※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦊🦊🦊
お金・保険

子供の学資保険について迷っています。終身保険かドル建てかで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

未婚シングルで子供を育ててます。
子供の学資保険に入ろうと思っているのですが、
色々ありすぎてわからなくなってきました。
JAとソニーは資料をもらい、JAは学資保険、ソニーは学資保険のドル建て、終身保険のドル建てを勧められています。

ドル建ては初めて聞いたのでイマイチわからず、後日ほけんの窓口に相談に行きました。
そこでは、今の時代マイナス金利の関係で返戻率が悪く学資保険に入る人はほぼいなく、終身保険を学資保険の代わりとして入る人が多いと教えてくれました。
そこでいくつかの会社を比較してくれて、日本円で終身保険に入るならオリックス生命、ドル建てならメットライフ生命を勧められました。

私一人なので万が一の事を考えると、終身保険の方がいいかなと思っていますが、両親はドル建てはやめといた方がいいと言います。
ちなみに母が、娘の為にかんぽ生命に入ってくれました。
なので入院とかの保険をつけることは考えていません。

皆さんそれぞれ状況が違うと思うので入る保険も違うのだと思いますがアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします

コメント

ゆこぴ

明治安田生命の積み立て学資に入ってます☺
学資保険を色々と比較したなかで返戻率が良かったので選びました!

• 🦊🦊🦊

🦊🦊🦊

明治安田生命は返戻率がいいんですね、知らなかったです…
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月7日
ぽっくる

一応ですが…親以外(祖父母)がお子さんの保険料を支払った場合、保険事故が起きたとき、及び満期等で親に入金になった場合、贈与税がかかります。
贈与税は税金の中で一番利率が高いので、保険額によりますが要注意です。

私はドル建てにしています。
問題は受け取るときの為替相場ですね。
なので、半分投資の意味合いも出てきます。
ただ、保険を全部解約ではなく一部解約の選択もできるので選びました。
親世代には馴染みがない話だと思います。

• 🦊🦊🦊

🦊🦊🦊

贈与税がかかるのですか…
    そんな事考えてもなかったです😱
    為替相場…はい、FXとかしてる方は詳しいかもしれませんが、全くの無知なのでギャンブルかなと…

• 3月7日
あめり

うちはドル建てのメットライフに入りました🤔
やはり返戻率がいいのと、できるだけ児童手当と給料を貯金してそれを学資にあててメットライフの方は長くかけて使わないようにしたいと考えています☺️✨

• あめり

あめり

娘が10歳までを月2万いかないくらい払う予定です✨

• 3月7日
  • 🦊🦊🦊

🦊🦊🦊

メットライフ生命は返戻率いいですよね、私も児童手当をそのまま学資保険に回して10年で払い終わりたいので…

• 3月7日
えー

子供の学費で使わうためなのかそれとも自分がなにかあった時のためなのかでかわってくると思います💦
学費のためなら返戻率がいいドル建てがいいかなと思いますが何かあった時のためなら終身保険のほうがいいと思います(><)
返戻率は悪いですが元本割れがしなくてかつ何かあった時でも支払われる学資保険もなしではないと思います!
どこを重視されるかで変わってくるかなと思います😊

• 🦊🦊🦊

🦊🦊🦊

確かにそうですよね、質問してみて良かったです。何が必要なのかゆっくり考えれました!皆さんの意見を聞いて終身保険にしようと思います。

• 3月8日
ねこ

学資保険とドル建て終身保険の色々を比較し、子供の学資保険は今日明治安田生命で契約しました。ちなみに私は年払いの15年間払うプランで、出生前のため返戻率107.4%です。(30歳です)
若い女性だともっと返戻率いいです。

あとメットライフ生命のドル建て積立終身は遊び感覚で月1万くらいで入ろうかなと思っています。
学資保険でドル建てにしなかった理由は、子供が18歳のときから22歳ごろまでに学資として使う場合に、その頃の為替が読めないので、使う時期が決まっているお金に為替変動のある商品にするのは、リスクが高いと思ったからです。
円高に推移したときに、ドル建て終身保険を学資がわりに解約せず、全額預貯金から出せるなら問題ないと思いますよ!ドル建て終身保険は長く持っておけば、それなりにリターンが期待できるので、悪い商品ではないです。

が、為替を理解していないようなら、理解した上でドル建て保険された方がいいですよ。

• 🦊🦊🦊

🦊🦊🦊

しっかり考えてらっしゃって凄いです!勉強になりました。
    生まれる前に入っとくと返戻率いいんですね…調べとけばよかったです😰

• 3月8日
モモ犬

私も学資としてのドル建ては勧められて、魅力的に感じましたが、色々考えて辞めました。
為替や経済に疎いからです💦
解約するタイミングがちょうど円安とは限らないし、今が円高ピークとも言えないし。。
貯金は別でしてるから、自分の老後資金で寝かしておくか…という気持ちなら、ドル建ても問題ないと思います。
今の返戻率は分かりませんが、一年半前はJAかソニー生命が比較的返戻率がよく、120%と116%とかだったので決めました。
私は今後2人目を授かれたら、オリックス生命のライズの終身保険か、投資するなら投資として、保険会社の手数料よりも安いNISAか積立NISAにします。あとは手堅く貯金ですかね😊

• 🦊🦊🦊

🦊🦊🦊

同じく為替、経済には疎いです…
    なのでNISAとかはもっとハテナです😓子供に少しでも多く残してあげたいので勉強します。

• 3月8日