※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらぶゆー
子育て・グッズ

保育所に行きたくない子供にどう声をかけるか相談しました。冷たい言葉に傷つきました。

昨日4月から通う保育所の園庭開放に行ってきました。
「保育所は、楽しいところでしょ?また来ようね。」と私が子供に言うと「行かない!」と言っていたので入所してからも同じ事を言った場合はどうしようと思っていました。

今日子育て支援の先生に「子供が保育所に行きたくない。」と言った場合は、どうしたらいいですか?と質問したら
「それは、お母さん、無理矢理でも連れてって下さいよ〜。」と言われました。

私が求めていた回答と違っていたので「そうじゃなくて。その場合は、どう行くように促したらいいですか?」と聞き返したら「それは、お母さんの気持ちを伝えるしかないんじゃないですかね?なんて言うつもりでいますか?」と聞き返されてしまいました😢

他にも「子供の言う事を鵜呑みにしていたら保育所なんて行けないですよ?◯◯君よりお母さんの方が子離れ出来なさそうですね。」と言われてしまいました。

冷たい言い方だったので私は、涙目になってしまいました。

私は、まだ求職中の身ですが、5月頃から仕事を始めるつもりでいます。働かないと経済的に大変だし、退所にもなってしまいます。もちろん無理矢理でも保育所に行かせるつもりです。でももし行く前に「行くのが嫌だ!」と言われた場合にどう声を掛けたら行く気になってくれるのかを保育のプロに尋ねただけだったんです。それなのにあんな冷たい言い方をされて悲しくなったし、聞く人を間違ったなと思いました。

皆さんならどう子供に声を掛けますか?

コメント

skyg

保育園楽しいよー先生とかお友達待ってるよーと言いますが、行きたくない時は行きたくないので大泣きしても無理やり連れてってますよー(´-ω-`)

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

回答ありがとうございます😊

• 3月7日

保育士です。

まずはなんで嫌なのー?
と聞いてあげたらいいと思います。
お母さんと離れるのが嫌
知らない人ばかりでドキドキ
などなど子どもは不安がいっぱいです。ママもその気持ちわかる!としっかり共感してあげたうえで、頑張ったらご褒美作戦を。 それでもダメなら無理やり連れて行って、お願いします!!と無理やり預けて先生にお願いしちゃいましょう!!

先生側はそういうの当たり前なので、全然苦ではないですよ!

帰ってきたら保育園での話を聞いたり、頑張ったね!と褒めてあげるといいと思います^^

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

• 3月7日
やのこて

冷たい先生ですね😓
3歳の娘がいます。私はお友だちとか先生の名前を出して「みんな待ってるよ〜」と言ったり「お友だちの名前なんだっけ?」や「今日は何して遊ぶのかな?何するのが好き?」と聞いたり保育園をイメージさせています。それでもダメなら保育園に行くとは言わないで、とりあえず準備させて家を出て保育園着いちゃったみたいな感じでやってます!

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

呆れ顔で冷たい口調で言われました。

今日3歳児健診で保健師さんと話す機会があったのですが、その先生に「怒ってばかりだと余計に暴れてしまうので子供の良いところを引き出して褒めていただけませんか?」と言ってみたらどうですか?というアドバイスをもらいました。さすがに言えませんが…

保健師さんにもやのこてさんの言うようなアドバイスをもらいました。実践してみます。

• 3月7日
ちゃ

保育園児の母ですが、泣いても騒いでも連れていくしかないです。母が可哀想と思ったり迷いがあると、子供も不安になります。母子ともに辛いですが、それは最初だけ。
保育園の先生の意見に賛同します。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

やっぱり私は、60代の保育士さんとは話が合わないな、と思いました。

• 3月7日
(❁´3`❁)

なんで嫌なのか、気持ちを聞いてました。
あとは『ママもお仕事頑張るから、〇〇くんも一緒に保育園頑張ろうね!帰ってきたら、ギューしようね!』と言って泣きまくる息子を抱きかかえて保育園に行き、先生にバトンタッチ💦笑顔で『行ってきまーす!〇〇君も頑張ってねー!』と言って、保育園を出てました。
お迎え行ったら『ただいまー!保育園頑張ってくれて、ありがとう!』と約束通りギューしてました(笑)なんなら、他の子もギューしにくるなんて事も(笑)
帰ってからも、出来るだけ息子の話を聞いて、過ごしましたよ!

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

ホッコリしました☺️

• 3月7日
ちゃ

具体的な声掛けは、保育園楽しいよ・帰ってきたら給食やオヤツを教えてね・ママも頑張るから○○くんも頑張って、などです。

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

• 3月7日
し

言い方ですよね💦
もう少し寄り添った言い方ができないものか。。

うちの子も休み明けとか「行きたくない!」と言い出します。
その時は「友達たくさんで楽しいよ!」「先生と遊べるよ?」などと言ってますが、最後には「おとーさんもおかーさんも仕事行っちゃうから1人になっちゃうよ?」と半ば脅しに…😅

でも最初は泣いてても、すぐに笑って遊び出すので、ママも「かわいそう」などと思わずに、笑顔でいってきますするのが一番だと思います♪

• あいらぶゆー

あいらぶゆー

呆れ顔で冷たい口調で言われました。

今日3歳児健診で保健師さんと話す機会があったのですが、その先生に「怒ってばかりだと余計に暴れてしまうので子供の良いところを引き出して褒めていただけませんか?」と言ってみたらどうですか?というアドバイスをもらいました。
    さすがに言えませんが…

休み明けで「行きたくない!」と言う場合もあるんですね😥もし言ったらお友達の話をしてみます!
    私も毎日「○○しないと△△しちゃうぞ!」と脅しています(笑)

• 3月7日