックに通ってます。
6週で心拍確認が出来て、母子手帳をもらって、2週間後に血液検査します。というところです。
このタイミングで、産院を変えようかと思ったのですが、今2箇所検討してますが、2箇所とも紹介状が必要という返答でした。

ということは、一度、今のとこで血液検査を受け、結果が出てから、紹介状をもらい、転院するという流れになるのか…

それとも、次行った時に健診は受けず紹介状だけもらうことは可能なんでしょうか?

どうせなら、今のとこで補助券を使わずに受け入れ先で血液検査からやりたいと思ってたので、戸惑ってしまいました。

ちなみに検討先の1つが鷺沼産婦人科なんですが、分娩予約は15週までに申込書出してくれれば…と言われて、電話では受けてもえない感じでした。

なんとなく皆電話で受け入れOKもらってから転院してるのかな?って感じだったのであれ?って感じです。

産院決めるの難しいです。。

コメント

mka

私は電話で通院先に電話して転院するので紹介状下さい。とお伝えして、検診受けずに紹介状だけ貰いました!
中期の転院でしたが、結局血液検査とかもやり直しになったり初回はお金が結構かかりました😥
一回通院先に電話でもいいので紹介状だけ貰えるか聞いてみてもいいかもしれません💡

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    そうですね!電話がありますね!(笑)
    電話してから何日後にもらえましたか??その時転院先の病院名伝えましたか?

• 3月7日
  • mka

mka

いつ来れますか?と聞かれたので次の日とかでも貰えるんじゃないですかね🤔
    私は5日後くらいだった気がします!
    私の転院先が総合病院で事前に病院からFAXしなければならなかったので、転院先は伝えました!
    宛名書くから教えてと言われると思います💦

• 3月7日
  • まるまる

まるまる

そっか、取りに行ける日に合わせてもらえる感じですね✨
    やっぱり宛名聞かれますよね…
    ということは転院先決めないとですね……💦

• 3月7日
とちまるみふく

電話して、実家(嘘も方便です😅)の近くの産院に紹介状書いて欲しいって言ってみたらどうでしょう?紹介状がないと受診できないと伝えれば、紹介状だけ書いてもらえる気がします😊

• まるまる

まるまる

ありがとうございます✨
    なんかそんな気がしてきました🎵
    とりあえず電話してみます😄

• 3月7日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

私もいまはぐくみさんに通っています😊紹介先の名前は必ず聞かれると思います🤗

• 3月7日
  • まるまる

まるまる

必ず聞かれるんですね…
    まだ2ヶ所で迷ってるので、それも困ってしまいますが…(笑)
    はぐくみさんに通われてるんですね🎵
    近所なんですが分娩費が高いので違うところにしようかと……
    キレイなのはすごくいいんですが😁

• 3月7日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

高いですよね、、、。私は1人目はあまりに高い分娩費のため里帰りにしました😥神奈川、東京は高いと思います😭

• 3月7日
  • まるまる

まるまる

高いですよね…
    私は実家も鷺沼なんで鷺沼産婦人科も検討してますが、やはり安くはないのでうーーんって感じです。。。

• 3月7日
ゆちゃん

こんにちは☀
紹介状必要ということは、市民病院や国立病院?などでしょうか??

わたしも血液検査の前に産院変わりました(引っ越しで)。初め電話で゛紹介状持ってきて゛と言われ、引き継ぐ内容もないけどな?と思いながらも初診の産院にそう言われたと伝えたところ、『妊婦健診スタート前で血液検査もしてないから要らないよ?書くなら書くけどお金もったいないじゃない』と言っていただきました。

それを引っ越し先の産院に伝えたところ、『血液検査してないならいらないです!ごめんなさい!』と言われましたよ✨

産院変えると初診料はかかると思いますが、引き継ぐことなければ普通の個人院ならいらないと思いますが😩どうなのでしょうか😣

• ゆちゃん

ゆちゃん

あれ!!なんだか他の投稿からとんでしまって、古い投稿なのに書き込んでしまいました💦すみません😢⤵

• 4月13日