※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロんちゅ
子育て・グッズ

長女と次女の性格の違いに悩んでいます。次女には笑顔で接してしまい、長女にはイライラしてしまう自分が嫌だと感じています。

私の周りも含め、手のかかる子は可愛い。
とよく聞きます。

が、あまり私には理解できません。

長女は気難しく、繊細で、夜泣きや夜驚症、今も言うこと聞かず、怒られてばかり。。
手のかかる娘です。

反して次女は生まれた時からあまり泣かず、ぐずらず、抱っこをせがむこともなく。よく食べ、よく笑い、言葉の発達も早く、一人で寝て、朝まで起きません。手のかからない娘です。

ふと夫から、ほんとに次女のことが好きだねー。
と言われました。

次女にばかりニコニコ笑顔で話してるそうです。

長女は毎日、ねぇ!ママ見てみて!って言われますが話も長く、みてみて!の回数も多くて自分の反応が悪いのはわかっていました。
ハイハイ💧とあしらってしまいます。
目も合わさないで返事してしまいます。
夫がビデオカメラで撮影した動画をみて
気づいてしまいました。
長女は私の目を見て話しかけてるのに私は
そっぽを向いたまま…

ダメだとは思いつつも なぜかその長女の性格?を
好きになれないというか、、受け入れられてないというか。。
長女の方が繊細でデリケートなのを分かっているのに…。

長女はおしゃべりばかりで手が動かないので朝は特に怒られてばかりです。
見てみてー!
とか言うけど
もう良いから、早くして!!時間がないって言ってるでしょ!💢
と。

手のかからない次女にばかり笑顔で接してしまいます。。
こんな自分は嫌だなー…

コメント

すもも

長女と次女が、みさきさんのお子さんと同じくらいです😌
お気持ちはなんとなーく分かります!
私も次女が可愛くてたまらないです。長女とは正反対の性格で、物怖じせず、社交的、何をするにも可愛いし、笑ってしまう。その反面、長女は要領も悪いし、ハッキリしないし💦
私の場合は、長女と私が重なる部分があり、次女は全くといっていいほど重ならず、新鮮で!笑

でも、長女にも分け隔てなく接するようにはしてます。私もそうやって努力することで、長女も心が落ち着き、良いお姉ちゃんになってます。
まだ4歳ですし、2歳しか離れていないので、致し方ない部分も多いと思います。あまり求めすぎずに接してあげたら良いと思います😌

• メロメロんちゅ

メロメロんちゅ

うちと近いですね!!💓

あとうちもなんです!
    長女が私に似てるんです!
    性格というか、、だからぶつかるのかな?とか思ったり…。
    だから大人しくてニコニコ笑顔の次女が可愛くて…癒される💧
    長女といると疲れます💧笑

努力しなきゃですよねー💧

• 3月7日
  • すもも

すもも

そうそう!あとは、長女はもう一丁前に反抗しますしね💦次女は未だに赤ちゃん扱いです!笑
    この前、旦那に言われて「そういえば!」って気づいたんですが…
    もちろん、おもちゃの取り合いなどもしますが、取られても妹のことは絶対叩かないんですよ。普通に考えて偉いですよね。あとは、お手伝いもしてくれますし。
    イラッとすることの方が多いかもしれませんが、2つしか離れてないのにお姉ちゃんしてるって思うと少しは気持ちが楽になりませんかね😌

• 3月7日
  • メロメロんちゅ

メロメロんちゅ

うちも長女がいるからこそ次女が赤ちゃんに見えてしまって可愛さが増すというか💦

うちはぜーんぜんです。
    おもちゃを次女にとられると突き飛ばしたり、顔を引っ掻いたり😂
    それで怒ってしまいます。。
    次女の方が泣かずにグッと我慢しています…
    そしてお手伝いをしてくれるのも次女😭
    長女は、忙しいから無理〜。
    って。。

それでなおさらイライラしちゃいます。
    お洗濯も、お料理も、掃除もやりたがるのは次女だけなんです〜

• 3月7日
  • すもも

すもも

そうなんですね。じゃあ、尚更イラっとしちゃいますし、次女ちゃんの可愛さがますます引き立ちますね😅

• 3月7日
  • メロメロんちゅ

メロメロんちゅ

そうなんです💧

• 3月10日