※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
その他の疑問

幼稚園の先生でスカートやショートパンツってありですか?三重県の富田文…

幼稚園の先生でスカートやショートパンツってありですか?
三重県の富田文化幼稚園に通わせる予定で、園庭開放に何度か行ったことがあるのですが、先生方のほとんどが
スカートをはいています。
先日行った時はミニスカートの先生までいました。

わたしのイメージや他の幼稚園の見学に行った時はズボンを履いている先生ばかりだったので
びっくりしました。
幼稚園にスカートでくる意味があるのでしょうか?
子供相手の仕事で動き回るのにスカートでちゃんとした仕事ができるとは思えません。
みなさんどう思われますか?
わたしの考えが古いだけなのでしょうか?

コメント

空色のーと

子供たちの幼稚園の先生達は、みなさんジャージにトレーナーです😅

イベント(発表会など)のときは、スカートをはいてたりしますが、ミニスカートはさすがにいません‪‪💦‬

私もこの園大丈夫かな(笑)とかちょっと思っちゃいそうです🤔

  • あゆな

    あゆな

    やっぱりそうですよね😫
    その他の面ではその幼稚園が気に入ってて、でも毎回幼稚園行くたびにスカート姿を見ていらっとしてしまう自分を想像したらいやで💦
    今通わせてるお母さん方は何も思わないのかなぁと不思議です。

    • 3月7日
deleted user

園側が先生達の身だしなみに甘い所や、
先生達の制服がある園で、スカートの所も見ますが、私もあまり好きではないです。
先生達の制服がある所でもミニはさすがに見たことないですが💦
過剰に関わったりせず見守り保育は賛成ですが、単純にその格好で、
ちゃんと外遊びとかしてる?
砂場で座れるの?
子どもを助けなきゃいけないとき(怪我や災害等)その格好で動ける?
子ども足に巻き付くときあるけどどうしてるの?
パンツ見えるのはあまりよくないと思うんだけど?
とか思います😅
私なら園風が気に入っても、何かの時にきちんと子どもを助け導けないと思うので無しです🖐️

  • あゆな

    あゆな

    やっぱりそうですよね、、
    わたしも全く同じこと思いました。
    でも、バスがうちまで来てくれるところがここの園しかないのと
    他の私立の幼稚園いくつか見学いったんですが、すごすぎる、、の一言で💦セレブ感がすごすぎて
    わたしにはあまり合わなかったんです💦
    ここは、昔ながらの私立の
    幼稚園、と言った感じで気に入っているのですが、
    やっぱりそーいった事を考えると
    少し迷ってきました、、、。
    園長先生に言っても変わらないんでしょうか💦?
    わたしたち親子の印象は悪くなりますよね(><)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々条件がいい感じなのですね🤔
    そういうことなら、スカートでは不安な事を話し、なぜあえてスカートなのかも聞き、その返答や対応をみるかと思います。
    何かの行事の間だけとかではないですよね??
    このくらいの質問だと印象悪くしないとは思うのですが、聞き方や態度(横柄な感じとか)にもよってしまうかもなので、テンパって変に言わないようにメモにまとめたりして聞くといいかもです!
    最初に「スカートなんて信じられない!」みたいな態度ではなく、「いつも園庭開放利用していて、先生達の雰囲気が優しくとても安心します。入園を希望していてお聞きしたいことがあるのですが…」とか、良いところを言ったり入園希望なことを言うといいかなと思います☺️
    私はいつも聞きにくい事だったり、嫌に思ってることは、
    相手を、褒める認める感謝してる事を伝えて、聞きにくい嫌なことを伝えて、最後はお礼でしめたりが多いです。
    否定だけではあちらにも、嫌悪しか伝わらず質問の根っこの部分が伝わらないのは嫌だなぁと思ってるので💦
    入園考えてると聞きにくいとは思いますが、少しでも不安を取りのぞいた方がいいかと思います☺️

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    なるほど!!!!
    とってもためになりました。
    そうですよね!こちらの聞き方しだいですよね!
    次回園庭開放に行った時に
    園長先生とお話ししてみようと思います☺️

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    理由によっては、あわよくば?せめてキュロットとかになるといいですね💦

    • 3月7日
あーか

見学会の時は先生用の制服のキュロットがあるので、それはいてました!

  • あゆな

    あゆな

    それ以外はどうでしたか?

    • 3月7日
  • あーか

    あーか

    普段はジャージです(・ω・)/

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    やっぱりそうですよね😫

    • 3月7日
koro

こんばんは 。
わたしは富田文化幼稚園の姉妹園で
3年間働いていたのですが 、
職員はジャージやズボンが
禁止されていました(´・ω・`)
スカートか短いズボンを履くようにと
最初の研修で言われました…。
園側の指定なので 、
職員の意思ではないです💭

  • あゆな

    あゆな

    え!
    その理由はなんなのですか!?

    • 3月7日
  • koro

    koro


    今では男性の保育士や幼稚園教諭も
    居ますが 、昔は保育といえば
    保母さんと呼んでいたように女性の
    イメージが強いので 、ジーパンだと
    作業着のようになってしまう…とか
    聞いたことがあります(>_<)
    先輩からちらっと聞いた話なので
    真実かどうかは分かりませんが💦

    服装関係なく全力で走り回って
    子どもたちと楽しく
    過ごしてきたので 、服装は
    問題ないかなと思います☺️💡

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    なるほど🤔園長先生の考え方なのですかね🤔

    • 3月7日
  • koro

    koro


    恐らくそうだと思います!
    私立なので、これまでの伝統も
    あって、なかなかそこは
    変わらないのかなと思います✊🏻💦

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    そうですよね、、、😢
    だったら別の幼稚園行ってくださいってなりますよね😢
    もう他の幼稚園のプレの予約もいっぱいみたいで
    バスもここしか来てくれないし
    ほんとどうしよう😢😢😢です😫

    • 3月7日
  • koro

    koro


    そうなんですね(>_<)
    子どもにとって大事な3年間ですが
    保護者の方にとっても大事な子どもを
    任せる事になるのでどうしても慎重に
    なってしまいますよね💭

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    別にわたしが気にしなければいい事なんですけど、どうしても気になってしまうので、もやもやして3年間過ごすのが怖いです😫
    でも、通うのは娘ですもんね、
    スカートでもちゃんとしてもらえればいいんですが、、、。

    スカートで仕事をしていて、座る時とか下着みえないかなとか気にならなかったですか?
    砂場だったり、、
    普通にさっと座ったら正面の子供から見えてしまいそうなんですが、、
    慣れてくるんでしょうか?

    • 3月7日
  • koro

    koro


    子どもが楽しく通っている姿が
    見られれば安心出来るかな?と
    思いますが 、まだ決める段階では
    不安な気持ちになりますよね(´・ω・`)

    わたしの場合ですが…
    必ずレギンスを履いていました💡
    あと動きやすさを考えて、膝より
    上の丈のものではなく、膝よりも
    少し下の丈のものを選んでいました 。
    幼稚園の用に 、汚れても良い服を
    買ったりして工夫していました☺️

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    そうなんです😫

    かすみんさんも色々工夫されていたんですね!色々教えていただいてありがとうございます☺️

    • 3月7日
  • koro

    koro


    最初はジャージが良い!って
    思っていたのですが 、慣れると
    全然気にならなかったです☺️
    いえいえ!無事に幼稚園が
    決まることを祈っています🌟

    • 3月7日
  • あゆな

    あゆな

    なんだか
    かすみんさんのお話を聞いていて、先生達の意思ではないとわかったし
    まぁいっか😅と少し思えるようになってきました。
    かすみんさんのお話を聞くまでは
    子供相手の職場で色気づいている(言葉悪くてすみません💦)と思っていて、そんな先生達にあずけたくないなぁと思っていたので💦
    園の方針なら仕方ないですもんね!
    もう少しじっくり考えてみます☺️

    • 3月7日